当サイトはブラウザIEに対応しておりません。PCでご覧いただく場合はIE以外のブラウザでご確認ください

トップ > コラム一覧 > 豊田スタジアムでスポーツ観戦のコツ!スタジアム最寄りのカフェが解説

みなさんこんにちわ!豊田スタジアム近くで33年の喫茶店。カフェママこと野々山のりこです。

当店カフェドシェフは、豊田スタジアムから徒歩10分の最寄りのカフェ

「これから、観戦に行く」というお客様もよく来られます。

そんな方に、しっかり観戦を楽しんでいって欲しいので

ご近所の私が、

「豊田スタジアムでの観戦のコツ」をご紹介しますね!

ぜひ、ご参考になさって!

豊田スタジアムとは

 

 

Q.豊田スタジアムとは?

 

あなたは、豊田スタジアムでスポーツ観戦をした事がありますか?

実は、このスタジアム、見やすさ日本一と言われるほど、

評判の良い施設なんですよ。

 

なんてったって・・・

収容人員4万人のサッカー専用スタジアム

地元のチームである、

サッカーの名古屋グランパス

ラグビーのトヨタヴェルブリッツ

ホームスタジアムに指定されています。

 

サッカー・ラグビー専用なので、

陸上のトラックがないので、選手との距離が近い!

座席の傾斜が急なので、上の方の席からも見やすい!

・・・そのような事から、会場の臨場感を存分に味わえるとっておきの環境なんです。

 

「名古屋からのアクセスが良くない」

「大型ビジョンがもっと大きければなぁ」

というデメリットの声はありますが、

それ以外は、来てみればきっと満足できるはずです。

 

 

Q.豊田スタジアムへのアクセス方法は?

 

 

名古屋駅から(約1時間)

 

名鉄:「豊橋方面」→知立駅で「豊田市方面」へ乗り換え

地下鉄:「東山線or桜通線」→「鶴舞線、豊田市方面」

 

豊田市駅に着いたら東口へ。

駅前の通りは、グランパスやヴェルブリッツのフラッグやポスターで彩られ

観戦への期待感が、かき立てられます!

大きな橋が見えるから、スタジアムはそれを渡ったすぐ右よ。

 

車で行くなら

 

試合日は、駐車場が使用できない事が多いので、

必ず、チームのホームページで駐車場の案内を確認しましょう。

公共施設や近隣店舗に駐車して会場へ来ることは禁止されているのでご注意ください。

駐車場については次のケースが多いです。

 

  • チームHPを見て、指定された駐車場を利用する
    (トヨタ自動車本社工場(第2立体駐車場)が無料開放される事が多い)
  • akippaで駐車場を予約して利用する

 

くわしくは名古屋グランパスHP名古屋グランパスNEWSトヨタヴェルブリッツNEWSをご覧ください。

 

 

 

Q.豊田スタジアムへはどこの席がおすすめ?

 

 

(参考画像:名古屋グランパスHP)

豊田スタジアムは、他のスタジアムに比べ

どこでも見やすいと言われます。

 

なので、ポイントは、何を見たいか。

ゲーム全体を見たいなら後ろの上の方へ、

間近で臨場感を味わいたいなら前の下の方へ。

サッカーの試合で熱い応援をしたいならゴール裏

など、目的にあった席を選ぶのがおすすめです。

 

 

Q.何時までに豊田スタジアムへ行く?

 

 

サッカーでもラグビーでも、

食べたりお買い物したり、お祭り気分を楽しむなら、キックオフ2時間前には!

選手との交流イベントもあったりするので、イベント情報は要チェックです。

 

そうでなくても1時間前には着いていたほうがいいかと思います。

なぜなら、

サッカーの場合、45分前くらいから、ゴール裏のサポーターの応援が始まり圧巻です。

ラグビーでも、選手たちのウォーミングアップや応援パフォーマンスがあるのでお早めに。

豊田スタジアムへ行く時間はたっぷり見ておいて!

 

 

 

Q.豊田スタジアム周辺の暇つぶしスポットはある?

 

 

豊田市駅から豊田スタジアムの間で休憩したいのなら、

・豊田市駅前の飲食店

・映画館

・図書館

・神社や河川敷ウォーキング

がおすすめです。

 

スタジアムまでにカフェが何件かあるし、

駅前で映画とか、図書館で読書なんてのもいいわよね。

 

応援って体力使うから、無理しないでね。

 

ちなみに、うちのお店「カフェドシェフ」は

豊田スタジアムから最寄りの徒歩10分!

18時まで営業しています

観戦前にぜひ立ち寄ってみてくださいね!

 

豊田市駅から豊田スタジアムまででブラブラするなら↓

豊田スタジアムへ行く前に!豊田市駅前徹底解説!

