当サイトはブラウザIEに対応しておりません。PCでご覧いただく場合はIE以外のブラウザでご確認ください

トップ > コラム一覧 > 【憲子の部屋】管理栄養士ゆりえさんと「バランスの良い食事」を語る

みなさんこんにちわ。

カフェママが気になる人とおしゃべりする企画

「のりこの部屋」をおおくりします。

今回は、前回に引き続き、

管理栄養士のゆりえさんをお招きしています!

今回のお話しは、

「バランスの良い食事」についてです。

バランスの良い食事ってどんな感じなのでしょうか?

サンプルとしてカフェママの食生活も公開してます。

ゆりえさんの見解はいかに!?

是非コラムをご覧下さいね!

ゲスト「管理栄養士ゆりえさん(Part2)」

 

みなさん、「バランスのいい食事」を心掛けてる?

やっぱり食事は栄養バランスがよくなくっちゃね!

なぜバランスかって?

…えーっとそれはね…アレよ、ダイエットとか・・・

…ほら、だからその、元気出るじゃない。うん。ね?

 

はい!では、前回に引き続き、

ゲストの管理栄養士ゆりえさんに登場していただきましょう。

どうぞ!ゆりえさん!

\\ララララ〜ラ〜ラ〜(BGM)//

 

今日も笑顔がすてきなゆりえさんです!

私までニコニコがうつっちゃう〜!

ゆりえさんは、管理栄養士、離乳食アドバイザー、調理師の資格をお持ちです!

インスタで離乳食や栄養に関するアドバイスを発信したり、

相談会などを開いて子育て中のお母さん達に寄り添っていらっしゃるんですよ。

すばらしい活動よね!

 

前回の【憲子の部屋】では、ゆりえさんと、こんなお話をしましたね。

  • 管理栄養士とは?
  • ゆりえさんの目指す管理栄養士像
  • 離乳期の食事の大切さ

などについてでした。

↓あとでぜひ見てね!

前回の【憲子の部屋】ゆりえさん登場回:

【憲子の部屋】管理栄養士ゆりえさんと「離乳期からの食事の大切さ」について語る

 

 

バランスの良い食事とは

カフェママ
カフェママ
ゆりえさん、今回もお願いします!

 

ところで、ゆりえさん。

「バランスの良い食事が大事」っていうじゃない?

なんとなく、からだには良さそうだけど・・・

どうやら私、この言葉をよく理解してなかったみたい~!

バランスの良い食事って必要なのよね?

 

ゆりえさん
ゆりえさん
はい

バランスのよい食事。

この基盤は健康にしあわせに生きていくためには必要なことだと感じています。

あら、基盤ですって!?

ゆりえさん
ゆりえさん

「ダイエットしたい。」

食事制限をする前にまずはバランスを整えるだけでも健康的に減量することが可能です。

「疲れちゃった。」

そんな時こそしっかり食事を摂取することで回復することもあります。

毎日一生懸命働いてくれる身体をつくるためにも基盤としてバランスのよい食事が大切になってくると思います。

 

はぁ~~~なるほど!

食事のバランスを、整えるだけでも効果あるのね。

 

ゆりえさん
ゆりえさん

今回はダイエットや疲労回復、健康な身体づくりに共通している食事バランスについての基盤をお話したいと思います。

カフェママ
カフェママ
お願いしまーす!

ゆりえ先生〜!バランスとるには、どうしたらいいですか〜!

 

バランスの良い食事、意識するポイント

ゆりえさん
ゆりえさん

バランスのよい食事ってどのようにしたらいいの?

難しくありません。

3つのポイントを意識するだけ本日からでも簡単に取り入れることが可能です。

カフェママ
カフェママ
あら、何かしら!?

 

3つのポイント

 

ゆりえさん
ゆりえさん

主食、主菜、副菜この3つを意識するとバランスが整う食事をつくることができます。

主食とは?

ごはん、パン、麺など

→炭水化物の供給源で、身体を動かすエネルギー源。

 

主菜とは?

肉、魚、卵、大豆製品のおかず

→たんぱく質、脂質の供給源で、筋肉や血液など身体の構成成分。

 

副菜とは?

野菜、きのこ、いも、海藻のおかず

→ビタミン・ミネラル・食物繊維の供給源で、身体の調子を整える役割。

⁡⁡

身体を動かすためにはこのバランスが必要になります。

一つでも欠けているとうまく身体のエネルギーとならないこともあります。

こちらのバランスを整えることで免疫力アップにもつながると思います。

野菜やきのこ、海藻、フルーツなどの食物繊維や発酵食品も

積極的にプラスするとおなかの調子が整います。

腸の調子もよくなり心も元気になることがあります。

カフェママ
カフェママ
なるほど

主食、主菜、副菜でそれぞれ役割があるのね〜。

これらを、欠けることなく食べてこそ、

うまくからだに機能すると言うことね!

よーし、いろいろ食べるわよ〜

 

睡眠と運動も大切

 

ゆりえさん
ゆりえさん

また食事だけではなく睡眠+運動も適度に組み込むことはダイエットや疲労回復、健康維持には大切です。

睡眠が不足すると肥満をため込みやすくなるホルモンが働いたり、疲れが回復しずらくなることもあると思います。

運動をすると気分がリフレッシュします。また運動量が上昇するため食事のエネルギーを消費してダイエットにもつながります。

バランスのよい食事を取り入れ忙しい毎日の中にも休息する時間を確保する。適度に運動してリフレッシュすることで心も身体もハッピーに。毎日元気でしあわせに過ごせる方が増えると嬉しいなと思います。

カフェママ
カフェママ
みなさん、いい?

