当サイトはブラウザIEに対応しておりません。PCでご覧いただく場合はIE以外のブラウザでご確認ください

トップ > コラム一覧 > カフェ店員森文香の推しカフェ! vol.1「カフェ・ド・シェフとの出会い」

こんにちわ!カフェママです。
今回はお客様の、森 文香さんにコラムを書いていただきました。
カフェ巡りが趣味のカフェ店員さんに推してもらえるなんて嬉しい!
さて、文香さんの押しポイントはどこかしら~?
どうぞ!

 

執筆者紹介

森 文香

こんにちは!カフェ巡りが趣味のカフェ店員、森 文香です。私は、休職していた時にカフェ巡りにハマり、その後カフェに転職しました。
県内、県外問わず、カフェ巡りをしています。

 

カフェ・ド・シェフとの出会い

きっかけ

私がカフェ・ド・シェフに来店したきっかけはおつき合いしている彼から「ここ行ってみない?前から気になってて。」と誘わました。
それが令和5年4月下旬のことでした。

 

外観を見て惹かれたところとその理由

 

 

お店を見た瞬間、惹かれたところは2つありました。

まず、1つ目は”欧州コーヒー豆専門店”です。私は以前、コーヒーにそこまでこだわりを持っておらず、コンビニのコーヒーでも十分だと思っていました。
しかし、昨年の秋にある珈琲焙煎所のコーヒーに出会い、その考えは180度変わりました。
そこからコーヒーにこだわるようになり、この
“欧州コーヒー豆専門店”という言葉に惹かれました。

2つ目は”ラテアート”です。
ラテアートという言葉は知ってはいましたが、実際どういうものなのか、実際のものを見たことはありませんでした。
ラテアートを売りにしているカフェはまだ知らなかったのでとても惹かれました。

 

 

いよいよ入店!店内の雰囲気とメニューの豊富さ

 

お店に入店してみると赤を基調とした店内で、内装や装飾品、テーブル、イス、すべてにおいてこだわりが感じられました。まるで、高級レストランに入店した気持ちになり、少し緊張してしまいました。

ですが、コーヒーを焙煎している香りに包まれ、緊張も少し溶けて癒されました。
席に座り、メニューを見てみるとさすがはコーヒー専門店!種類の豊富さに驚きました。
しばらく迷いましたが、今回はラテアートがどうしても気になったので店主のおすすめラテアートを注文しました。ラテアートも種類が豊富でとても迷った文香でした。

スイーツも一緒に楽しみたかったので、今回はカフェママのスイーツプレートを注文しました。カフェママから「本日のスイーツはこちらです。」と実物を見せていただき、とても楽しく選べました。この日はフラワーチーズケーキを選びました。

 

カフェタイムを堪能

 

しばらくして、ラテアートとスイーツプレートが到着しました。
ラテアートはフラワーラテアート。カップの中に大きなお花が咲き、中央にはもう一輪小さなお花が咲いていました。

 

 

そして、スイーツプレート。フラワーチーズケーキはまるで最初からあったかのように、レアチーズケーキの上に咲いていました。

ゼリーでしっかりとその美しさは健在し、キラキラと光っていました。
他にも和風なケーキとジェラート、フルーツが盛られていました。

 

 

ケーキとラテに使用しているお花はすべて食用。「がくにクセがあるので苦手でしたら、残してください」と言われたのですが、まったく気にせずおいしくいただきました。
ラテアートは崩すのがもったいなさすぎて、ゆっくりゆっくり味わいながら飲んでいました。

そして飲み終わった後、店主から一言「大事に飲んでくれてありがとう。」と。
「こちらこそ、素敵なラテアートをありがとうございました。」と感謝の気持ちをお伝えしました。
カフェママのスイーツも絶品でした。

 

最後に

その後、お店のInstagramをフォローして、また行きたいな〜と思いながら毎日お仕事をしています。
大好きなコーヒーの香りに包まれながら、大切な人と過ごす時間はとても楽しかったです。
今度はおすすめのコーヒーを飲みたいし、他にも気になるフードメニューがたくさんあった
まさに推しカフェ!です。

皆さんもカフェ・ド・シェフで素敵な一時を過ごされてはいかがでしょうか?

 

カフェママより一言

 

私たちの作ったものを丁寧に飲んで下さってとっても嬉しかったです。

ご来店された感想を書いてくださってどきどきする気持ちと嬉しい気持ちでいっぱいです。

私がもし小人になってお二人の姿をみていたら、きっとほっこりして私までにこにこしていたんだろうと思います。

 

こちらの記事もおすすめ

↓カッピングがお得意なお客様のコーヒーレビュー

今井雅弘のコーヒー飲み比べvol.2「マンデリンとブレンドコーヒー」

↓素敵なおうちカフェを楽しんでくださっています。

河村いくのおうちカフェ時間Vol.4「水出しバーテンダー」

↓クスッと笑えてコーヒーの魅力もわかる

小原しんやの今日も何かしらがんばろう!vol.2「ブラックビーンズ」

↓当店の豆はLINEでも購入できます!お試しください

【Webでカンタン購入】自家焙煎豆の買い方

 

 

ケーキ

この記事が役に立ったら
ぜひシェアしてください

coffee

読まれている記事
ランキング