当サイトはブラウザIEに対応しておりません。PCでご覧いただく場合はIE以外のブラウザでご確認ください

トップ > コラム一覧 > 豊田市初!1DayカフェができるレンタルキッチンMatley Fare

お菓子作りが大好きな喫茶店のママ、カフェママこと野々山のりこです。

豊田市初の「レンタルキッチン」ができたと聞きつけ、

いても立ってもいられず、チェックしてきました!

レンタルキッチンの器具は本格的なものばかり!

内装業を営まれるオーナーのご主人が手がけたオシャレな空間!

カフェママはもう、ワクワク・ドキドキがとまりませ~ん!

豊田市初!営業許可つきレンタルキッチン

 

 

「カフェをやってみたい!でも、実際に店舗を構えるとなるとハードル高い!」

「自分のお菓子教室を開きたい!けど、場所がない」

「マルシェでお菓子の販売をしてみたい・・・でもどうしたらいいの?」

・・・って思ってるみなさ〜ん!

 

豊田市に初めてレンタルキッチンが出来たんですよ!

しかも菓子製造業許可 飲食店営業許可があるキッチン。

1Dayカフェや、お料理教室が出来たり、

レンタルキッチンで作ったものをマルシェなどで販売できるんです。

 

実は、私も、自分だけのお菓子屋さんを出してみたい1人。

そんな場所ができたと聞き、

「え~?行って見てこなきゃ~!」

と、さっそくチェックしに行って来ました!

 

\\ここで、カフェができまーす//

 

 

レンタルスペースMatleyFareとは?

 

店舗情報

Matley Fare(マトリファーレ)

– 小さなコンテナハウスのレンタルスペース

  • キッチンスペース(飲食店営業許可/菓子製造業許可)
  • ワーキング&ミーティングスペース
  • DIY工房

※キッチンのレンタルには、食品衛生責任者/管理栄養士/調理師のいずれかの資格が必要です。

 

住所:〒471-0055 愛知県豊田市久岡町2-16-7

電話:090-3455-91416

メール:matleyfare@gmail.com

Instagram:InstagramレンタルスペースMatleyfare

ホームページ:レンタルスペースMatleyfare

駐車場:6台

 

カフェママ一押しのポイント

 

人と技が集う場所

 

私が最も注目しているのは、許可つきのレンタルキッチン。

ですが、それだけでない!

教室を開くのにぴったりなミーティングスペース、

木の加工などができるDIY工房もあり、

まさに、人と、技が、集う場所なんです!

 

オーナーの宇津野敦子さんは、こうおっしゃいます。

「Matley Fareは英語とイタリア語からの造語で「寄せ集めで作る」と言う意味。

いろんな人が、技を持ち寄って、何かを作り出し、そこから、新しい出会いがあり、つながり、

暮らしに潤いを与えるような場所でありたい。」

 

宇津野さん自身もここで、グラスアート教室を開かれていて、

レンタルスペース内にも、うっとりする美しい作品が飾られています。

 

オシャレで小さなコンテナハウス

 

コンテナハウスで作られた小さな空間である事も魅力!

貨物を運ぶコンテナが、ナチュラルで洗練されたオシャレ空間に変身しています!!

小さなお部屋の大きな窓からのお庭の眺めもステキ。

程よい狭さと開放感のバランスで、リラックスかつ集中して作業ができます。

 

レンタルスペースの内装は、内装業を営むご主人がされていて、

レンタルキッチンで腕を磨いて、自分の店舗を構えようと思ったら、

内装の相談にも乗って下さるそうですよ。

 

 

レンタルキッチン内部公開!

 

レンタルキッチンを見てみましょう!

 

それでは、お待ちかね!

レンタルキッチンの内部をご紹介しますね。

こちらの動画をご覧下さい!

 

 

こちらは、飲食店営業許可のあるキッチンスペース

窓が提供口になっていて、

ここで作った料理を、お客様に提供する事ができます。

 

こちらは、菓子製造業許可付きのレンタルキッチンの中。

本格的な器具ばかり!これらを借りることができます。

これらの2つのキッチンを同時に借りる事もできるそうですよ。

 

キッチンを借りてみたい方は、ホームページから予約してくださいね。

予約はこちら:レンタルスペースMatley Fare(マトリファーレ)

 

利用時は、ここに注意!

