当サイトはブラウザIEに対応しておりません。PCでご覧いただく場合はIE以外のブラウザでご確認ください

トップ > コラム一覧 > 菊地はるかのキッチンで焙煎はじめました。vol.1 「はじめての焙煎」

当店のホームページを見て訪ねてきてくれた「菊池 はるか」さんが、

コラムを書いてくれました!

コーヒーの焙煎に興味を持って、しかも実際に焙煎してみたい!

と焙煎しちゃったんですよ!

その時の様子を詳しく書いてあります。

今回のコラムを是非ご覧下さい!

執筆者紹介

菊地 はるか

8月に長女を出産した産休ママです。

妊娠中から続くカフェインレス生活に「美味しいカフェインレスコーヒーが飲みたい!!」

という願望が抑えきれなくなりcafe de chefさんにたどり着き、

自宅で焙煎できることを知りました。

色々な豆の焙煎に挑戦していきたいと思っています。

 

cafe de chefさんで生豆を購入、 自宅で焙煎に初挑戦!

 

*用意したもの*

  • 生豆50g
  • フライパン(中華鍋のように丸いフライパン)
  • 木べら
  • 霧吹き
  • うちわ

全部cafe de chefのご主人から教えてもらったもの。

家にある道具で焙煎できるなんて!

これを知って焙煎へのハードルがちょっと下がりました。

焙煎の仕方も知りません。

なのでcafe de chefさんのホームページを参考に、

頂いた見本の豆を片手にいざ!

1回目

素人の私でもわかるくらい見事に失敗。

原因はおそらく火加減。

いまのガスコンロって優秀なんです。

ある程度に温度が達したら自動で火力を弱めてくれるんです。

おかげでなかなか焙煎が進まず。。。

チャフと呼ばれる豆の皮?も良く飛ぶよって聞いていたのにあんまり出ない。

なかなか色も変わってこない。

「15分もあれば出来るよ」というご主人の言葉を思い浮かべながらフライパンを降り続けること70分。。。

黒っぽい色になってきたけど、お手本のようなツヤは全くなし。

そのくせ固くてなかなか割れない。

(お手本のは指でパキッと割れる)

香りは、悪くないのだけれど。。。

 

 

 

2回目

気を取り直してさあやろう!

今度はカセットコンロを使用して火力を一定に。

豆を入れてから約5分、

パチパチと爆ぜる音と共にチャフが!!

出たー!!

色もほんのり茶色になったところで一度ザルに開けてうちわで扇ぎ冷ます。

フライパンに戻して焙煎再開。

パチパチという音とともに煙がモクモク。

換気扇をガンガンにつけても追いつかない。

部屋中がモクモクです。

焙煎開始から12~3分後には、豆のいろがだいぶ濃くなりツヤが!!

出たー!!(2回目)

だいぶ濃い色になったのでザルにあけ、霧吹きで水をかけながらうちわで扇いで一気で冷ます。

一回目と違い、20分かからず終わりました笑

 

初めて焙煎した豆を飲んでみた!

苦い!けど飲める。

初にしては上出来。

あくまで初めてにしては。

お店ではプロが淹れてくれる美味しいコーヒーを味わい、

自宅では自分で淹れた毎回味の違うコーヒーを飲む。

そんなコーヒーの楽しみ方をみつけられた初焙煎でした。

 

ママより一言

「はるかさんすご~い!」の一言につきます。

焙煎やってみたい!と

焙煎やってみる!は全然ちがいます。

はるかさんの行動力と焙煎している時のキラキラした目がとても素敵です。

また当店の焙煎機で焙煎しているマスターの横で、

まばたきもせずに作業を見ているはるかさんですが、

その姿を赤ちゃんをあやしながら見つめる優しい旦那さまの目。

お二人ともステキ!

コーヒーを自分で焙煎する。

焙煎したコーヒーを飲む。

「楽しみが広がりました。」とはるかさんに言っていただきましたが、

私たちは、楽しんでいるお二人を見せてもらってとっても嬉しい時間でした。

 

こちらの記事もおすすめ

↓コーヒー焙煎とは?初心者の方必見

【コーヒー入門】焙煎度とは?焼き具合にこだわりあり

↓焙煎機を知ればコーヒーマニアになれる!?「直火式焙煎機のロマン」シリーズ

【直火式焙煎機のロマン】直火式焙煎機は扱いにくい

↓当店の豆はLINEでも購入できます!お試しください

【Webでカンタン購入】自家焙煎豆の買い方

 

ケーキ

この記事が役に立ったら
ぜひシェアしてください

coffee

読まれている記事
ランキング