当サイトはブラウザIEに対応しておりません。PCでご覧いただく場合はIE以外のブラウザでご確認ください

トップ > コラム一覧 > 「バターサンドクッキー」深煎りコーヒーにぴったりレシピ

みなさん、こんにちわ!深煎りコーヒー30年の喫茶店のパティシエ、カフェママこと野々山のりこです。

今回は私の大好きな「バターサンドクッキー」!

手作りのクッキーは美味しいです。それなのにバタークリームまで挟んだら、

なぁ~んて美味しいの~~~~!!?って感じになります。


作りかたも載せておきましたので、

「バターサンドクッキーと深煎りコーヒーってあう!幸せ~」

という体験をしてみて下さいね!

バターサンドクッキーの魅力

 

 

バターサンドクッキーとは、

クッキーやサブレなどにバタークリームを挟んだ贅沢な焼き菓子のことです。

 

食べると、ほろっほろっとしたクッキーの間から、バタークリームのがとろけて

一個食べると大満足~!ってなるところが魅力です。

 

 

お店で見かける商品では、

バタークリームだけでなく、中にレーズンやあん、フルーツまで

はさんであるものもよく売られています。

そんなふうに、味のレパートリーが豊富なところもいい所!

 

なかでも、六花亭の「マルセイバターサンド」は、

私の思い出の詰まった味です。

ホワイトチョコレートとレーズン、バターでできたクリーム…

あなたも一度は、食べたことはあるんじゃないかしら?

 

私が、北海道に初めて行ったとき・・・今から37年前、23歳くらいの時です。

私達の青春時代は、冬は仲間達とスキーに行くのが定番でした。

雪まつり&スキーツアーに友人と参加して、存分に冬の北海道を満喫しました。

そして、帰りに、千歳空港でマルセイバターサンドを購入。

そのときに初めてバターサンドというもの食べました。

あまりの美味しさに、感動したのを覚えています。

 

あなたもきっと、バターサンドに感動した思い出があるのでは?

 

…そんな、バターサンド、家でも食べられたら最高ですよね!?

ねぇ、あなた!作ってみましょうよ!

 

 

バターサンドは、ほろ苦いコーヒーに合うんです~

私も大好き!食べると「幸せ~」な気持ちになります。

 

可愛いお皿にバターサンドクッキーを載せて、コーヒータイムなんて

楽しい時間だと思います。

 

 

クッキーづくりはストレス緩和にも

 

 

集中して、クッキー焼いたり、お菓子作りをすると「リフレッシュ」出来るんですよ!

 

あなたは、

「アングザエティ・ベイキング(Anxiety Baking)」

という言葉を聞いたことありますか?

お菓子作りがストレス緩和に役立つ、不安になったら焼き菓子を焼いて気持ちを落ち着かせる、というもの。

不安症やうつ病の克服に効果的と言われる「マインドフルネス(今この瞬間に意識を集中する事)」

の方法の一つでもあるそうですよ。

何かをやり遂げて、その結果がかたちとなるという事が

脳にとって、いい効果をもたらすんですって。

 

だからぜひ、やったことのない人も挑戦してみて!

初めは要領がつかめず、「もういや~買えば売ってるし」って思うかもしれないけど、

慣れると「楽しい!美味しい!」にかわってきます。

手作りって自分を元気にさせてくれます!

 

それでは、私がお菓子の先生から教えてもらってよく作っているレシピを皆さんにご紹介しますね。

 

 

バターサンドクッキーの作り方

 

 

用意する材料「バターサンドクッキー」

【クッキー】

  • 無塩バター            90g
  • 砂糖               60g
  • 卵                40g
  • アーモンドパウダー        40g(アーモンドパウダー)
  • 薄力粉             200g
  • 塩               少々

 

【バタークリーム】

  • 無塩バター         40g
  • 砂糖            5g
  • 生クリーム         10g
  • 塩            少々

手順は、

  1. クッキー生地を作る
  2. バタークリームを作る
  3. クッキー生地にバタークリームをサンドする

です。

 

 

1.クッキー生地を作る

 

 

