当サイトはブラウザIEに対応しておりません。PCでご覧いただく場合はIE以外のブラウザでご確認ください

トップ > コラム一覧 > 「コーヒーぜんざい」とは、和風コーヒーフロート!?

こんにちわ!豊田市で32年の喫茶店のカフェママこと野々山のりこです!

今日は、当店のデザートコーヒーを紹介します!

喫茶店の定番と言えば、コーヒーフロートですが、

当店のコーヒーフロートは、あずきとクリーム入りの「コーヒーぜんざい」!

どんなものかは、これからご紹介しま〜す、どうぞ!

コーヒーぜんざいとは?

 

 

コーヒーぜんざいは、

コーヒーに、ミルクとあずきを加え、アイスクリームを乗せた(又は添えた)和風コーヒーフロート!

 

 

甘いあんこに、コーヒーのほろ苦さと、クリームのまろやかなコクが

クセになるデザートコーヒーです。

 

 

ぜんざいの上には、アイスクリームが乗りますが、

アイスクリームは別のお皿で添えて、

コーヒーの上には、ラテアートするのもおすすめです。

(写真のラテアート中央のお花は、ある時とない時があります。)

 

 

コーヒーぜんざいの秘密

 

老若男女コーヒーを楽しんでほしい思いから

 

「お年寄りが孫と一緒に食べれるように作ったんですよ」

このメニューは、

お子様からお年寄りまで多くの人に楽しんでいただけるようできたメニューです。

 

カフェドシェフは、アイスクリームトーストや、3Dラテアートなど

コーヒー好きの男性だけでなく、幅広い世代の女性の方にも

喜んでもらえるようなメニューを考えています。

 

コーヒーぜんざいもその一つ!

可愛く盛り付けられたコーヒーぜんざいで、

見た目も味も楽しんでいただけたらと思います。

 

 

コーヒーフロートではなく、コーヒーぜんざいの理由

 

 

マスター談

「昔はコーヒーフロートもやってたけど、

今は「コーヒーぜんざい」だけやってるんです。」

 

そう!

コーヒーフロートとのレギュラー争いに勝ったのが、

この、コーヒーぜんざいなんです。

コーヒーフロートは、アイスコーヒーの上にアイスクリームを乗せたものですが、

さらにミルクとあんこが加わったのが、コーヒーぜんざいとも言えます。

 

 

あんことコーヒーは合わない!?

 

マスター談

「あんことコーヒーが絶対に合うかと言ったら、

そんなことはないんですよ。

合うように比率を調整しているんです。」

 

コーヒーとあんこが合うなんて、

当初、私たちも思ってなかったんですよ!

 

このコーヒーぜんざいの美味しさの秘訣は、

あんことコーヒーの比率!(アイスの場合は氷も)

マスターが生み出した納得の味のレシピです。

どうぞご賞味くださいね!

 

 

ケーキ

この記事が役に立ったら
ぜひシェアしてください

coffee

読まれている記事
ランキング