当サイトはブラウザIEに対応しておりません。PCでご覧いただく場合はIE以外のブラウザでご確認ください

トップ > コラム一覧 > 自家焙煎コーヒーゼリープレート「京景色」

こんにちわ!自家焙煎コーヒー店を32年!カフェママこと野々山のりこです!

夏真っ盛り!毎日暑く、体が火照ってしまいますね。

そんな日は、
コーヒーゼリープレート「京景色」はいかが?

当店自慢の自家焙煎コーヒーで作った自家製コーヒーゼリー!

ツルンと食べれば、心も体も涼しくなるわよ。

「京景色」とは?

夏に絶対おすすめ!

自慢の自家製コーヒーゼリーと

2種類のアイス、フルーツを盛り合わせた

つるんと食べられるデザートプレートです。

 

 

コーヒーゼリーは、

うちのお店で、マスターが、

豆選びから焙煎、抽出までこだわって作ったコーヒーを

ゼリーに仕立てたもの。

コーヒーのままでも美味しいのだけど

ゼリーになったうちのコーヒーもぜひ味わってほしいです。

…市販のものとは一味ちがいますよ!

 

 

また、添えられたアイスクリームも

「濃厚でクリーミーで美味しい」

「バニラといちごの味が濃い」

と、好評なんです。

だから、コーヒーゼリーとの相性も抜群。

この相乗効果を味わって!

 

 

さて、

お皿にも、注目してちょうだい。

 

 

爽やかで風流でしょ?

青く涼しげなガラスの器で、冷たいデザートを味わってほしいと思って。

このガラスのお皿は「京景色」という名前がつけられたお皿なの。

この、こんもりした部分は、たぶん比叡山!

そして、きっと琵琶湖の風景ね。

 

 

なぜ「京景色」なのか?

 

 

京の「涼」への憧れ

 

盆地で蒸し暑いと言われる京都ですが、

市街地から外れた「奥座敷」、涼しげで風流で素敵!

鴨川の納涼床なんかも憧れです。

 

暮らしも工夫をして涼を取り入れてきたそうで、

町屋建築なんかは、表から中庭にかけて風が吹き抜ける構造に

なっていたり、打ち水で熱を逃したりしたりしますよね。

 

エアコンなどで強制的に冷やさずとも、

楽しみながら「涼」を感じる。

素敵じゃありませんか?

夏ならではのいい過ごし方ですよね。

 

 

「お越しやす」マスターの定番小話

 

当店にご来店された方なら、

マスターの口からこんな聞いた事があるかも知れないですね。

 

「『おこしやす』の由来って聞いたことあります?

…『おいでやす』って言葉もあるでしょう?

あれはですねぇ…」

 

話の詳しい内容は、ぜひ、カフェドシェフで

京景色を食べながら聞いてみてくださいね!

 

こちらの記事もおすすめ

↓甘〜く冷たいコーヒーぜんざいも夏におすすめ!

「コーヒーぜんざい」とは、和風コーヒーフロート!?

 

↓一度は食べてほしい!当店名物トースト!

名物アイスクリームトースト!30年愛される喫茶店メニュー

↓これぞ通好み!超濃厚コーヒーを味わう?

「エスプレッソダブル」コーヒーの風味凝縮の贅沢感をいただく

↓コーヒー豆に詳しくなりたいなら

【コーヒー豆】産地の違いは、香味の違い。個性の決め手はここにあり!

↓当店の豆はLINEでも購入できます!お試しください

【Webでカンタン購入】自家焙煎豆の買い方

 

 

この記事を書いた人

野々山憲子(カフェママ)

カフェドシェフ共同経営者 経理・営業を担当 パティシエ ホールスタッフ 

高校卒業後、阪神百貨店入社(現阪急阪神百貨店)。7年間婦人服売り場で勤務。その後、カフェドシェフ開店。共同経営者となる。

好奇心旺盛で人と話すのが好き、美味しいもの新しいものに目がなく、とにかく考える前にやってみるが信条。

鹿児島県生まれ

 

保有資格等

コーヒーインストラクター2級/調理師/手作りパン研究普及会製パン技能専科修了/簿記一級/着付け着装師補

 

 

ケーキ

この記事が役に立ったら
ぜひシェアしてください

coffee

読まれている記事
ランキング