当サイトはブラウザIEに対応しておりません。PCでご覧いただく場合はIE以外のブラウザでご確認ください

トップ > コラム一覧 > 開館25年!豊田市中央図書館へカフェママが行く

みなさん、こんにちわ!豊田市で32年の喫茶店カフェママこと野々山のりこです。

実は、カフェママは本が大好き!

私たちの住む豊田市には素晴らしい図書館があります。

今回のコラムでは、図書館を案内しちゃいます!

中はどんな感じなんでしょうね!

私と一緒に図書館へ行くつもりで

どうぞコラムを見て下さい〜

実は本の虫のカフェママ

 

私は本が大好き!

小さい頃は本の虫で、教室の休み時間も本を読みふけり、

また、学校から帰ってくると茶の間に座り、学校の図書室で借りてきた本を一心に読んでました。

そんな姿を心配して、学校の先生に「もっとお友達と遊んでは?」と

言われたことがありました。

それくらい、本を読むことが楽しくて仕方なかったんです。

 

そんな子供時代を過ごした私ですが、

最近はスマホでニュース記事を読んだり、電子図書で読んだりしていて

しばらく図書館へ行っていませんでした。

でも、しばらくぶりに本が読みたい!

と図書館へ行ってきました。

 

久しぶりに図書館に行ってもみると、

もう開館25周年なのね!とびっくり!

そういえば出来た当時は子供と一緒に本を借りにきたな~とか思いだしました。

 

また、あら~こんなところから眺めてみると、こんな景色が見える~とか

展示物もたくさんあるのね~と新たな発見がありました。!

そこで、中央図書館をもっとみなさまに紹介したいと

と中央図書館に写真撮影の許可をいただき、各階をリサーチしてきましたよ!

 

豊田市中央図書館へ行ってみた!

 

(図書館5階入口から吹抜け部分を撮影してみました)

 

今年は会館25周年だそうですよ。

25周年記念のイベントや、展示物がいろいろあります。

入り口すぐ左手のコーナー (10月25日取材当時の様子です。)

 

 

【豊田市中央図書館利用案内】

 

【開館時間】       午前10時~午後8時

【休館日】        毎週月曜日(祝日の日は会館)

年末年始詳しくは図書館のホームページをご覧ください

【駐車場】        図書館を利用すると 3時間無料サービス、5時間無料サービスの駐車場があるので

ホームページでご確認ください。

【借りることの出来る人】

1.豊田市にお住まいの方

2.豊田市に通勤・通学されている方

【図書館を利用するのには】利用カードををお作りください。

利用カード申請はご本人のみとなります。

 

図書館をご案内!

 

図書館の入り口

 

それでは、中央図書館の中へ入ってみましょう~

まず3階にご案内します。

豊田市駅前「参合館」と呼ばれる施設の3階に図書館入口はあります。

 

まず入って右手に、座席予約のカウンターがあります。

閲覧席や、持ち込みパソコン席、インターネット席もあるので、

利用方法に合わせてご予約されるといいですよね!

 

 

席は予約なしでも座れるスペースがたくさんありますよ!

 

 

小説などがそろう3階

 

では、どんどん中へ入ってみましょう~

3階は、小説、洋書、新聞、本多兄弟文庫、ティーンズコーナー、閲覧席などがあります。

 

(開放的な空間ですよね)

 

 

 

私が借りた本はこちら!

  • 塩野七生さんの   「コンスタンティノープルの陥落」
  • 塩野七生さんの   「レパントの海戦」
  • 新田次郎さんの   「孤愁」

です。私はトルコへ行きたい!と思っているので、

塩野七生さんのトルコを題材にした小説を借りてみました。

3階奥に閲覧室席があるので、借りた本をじっくり読むのも良いですね!