子供連れなら遊具もあります↓

子どもと1日遊ぼう!豊田スタジアム

 

Q.観戦では何を着ていく?

 

 

夏にサッカーの試合を見に行ったお客様が言うには、

「グランパスの試合では8割くらいの人がユニフォームを着ていました。」

だそうです。

一方、冬にシーズンが開幕するラグビーでは、

「シーズンが冬なので、とにかく防寒着をしっかり。

それプラス公式グッズの、ホッケーシャツやマフラー、帽子が重宝します」

との事です。

 

ユニフォームを持っていない時は、こんな服を着ていくといいですよ!

・応援するチームのチームカラー服

・相手チームのチームカラー以外の色の服

・ユニフォーム以外では白や黒の服が多めの印象

・動きやすいボトムス

 

他にも、服装のアドバイスはこちら。

「名古屋グランパスの場合公式には赤い服をおすすめしてますが、

実際には赤い私服の方は多くなく、白や黒の色味のない私服の方が多めといった印象でした。」

(赤い服ってなかなか売ってないですものね。)

下は、動きやすいパンツスタイルがベストですが、かわいいスカートの方もたくさんいらっしゃいました。」

 

「サッカー観戦ではマフラータオルを応援で使います。ほとんどの方が持ってるので、無ければ試合前にグッズショップでゲットするといいです。」

 

「ラグビー観戦ではタオルを必ず使うという事はないですが、気持ちが入るし、いざという時防寒にもなります。

選手のネームタオルは選手が見つけて喜んでもらえているようです。」

 

 

Q.観戦に最低限必要な持ち物は?

 

 

・チケット

最低限ならば、チケットさえあれば大丈夫!

座席はスペースが広くはないので荷物は少ない方がいいかと思います。

 

・雨具

「私が行った時は、強めの雨で風速1mくらいだったので、1階10列目くらいまでの席の人はカッパを着ていました。かばんを入れるビニール袋も必要です。メガネの方は帽子で視界をガードするのがオススメ。」(お客様談)

 

・水分

暑い季節の場合は特に、水分補給できるドリンクは必須!

熱中症になったら観戦どころじゃないですからね。

 

 

豊田スタジアムでの観戦ってどんなかんじ?

 

 

サッカー初観戦のSさん

 

私は、会場での観戦というものを味わってみたくて、

昨年、名古屋グランパスの試合を見に行ってみました。

 

最初に思ったのは、スタジアムがカッコ良かったです!

鋭く尖った2本の柱に吊るされた屋根の曲線、

4万席を超える赤いベンチと緑の芝のコントラスト。

これから始まる戦いの舞台に期待が膨らみました!

 

ゴール裏サポーターの応援には圧倒されました。

実際、生で見ると本当にパワーが凄いです!

いつかは、ゴール裏へなんて気持ちも湧いてきます。

 

選手のプレーを間近で見られる喜びはもちろんの事、

たくさんの人と気持ちを共有できたという心地良さもありました。

ボールを奪った瞬間、ドリブルで抜き去った瞬間、ゴール、

衝撃的な目前の現実に、我を忘れて感動します。

しかも、同じように見て、感じてる人がこの場にたくさんいるって嬉しくなります。

多くの人の夢を託された選手がとても輝いて見えました。

 

まとめ

 

今回は、「豊田スタジアム最寄りの喫茶店、カフェドシェフ」による

豊田スタジアム観戦のコツをご案内しました。

是非参考にしてくださいね!

 

こちらの記事もおすすめ

↓カフェドシェフ名物で腹ごしらえ

名物アイスクリームトースト!30年愛される喫茶店メニュー

 

↓超カッコイイ!ラグビーチームをカフェママが見学

【トヨタヴェルブリッツ】vol.1カフェママ、ラグビー練習に招かれる!?

↓豊田市駅前のおすすめはこちら

豊田スタジアムへ行く前に!豊田市駅前徹底解説!

↓当店の豆はLINEでも購入できます!お試しください

【Webでカンタン購入】自家焙煎豆の買い方

 

 

この記事を書いた人

野々山憲子(カフェママ)

カフェドシェフ共同経営者 経理・営業を担当 パティシエ ホールスタッフ 

高校卒業後、阪神百貨店入社(現阪急阪神百貨店)。7年間婦人服売り場で勤務。その後、カフェドシェフ開店。共同経営者となる。
好奇心旺盛で人と話すのが好き、美味しいもの新しいものに目がなく、とにかく考える前にやってみるが信条。

鹿児島県生まれ

 

保有資格等

コーヒーインストラクター2級/調理師/手作りパン研究普及会製パン技能専科修了/簿記一級/着付け着装師補

 

 

参考:

ケーキ

この記事が役に立ったら
ぜひシェアしてください

coffee

読まれている記事
ランキング