当サイトはブラウザIEに対応しておりません。PCでご覧いただく場合はIE以外のブラウザでご確認ください

トップ > コラム一覧 > 豊田市駅前イルミネーションへカフェママが行く

豊田市で深煎り焙煎コーヒー店を夫婦で開いて32年のカフェママです。

知っているようで知らなかった豊田市駅前のイルミネーションのこと

毎年テーマを持って開催されているんですね。

じっくり歩いてみると
新しい発見がありました。

動画も撮影してきたのでどうぞ最後までコラムをご覧下さいね!

イルミネーションストーリーinとよた2023

 

 

毎年年末、豊田市駅前が、イルミネーションで華やかムードになります!

 

今年も豊田市駅前でイルミネーションの点灯式が11月16日にありました。

 

今年のテーマは、「ラリージャパン」

ラリーコースをイメージしたイルミネーションがロータリーで輝いていますね〜。

 

場所は、豊田市駅の東口を出てすぐ。

イルミネーションの開催期間は

2023年11月16日~2024年1月8日(17:00~23:00)です。

 

年末らしい、夜の華やかなイベント!

温かくしてキラキラした街を歩いてみては?

 

 

豊田市駅前のイルミネーションとは?

 

豊田市駅前のイルミネーションの始まりは1999年。

豊田市街地を明るくし、賑わいを持たせようと始まりまったそうです。

その後、サッカーW杯が日韓で開催した2002年

「イルミネーションストーリーin とよた」として、

本格的に始まりました。

 

毎年コンセプトをかえ、新な企画を加えながら、今年の開催にいたります。

今年も様々な企画で私たちの目を楽しませてくれています。

 

 

カフェママの豊田市駅前イルミネーション解説!

 

 

カフェママ撮影してきました!

 

駅前ロータリー

 

今年のイルミネーションは、ラリージャパンがテーマです。

ラリー車が山間部を駆け抜ける様子がイメージされてるそうですよ!

 

 

コモスクエア

 

ブルーで幻想的なゲートがおしゃれですよね~

このゲートを入ったら何があるのかとワクワクしますよね!

 

 

青い並木道 う~ん幻想的~

 

キタラ

 

サンタさんになって写真が撮れるそりを発見!

このそりの隣にはしろくま君がいるんですよ!

 

 

電車を待っているあなたも、

普段は車で通っているだけというあなたも、

是非歩いてみてくださいね!

明るい光の煌めきに心わくわくしますよ~

 

そしてこの動画に出てくる場所はどこかな〜

なんて探していただけると嬉しいです。

 

 

ところで、

イルミネーションを見ながら歩いていると、

ふと思いました。

現在では、日本中のあちらこちらで見られるイルミネーションですが、

いつ始まったのでしょうか?

 

 

イルミネーションの歴史

 

イルミネーションの始まりは、16世紀。

宗教革命で知られるドイツのマルティン・ルターが考えたとされています。

ルターは夜、森を歩いていた際に、

煌めく星が美しくて、感動し、木の枝にろうそくを飾ることで、

その景色を再現しようとした

・・・という説が有名です。

 

その後、電球でイルミネーションを始めたのは白熱電球を発明したことで有名なトーマス・アルバ・エジソンです。

エジソンは自分の発明品を売るべく、自分の研究所の周りを白熱電球で飾りつけたそうです。

 

 

日本でのイルミネーションの歴史

 

イルミネーションが日本で誕生したのは明治時代にさかのぼります。

明治時代には、大阪や東京の勧業博覧会でも盛大なイルミネーションが飾られたそうですよ。

以前は、イルミネーションと言えば、クリスマスシーズンに行われるイメージでしたが、

近年ではLEDの普及により、様々な場所で一年中楽しめるようになってきましたよね。

 

まとめ

今回は

  • イルミネーションストーリーinとよた
  • イルミネーションの歴史

についてお話ししました。

あなたも町をゆっくりあるいてみてくださいね!

きっと思いがけない発見があると思います。

 

 

こちらの記事もおすすめ

↓開館25年!豊田市中央図書もいいところよ!

開館25年!豊田市中央図書館へカフェママが行く

 

 

↓美術館も素敵

豊田市美術館へカフェママが行く!

↓熱い魂を感じるなら!地元のあの企業を取材

カフェママが見た!未来型やさい畑の挑戦者たち【漫画】

↓当店の豆はLINEでも購入できます!お試しください

【Webでカンタン購入】自家焙煎豆の買い方

 

 

この記事を書いた人

野々山憲子(カフェママ)

カフェドシェフ共同経営者 経理・営業を担当 パティシエ ホールスタッフ 

高校卒業後、阪神百貨店入社(現阪急阪神百貨店)。7年間婦人服売り場で勤務。その後、カフェドシェフ開店。共同経営者となる。
好奇心旺盛で人と話すのが好き、美味しいもの新しいものに目がなく、とにかく考える前にやってみるが信条。

鹿児島県生まれ

 

保有資格等

コーヒーインストラクター2級/調理師/手作りパン研究普及会製パン技能専科修了/簿記一級/着付け着装師補

 

 

参考:

ウェザーニュース(イルミネーションの歴史)

ケーキ

この記事が役に立ったら
ぜひシェアしてください

coffee

読まれている記事
ランキング