当サイトはブラウザIEに対応しておりません。PCでご覧いただく場合はIE以外のブラウザでご確認ください

トップ > コラム一覧 > 女子必見、香嵐渓でランチ!ナチュラルカフェnobana【カフェドシェフのコーヒーが飲めるお店】

紅葉の季節ですね〜

紅葉の名所といえば、この地方では、足助の「香嵐渓」。

実は、その香嵐渓に、“良いカフェ”があるのよ〜!

地元の素材を使った、優しい味のランチにスイーツ
そして、フェドシェフの豆を使ったコーヒー!

それではご案内します!

香嵐渓のナチュラルなカフェkichen&cafe   nobana

 

kichen&cafe   nobanaさんとは?

 

 

nobanaさんは、

愛知の誇る紅葉の名所「香嵐渓」の落部駐車場のすぐそば!

川のせせらぎも聞こえてくる素敵な場所にあります。

 

地元産の季節の野菜や果物を使い、

ランチはもちろん、モーニング、スイーツまで楽しめるカフェ。

女子ならほっとけない、スタイリッシュでかわいいお店です。

 

そしてなんと、このお店では、当店カフェドシェフのコーヒーも飲めます!

 

(↑昨年の令和4年5月に開業された時の写真)

 

お店をされているのは、

足助にゆかりのある、親子お二人。

お母さんは、なんと70代です。

 

「なんだかとんとん拍子に話が進んじゃってカフェをやることになったのよ~」

 

と、明るく笑われます。

 

 

kichen&cafe nobana(キッチン&カフェ のばな)店舗情報

【所在地】 豊田市足助町一ノ谷8-1
【電話番号】0565-77-0540
【営業時間】平日 10:00~17:00 土日 9:00~17:00(LO.16:30)
【定休日】 毎週 水・木曜日  11月の紅葉シーズンはInstagramで営業日をご確認ください。↓

【インスタグラム】nobana_2022

 

 

nobanaさんのおもてなし

 

 

nobanaさんでは、モーニング、ランチ、そしてスイーツをいただくことができます。

なるべく、地元の素材を使い、体に優しいものをと心がけておられます。

ランチはお母さん担当、

スイーツはお嬢さん担当なんだそう。

 

「地域の方にもらった栗でチーズケーキを作ったりするんですよ。」

 

地域の方にも憩いの場所になっており、

また初めて観光でいらした方にも、暖かいおもてなしをされます。

 

「私たちも、地域の方に暖かく迎えてもらい、応援していただいていますから。」

 

との言葉に、人と人との暖かい結びつきを感じます。

 

 

私も義母とおじゃましましたが、

まるで、親戚のうちにきたような、安心感と落ち着きがあり、

ゆったりとした雰囲気で、自然な素材を使い

丁寧に作られていることが伝わってきて、

とても暖かい気持ちになりました。

 

 

カフェドシェフ焙煎のコーヒーも!

 

nobana さんでは、カフェドシェフのコーヒーを使っていただいています。

カフェドシェフの深煎りコーヒーは、味のしっかりした食材にも

相性が良くて、「お客様に喜んで頂いています」

と言ってくださいます。

 

私たちのコーヒーが足助を訪れたお客様にも喜んでいただけてるなんて嬉しい限りです。

 

 

nobanaさんの、香嵐渓おすすめスポット

 

紅葉の美しい季節。

せっかくなので、

香嵐渓でカフェをしているnobanaさんに

「おすすめの紅葉スポットはどこですか?」

とお尋ねしてみました。

「香嵐渓に行ったら是非一度は行ってみて!

nobanaから「一の谷」さんの駐車場に行く坂道からの紅葉が綺麗です。

知る人ぞ知るカメラスポットなんですよ!

香嵐渓のメイン通りからは少し外れているので、知らない人も多いかもしれませんが、

とても美しい紅葉がみれますよ!」

 

とこんな写真をくださいました。

 

美しいですよね!

 

まだまだあります。香嵐渓のおすすめスポット!

 

香積寺の門からの紅葉

門が額縁のようになり、紅葉が一枚の絵のようです。

 

 

巴川から見る香嵐渓の紅葉

紅葉と川と山が一度に見ることが出来る絶景です。

 

「早朝の香嵐渓は空気も澄んでいてとても静か。

清々しい朝を迎えられます。お散歩しながら早朝紅葉狩り、おすすめです。」

 

紅葉を独り占めなんて良いですね!

日本に居て、季節の移り変わりの風景の変化を感じられるのはとても素晴らしいことなんだなと今更ながら感じます。

 

香嵐渓へ行った際は、ぜひ、紅葉で心を満たし

nobana さんで休憩して、まったりと過ごしてみてください。

 

愛知県豊田市の公式観光サイト「ツーリズムとよた  」こちらも是非ご覧下さい。

香嵐渓に行ってみよう!

 

まとめ

 

今回のコラムでは、

  • 香嵐渓のカフェ「kicthen&cafe  nobana」さん
  • nobanaさんがおすすめする香嵐渓の写真映えするスポット

についてお話しました。

紅葉見に行ったよ~ 綺麗だったよ~

とお話してくださると嬉しいです。

 

こちらの記事もおすすめ

↓豊田市観光なら美術館はマストよね!

豊田市美術館へカフェママが行く!

↓カフェママ、大学生に足助に連れてってもらいました。

大学生が案内!足助の魅力満喫旅「私を足助へ連れてって」

↓熱い魂を感じるなら!地元のあの企業を取材

カフェママが見た!未来型やさい畑の挑戦者たち【漫画】

↓当店の豆はLINEでも購入できます!お試しください

【Webでカンタン購入】自家焙煎豆の買い方

 

 

この記事を書いた人

野々山憲子(カフェママ)

カフェドシェフ共同経営者 経理・営業を担当 パティシエ ホールスタッフ 

高校卒業後、阪神百貨店入社(現阪急阪神百貨店)。7年間婦人服売り場で勤務。その後、カフェドシェフ開店。共同経営者となる。
好奇心旺盛で人と話すのが好き、美味しいもの新しいものに目がなく、とにかく考える前にやってみるが信条。

鹿児島県生まれ

 

保有資格等

コーヒーインストラクター2級/調理師/手作りパン研究普及会製パン技能専科修了/簿記一級/着付け着装師補

 

参考:

nobana_2022

ケーキ

この記事が役に立ったら
ぜひシェアしてください

coffee

読まれている記事
ランキング