 

 

科学や郷土資料、児童コーナーがある4階

 

自然科学、自動車資料、郷土資料、児童コーナー、相談(レファレンス)カウンター

 

 

 

 

児童コーナーでは、ボランティアの方々が読み聞かせをして下さる時間があります。(日にちなどは要確認)

時にはお子様とゆっくり本に親しむ時間を作るのも良いですよね!

日本語の本だけではなく、外国語の本もあります。

絵本などは、見ているだけで楽しくなります。

子どもが小さいときは、ここで紙芝居を借りたりして親子で楽しんでいました。

 

 

人文社会や映画に音楽が楽しい5階

 

人文社会科学、AVコーナー、全国史誌、全国展示コーナー

映画やスポーツ、古典芸能など幅広い分野の映像を鑑賞できるコーナーがあります。

ご家族の皆さんで楽しんでいただける、家族ブースもあるので親子で鑑賞なんて良いですね!

 

このブースでDVDなどをご家族で視聴することができますよ!

 

市民の作品展示コーナー

 

 

そのほか5階には、市民の皆様の作品の展示コーナーがあります

10月25日の取材時は、縮緬細工の可愛らしい人形たちが飾られてました。

 

 

 

 

 

6階、インターネットコーナー、閲覧室、多目的ホール、休憩室

 

あまり知られてないかもしれませんが、

6階の奥には、勉強する方用の休憩室があり

自動販売機があります。この場所ならおしゃべりしたり、

お茶を飲んだりすることも出来ます。

 

 

窓から、外を眺めながらお茶を飲んだり、この場所ならおしゃべりしても大丈夫です。

 

7階、閉架倉庫

 

図書館の見えるところに置いてあるのは、

ほんの一部分で、その他の本は7階に、収蔵されています。

検索して「閉架」と出てきたら、リクエストすれば、

閲覧したり、借りることもできますよ!

 

 

 

本の借り方、返し方

 

借り方

この機械に本を置いて、図書カードを

指定の場所のかざすだけで本を借りることが出来ます。

 

 

返し方

 

3階入り口正面のボックスに入れるだけ

 

もしくは、

  • 参合館1階南側の返却ポスト
  • 豊田市内コミュニティセンター、交流館図書室

で返却可能です。

 

 

まとめ

今回は

  • 実は本の虫のカフェママ
  • 豊田市中央図書館へ行ってみた。

 

についてお話ししました。

あなたの好きな一冊を見つけて図書館でじっくり読むのも良し

自宅に持ち帰り、コーヒー片手にゆったりと飲むのも良し

カフェドシェフで本を片手にコーヒーを飲むのも良いじゃないでしょか?

 

あなたは、どうやって本と過ごしますか?

 

あなたの好きな本教えてくださいね!

 

 

こちらの記事もおすすめ

↓豊田市駅前を楽しむなら!

豊田スタジアムへ行く前に!豊田市駅前徹底解説!

 

↓足を伸ばして美術館!

豊田市美術館へカフェママが行く!

↓豊田も拠点、姫野選手のいるラグビーチーム取材!

【トヨタヴェルブリッツ】vol.1カフェママ、ラグビー練習に招かれる!?

↓当店の豆はLINEでも購入できます!お試しください

【Webでカンタン購入】自家焙煎豆の買い方

 

 

この記事を書いた人

野々山憲子(カフェママ)

カフェドシェフ共同経営者 経理・営業を担当 パティシエ ホールスタッフ 

高校卒業後、阪神百貨店入社(現阪急阪神百貨店)。7年間婦人服売り場で勤務。その後、カフェドシェフ開店。共同経営者となる。
好奇心旺盛で人と話すのが好き、美味しいもの新しいものに目がなく、とにかく考える前にやってみるが信条。

鹿児島県生まれ

 

保有資格等

コーヒーインストラクター2級/調理師/手作りパン研究普及会製パン技能専科修了/簿記一級/着付け着装師補

 

 

参考:豊田市中央図書館(参合館内)

ケーキ

この記事が役に立ったら
ぜひシェアしてください

coffee

読まれている記事
ランキング