クッキー生地の材料

  • 無塩バター            90g
  • 砂糖               60g
  • 卵                40g
  • アーモンドパウダー        40g(アーモンドパウダー)
  • 薄力粉             200g
  • 塩               少々

 

作り方

  1. 無塩バターをクリーム状にして、砂糖を入れ白っぽくなるまですり混ぜます。
  2. 1に卵を2~3回に分けて加え混ぜ、塩も入れます。
  3. 2にアーモンドプードル、薄力粉を振るい入れながらさっくりと混ぜラップに通み板状にして冷蔵庫で冷やします。
  4. 3を取り出し、伸ばしやすい硬さにもみほぐし、3mm厚さに伸ばして好みの形に抜き170℃で14分焼きます。

 

*ポイント

卵は2~3回に分けていれて、その都度よくまぜて生地になじませてくださいね。

4のもみほぐすという所ですが、よく揉み込むことでクッキー生地が割れにくくなります。

4の3mm厚さに伸ばすという所ですが、ラップかビニール袋に入れて伸ばすとやりやすいです。

 

2.バタークリームを作る

 

バタークリームの材料

  • 無塩バター         40g
  • 砂糖            5g
  • 生クリーム         10g
  • 塩            少々

※生クリームがなければ牛乳を生クリームの2/3の量で作ってみて下さい!

作り方

  1. 無塩バターは常温に戻しておく
  2. 1に材料を加えホイッパーかヘラで混ぜ合わせます。

 

均等に混ざったら、絞り袋に入れて冷蔵庫へ。

みみたぶ位の硬さが絞りやすいです。

堅くなりすぎたら、常温に置いて下さい。

絞らなくても、容器にいれてバターナイフで塗っても良いですよ!

 

バタークリームが余ったら

私は、沢山作ってトーストした食パンに塗って食べたりしてます。

市販のクッキーをバタークリームでサンドして食べるのも良いかも。

 

 

3.クッキーにバタークリームをサンドする

 

 

※写真は2種類のクリームを挟んでいます。

作り方

  1. 十分に冷ましたクッキーに、バタークリームを絞りだす。バターナイフで塗ってもOK。
  2. 二つのクッキーでバタークリームをサンドする。

 

バタークリームは硬すぎると絞れないです。

冷蔵庫に入れたら、時々硬さをチェックしてみて下さいね!

 

バターサンドクッキーは、作ったら冷蔵庫に入れて下さいね!

沢山作ったら、冷凍庫保存にしておけば、いつでもバターサンドクッキーが食べれますよ!

冷凍庫からだしてすぐに食べるとアイスクッキーみたいな感じ

少し常温においておくと食べやすい硬さになります。

お好みでどうぞ!

 

まとめ

 

今回は

・バターサンドクッキーの魅力

・バターサンドクッキーについてお話ししました。

 

バターサンドクッキーは、コーヒーによく合います。

手作りのバターサンドクッキーとコーヒーでおやつタイムなんて楽しいですよね。

是非作ってみてくださいね!

 

もっと詳しく知りたい方はカフェママに声をかけて下さいね!

 

9月~11月末までGoogleマップにカフェドシェフの感想を投稿していただくと

コーヒー御注文の方に、バターサンドクッキーをお出ししています。

 

 

この記事を書いた人

野々山憲子(カフェママ)

カフェドシェフ共同経営者 経理・営業を担当 パティシエ ホールスタッフ 

高校卒業後、阪神百貨店入社(現阪急阪神百貨店)。7年間婦人服売り場で勤務。その後、カフェドシェフ開店。共同経営者となる。
好奇心旺盛で人と話すのが好き、美味しいもの新しいものに目がなく、とにかく考える前にやってみるが信条。
Facebookでのインターネット販売は自分の屋号で活動中。

鹿児島県生まれ

 

保有資格等

調理師/手作りパン研究普及会製パン技能専科修了/簿記一級/着付け着装師補

 

参考:

料理は心の治療になる! お菓子作りはストレスを和らげてくれるって知ってた?

ケーキ

この記事が役に立ったら
ぜひシェアしてください

coffee

読まれている記事
ランキング