食事だけではなく、睡眠+運動も大事!

いくら忙しくてもこれらを疎かにしてはだめ!

あなたが、健康でしあわせに生活することは、

ご家族や周りのご友人達、カフェママ、ゆりえさんみんなの願いよ!

 

バランスの良い食事へ!実践アドバイス

 

 

カフェママ
カフェママ
お願いなんだけど・・・

この写真、ある日の朝昼晩の献立です!

ゆりえさん、栄養バランスの面からアドバイス頂けないかしら?

 

ゆりえさんのアドバイス

 

ゆりえさん
ゆりえさん

1日トータルの塩分量に注意

めんつゆ(昼)ハム+お味噌汁+きゅうりのお漬物(晩)の組み合わせは

すこし 塩分が高くなってしまう かもしれません。

 

塩分が心配なときは、

「お漬物」や「ハム」の量に気をつけていただけると良いです。

 

「お味噌汁」にも塩分が含まれますが、1日1杯は摂取したいところかなと思います。

昼のつゆを全部摂取しなければ、

夜にお味噌汁取り入れても大丈夫だと思います

もし、昼のつゆを多く摂取していたり、

他のおかずで塩分が高くなるようでしたら、

「お味噌汁」を「すまし汁」にする方法もあります。

 

朝ご飯にビタミンをプラス

朝はなかなか忙しくて用意するの大変かと思いますが
もっとよりよく健康を意識すると
サラダやフルーツをプラスしてあげると ビタミンもチャージでき
栄養を消化する効率がよくなります。

 

しかし朝ごはんをしっかり摂取されているのは素敵です!

 

カフェママ
カフェママ
きゃ〜!

摂りすぎちゃった塩分、どうしましょう〜!

ゆりえさん
ゆりえさん
1日で摂りすぎてしまったら次の日、1週間で調節していただいても大丈夫です。

よかった、まだまにあうのね!「塩分」に気をつけないとですね。

ほら、私、きれいで健康な体を保ちたくて

近ごろ運動してるじゃな〜い!?

汗かくから、いいかなって思っちゃった。

ゆりえさん
ゆりえさん

夏場は汗もかくので適度に塩分も摂りたいところですが加減が難しいところです。

目指している姿に近づけるにはいろいろ質問することも出てくるかもしれ ませんが
その際は答えられる範囲で教えていただきましたら幸いです。

「塩分」奥深いのね・・・

わたし、もう頭がクラクラよ〜!

「塩分」については次回、詳しく教えてください!

ゆりえ先生〜〜!!

 

栄養バランスのお悩みはゆりえさんのインスタで

 

カフェママ
カフェママ
最後に、

今回も、このコラムの読者の方に、特別に、栄養に関するお悩みなどにお答えいただけるのよね?

ゆりえさん
ゆりえさん
はい!

わたしがお答えできる範囲内でしたらお悩み相談可能です。

「わたしの食事のバランスもどうかな。」

など、気になる方はメッセージいただけたら、

プチアドバイスをすることも可能です。

返信が遅くなる際は申し訳ありません。

気長に待っていただけたらお返事します。

↓栄養士ゆりえさんのinstagramのアカウントはこちら↓

アカウント名:yurie_babyfood

https://instagram.com/yurie_babyfood?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

カフェママのまとめ

カフェママ
カフェママ
いかがでしたでしょうか?

 

今回は、

  • バランスの良い食事の大切さ
  • バランスの良い食事はどうすればよいのか?
  • 食事だけでなく、睡眠と運動も大切
  • バランスの良い食事の実践例

について管理栄養士のゆりえさんとお話ししました。

毎日元気と幸せのため、「バランス」を、意識していきたいと感じたわ!

次回は、「塩分」について聞きたいわね〜!

ゆりえさんに、幸せになれる食事を教えてもらいましょう!

 

こちらの記事もおすすめ

↓前回のゆりえさん登場記事

【憲子の部屋】管理栄養士ゆりえさんと「離乳期からの食事の大切さ」について語る

↓ゆりえさんとのインスタコラボで紹介したお菓子
「ビスコッティ」ザクザク!深煎りコーヒーにあう喫茶店のレシピ

↓当店の豆はLINEでも購入できます!お試しください

【Webでカンタン購入】自家焙煎豆の買い方

 

 

この記事を書いた人

野々山憲子(カフェママ)

カフェドシェフ共同経営者 経理・営業を担当 パティシエ ホールスタッフ 

高校卒業後、阪神百貨店入社(現阪急阪神百貨店)。7年間婦人服売り場で勤務。その後、カフェドシェフ開店。共同経営者となる。
好奇心旺盛で人と話すのが好き、美味しいもの新しいものに目がなく、とにかく考える前にやってみるが信条。
Facebookでのインターネット販売は自分の屋号で活動中。

鹿児島県生まれ

 

保有資格等

調理師/手作りパン研究普及会製パン技能専科修了/簿記一級/着付け着装師補

 

 

ケーキ

この記事が役に立ったら
ぜひシェアしてください

coffee

読まれている記事
ランキング