 

※レンタルキッチンの利用には、

食品衛生責任者/管理栄養士/調理師のいずれかの資格が必要です。

(食品衛生管理者は、約6時間の講習を受講すれば取得できるのでおすすめ)

 

また、お菓子などの食品をテイクアウト販売するためには、

商品の原材料や、賞味期限などのシールを貼る必要があります。

そのラベルシールは自分で作る必要があるので気を付けてくださいね!

 

Matley Fareでの店舗出店

 

ちなみに、2023年8月の現在情報ですが、こんなお店がやってるそうですよ!

  • 飲食店:デトックススリランカカレー(定期※9月から営業再開)/桃カフェ(ワンデーカフェ)、等
  • 教室・販売:0から始める米粉教室/花遊び講座/スイーツ絵美子の焼き菓子屋さん、等

お客さんとして行っても、とても楽しそう!

最新の開催情報は、Instagramやホームページで、チェックしてくださいね!

 

 

キッチン以外のレンタルスペース

 

マトリファーレさんで借りられるのはキッチンだけではありません!

ワーキング&ミーティングスペース、DIY工房もあるんです。

 

ワーキング&ミーティングスペース

 

(レンタルスペース内部は、机までご主人の手作り。ステキ!)

 

定員は6名、Wi-Fi利用可。

教室を開いたり、ミーティングするのにちょうどいいスペースになっています。

お菓子などのショップもここで開けます!

奥のグレーの壁が開くので、アイデア次第で色々活用できそうですよね。

 

 

DIY工房

 

 

DIY工房では、自家用車で運び込めるサイズまでの作品が、制作可能です。

道具持ち込み可。スプレー塗装もOK。様々な道具も借りられます。(一部有料)

 

こちらでは、音も振動も粉塵も気にしなくてOK。

思い切り作品作りに熱中できそうですね!

 

 

取材を終えて

 

私がMatley Fareさんに取材に行ったきっかけは、

である当店の週末ケーキを作ってくださっている絵美子先生(私のお菓子作りの先生)から、

「豊田に飲食店許可、菓子製造業許可付きのレンタルキッチンが出来たのよ!

私も今度そちらのレンタルスペースでお菓子を販売するの」

との口コミでした。

 

そんな話を聞いて居ても立っても居られなくなり、

Matley Fareのオーナーの宇津野敦子さんに

「取材させてくださ~い」と連絡を取ったところ、心よく応じて下さいました。

 

取材を終えて、

この場所は「はじめの一歩」が踏み出せる場所であり、

また、

「夢」や「得意」が形になり、そしてそれが、誰かの求められるものになる。

そのスタート地点になる場所ね!と

カフェママ、ワクワクしました~

 

人それぞれ可能性があり、羽ばたくチャンスがある。

 

「はじめの一歩」を踏みだし、ここから羽ばたいていく人の未来

カフェママ見てみたいわ~

そう思いながら、Matley Fareさんをあとにしました。

 

まとめ

 

今回は、レンタルスペースMatley Fareさん

  • レンタルキッチンの魅力
  • レンタルスペースMatley Fareさんとは?
  • Matley Fareさんのキッチンスペース見学
  • ミーティングスペースとDIY工房の紹介

についてお話しました。

あなたも、お店開いてみない?

 

こちらの記事もおすすめ

↓豊田市駅前の魅力

豊田スタジアムへ行く前に!豊田市駅前徹底解説!

↓挙母神社周辺のお散歩はいかが?

【八日市】挙母神社のスタルジックな朝市と歴史散歩

↓豊田スタジアムは子供と遊べる公園でもある!

子どもと1日遊ぼう!豊田スタジアム

↓当店名物3Dラテとは!?

立体のどうぶつがカップから!3Dラテアート

↓当店の豆はLINEでも購入できます!お試しください

【Webでカンタン購入】自家焙煎豆の買い方

 

 

この記事を書いた人

野々山憲子(カフェママ)

カフェドシェフ共同経営者 経理・営業を担当 パティシエ ホールスタッフ 

高校卒業後、阪神百貨店入社(現阪急阪神百貨店)。7年間婦人服売り場で勤務。その後、カフェドシェフ開店。共同経営者となる。
好奇心旺盛で人と話すのが好き、美味しいもの新しいものに目がなく、とにかく考える前にやってみるが信条。

鹿児島県生まれ

 

保有資格等

コーヒーインストラクター2級/調理師/手作りパン研究普及会製パン技能専科修了/簿記一級/着付け着装師補

 

 

ケーキ

この記事が役に立ったら
ぜひシェアしてください

coffee

読まれている記事
ランキング