当サイトはブラウザIEに対応しておりません。PCでご覧いただく場合はIE以外のブラウザでご確認ください

トップ > コラム一覧 > 【レシピあり!】虹色を表現レインボーチーズケーキ

みなさん、こんにちわ! 深煎りコーヒー30年の喫茶店のパティシエ、

カフェママこと野々山のりこです。

今回ご紹介するのは、「レインボーチーズケーキ」です。

虹を表現しているこのケーキは、
「見て楽しい、食べて美味しい」ケーキです。

「食べた~いでも、食べれない~」
という声が聞こえてきそうな
可愛らしい姿ですよね~

手順としては難しくないので、動画でチェックして、

是非作ってみてくださいね!

レインボーチーズケーキの魅力

 

レインボーチーズケーキとは?

虹🌈のような、デザインのレアチーズケーキです。

あの虹の色ってどうやって作ってるんだろう?って

思った事ないですか!?

今回のコラムでは、あの虹の作り方を動画でお見せしますね!

どーなって、あーなってるのか?

動画でチェックしてみてね!

 

レインボーチーズケーキの発祥の地は諸説ありますが、

カラフルなケーキが良く作られているアメリカで発展していったと言われて

います。

お店によっても配色や、色の出し方は様々で、

色々なレインボーチーズケーキが販売されていますよ!

 

 

 

レインボーチーズケーキの魅力

 

 

レインボーチーズケーキの魅力は一言でいうと「楽しさ」と「美しさ」です。

上から見ても横から見ても美しい~

「なにこれ~どうなってるの?」と言ってしまいそうな姿

食べる前からわくわくします。

見て楽しい、食べて美味しいケーキ。

「人の心をウキウキさせてくれる」それが最大の魅力だと思います。

 

 

 

 

レインボーチーズケーキの思い出

 

私が初めてレインボーチーズケーキを食べたのは、

あるネット販売で、購入したのがきっかけです。

競争率が高くなかなか購入出来ない、私の尊敬するお菓子やさんの販売ページをたまたま見つけて

運よく購入出来たのです!

 

初めて見たレインボーチーズケーキは、上から見ても横から見ても

「美しい~」とういうのが、最初の感想でした。

 

レインボーチーズケーキを写真撮影していると、

常連のお客様がいらして、「ママ、私にも作ってよ!ママなら作れる!」

と言っていただきました。

その時は「綺麗~食べたい~」の一心だったのですが、(笑)

「作る」という目線から見て食べてみたら、

あらさっぱりした味!

食べ進めるごとにレインボーの色が変化していく。

食べ進めるごとに楽しい~

 

これを作れたら楽しいかも~という気持ちに変化していきました。

そこから、ネットで作り方を検索したり、マスターが専門学校で使っているアイシングカラーを取り寄せて

さあ!作ってみたら、

最初はこんな感じで色がですぎ~

 

 

そあまりにも出来ないので、思い余って購入したお菓子屋さんに

レインボーチーズケーキが美味しくて作ってみたいと作ったらこんなになりました。と

連絡したのです。

すると、

「アイシングカラーは楊枝でほんの少しづつ入れて様子を見て下さい。

青などはほんのちょっとでも濃く色付くので。

着色しない白色のままの生地もあるとまたイメージ変わりますよ」

と丁寧なアドバイスをいただきました。

 

それから何回も試作を繰り返し、私の思うレインボーチーズケーキが出来上がりました。

 

 

 

 

レインボーチーズケーキの作り方

 

私が色々なレシピで作ってみて、私なりにアレンジしたレシピをご紹介しますね。

材料    18㎝ケーキ型    1台分

(ケーキ型にクッキングシートを敷く、型の周りにはクッキングシートかあればケーキフィルムを巻くと良いです。)

 

  • クリームチーズ         216g
  • グラニュー糖          72g
  • レモン汁            3g
  • ヨーグルト           144g
  • 生クリーム           144g
  • ゼラチン            7g
  • 水               35g
  • アイシングカラー     Wilton 8 カラーセット

  • ビスケット           86g(ミキサーで細かく砕く、又はビニール袋に入れて綿棒などで砕いてもよい)
  • バター             43g(湯煎してとかしておく)

 

レインボーチーズケーキ作り方

  1. ビスケットを袋に入れて砕くか、ミキサーがあればミキサーで細かくする。
  2. ビニール袋に細かく砕いたビスケットを入れて。溶かしバターを入れる。
  3. 2をケーキ型に押し込んでいくように、敷き込みます。冷蔵庫に2時間ほど入れておく
  4. 室温に戻したクリームチーズとグラニュー糖を滑らかになるまで混ぜる。
  5. ヨーグルト、生クリーム別々のボウルで50秒ほど温める
  6. 4にヨーグルト、生クリームの順番で少しづつ入れてダマが出来ないように混ぜる。
  7. 6にレモン汁、ゼラチンを入れて混ぜる。
  8. 材料の温度が30度くらいになるように湯煎する。
  9. 材料を6個のボウルに分ける
  10. 出来上がり量が約605g位になるので大体これくらいの分量に分ける。白地 130g 黄色 115g 緑110g ブルー100g 紫90g ピンク 60gに分けてつまようじで色を付ける。
  11. 冷蔵庫から出したクッキー型に白地から順番に流し込んでいく。
  12. 冷蔵庫で3~4時間冷やす。
  13. 型からはずして出来上がり

 

失敗しないポイント

ゼラチンを入れたら生地がどんどん固まっていきますので、

生地の温度を30度くらいにするために湯煎します。

生地が固まってしまったら流し込むときにうまく層ができません。

 

色素をつける時は、つまようじを使って少しずつつけます。

たくさん入れると色がつきすぎます。

 

30度になった生地は、手早く色を付けて、手早くビスケットの台に流し込みます。

 

生地が出来上がる→湯煎して30度の生地温にする→生地を分ける→色を付ける→ビスケット生地に流し込む

手順としては、難しくないので、集中して、手早くを意識すれば美しいレインボーチーズケーキが出来ますよ!

 

保存方法

表面が乾燥しないように、緩くラップをかけて冷蔵庫で2日位

すぐに食べない場合は冷凍保存もできます。

半解凍でカットすれば、綺麗にカットできます。

 

まとめ

今回のコラムでは、

  • レインボーチーズタルトの魅力
  • レインボーチーズタルトの思い出
  • レインボーチーズタルトの作り方

についてお話ししました。

 

「ママ、レインボーチーズケーキ」作ってとお客様に言われなければ

作ろう!と思わなかったかもしれません。

私も最初は何回も失敗しましたが、できたときの喜びはひとしおです。

あなたも作ってみてくださいね!

「見て楽しい、食べて美味しい」ケーキが出来上がりますように!

 

ケーキ

この記事が役に立ったら
ぜひシェアしてください

coffee

読まれている記事
ランキング