当サイトはブラウザIEに対応しておりません。PCでご覧いただく場合はIE以外のブラウザでご確認ください

トップ > コラム一覧 > 【トヨタヴェルブリッツ】vol.1カフェママ、ラグビー練習に招かれる!?

こんにちわ!豊田市で自家焙煎コーヒーの喫茶店32年のカフェママこと、野々山のりこです。

ぶつかり合う強靭な肉体と、ボールを回す華麗なテクニック!
そして熱いチームワークが、観る人の心に稲妻の衝撃を与える一方で・・・

選手たちはと〜っても仲良し。
屈強な男子達がくっついてる姿に女子はほっこりせずにはいられない。

そんなスポーツ、ラグビー!

今回カフェママは、なんと「トヨタヴェルブリッツ」の練習を見学させてもらいました!

ラグビー見学シリーズ第一弾、どうぞ!

 

カフェママ、ラグビーの練習におじゃまする!?

 

カフェママ、ラグビー観戦初心者です。

ゲームの流れも、ポジションも、何してるかも、よくわからない!

 

でも、練習風景を見て、お話を聞いて、こう感じました・・・

 

・・・すごい迫力!

男性の、岩みたいな体がガツンッ!とぶつかる光景に、

私は、衝撃を受けたわ。

 

しかも、ラガーマンって、

体の大きい人や小さい人、体が頑丈とか足が速いとか、ずいぶん色々なのよ!

それぞれが個性を存分に発揮して、チームに貢献する。

全員が一丸となって、ただひとつ、勝利を目指す。

 

美しい世界。あこがれちゃうわ!

 

 

 

見に行く事になったいきさつ

 

ある日、渡邉さんという、女性のお客様と意気投合したのですが・・・

実は、その方、豊田市を拠点にするラグビーチーム「トヨタヴェルブリッツ」のスタッフだったのです。

 

 

彼女はこんな事を言っていました。

 

渡邉さん

「ラグビーって面白いスポーツなんですよ!

私は元ソフトボール選手なのですが・・・“ソフトボールは個人競技だったんじゃないか?”

と、思えてくるほど、チームの競技なんです。

他にも、体当たりしたり、ジャンプにキックにパス、戦略、

格闘技でもあり球技でもある・・・色々な要素が詰まってるんですよ!

 

それにね、選手同士が、非常〜に仲良くて、

時にはじゃれてるみたいでかわいくて・・・(略)」

 

カフェママ

(・・・渡邉さんがそんなにも夢中になる「ラグビー」ってどんなものなの〜!?)

 

キラキラした目の渡邉さんと、ラグビーに興味を持ち、前のめりで質問攻めに。

そしたら、なんと、

「練習を見に来てください」

とのお誘いをいただいたのです!!!

非公開のところ、特別に、見せてもらう事になったのです!

きゃーうれぴー!

 

↓※ラグビーが全くわからない方へ

【超初心者向け】ラグビーってどんなスポーツ?

↓この流れだけでも頭に入れておくとわかりやすい!

ラグビーは、楕円形のボールを、相手陣の得点エリアまで運ぶ・・・という競技。

攻める側は、ボールを持って走ったり、後方の味方に投げてパスしたり、キックするなどして攻め入り、

守る側は、激しいタックルで相手を止め、キックを防止し、ボールを奪いにいきます。

試合に出る選手は15人

スクラムを組み押し合いをする、屈強なフォワード(FW)8人と、

パスでボールを回したり、ボールを持って走ったりして、得点を取るバックス(BK)7人で行います。

 

ここがラグビー練習場!

 

 

ラグビー練習場の雰囲気

 

2月某日、トヨタスポーツセンターのラグビー練習場にやってきました。

まず、どどーんとあるクラブハウス!

 

 

芝生のとても広いラグビー専用グラウンド。

 

約100m×約70mのコートの中には、選手たちの姿が。

 

 

その日は、2月で、少し肌寒い天気。

それでも選手たちは元気に声を出して練習に励んでいました。

 

大きい選手達がドシーンとぶつかる音、選手同士の声、

練習なんだけど、和気あいあいな雰囲気でもあります♪

 

 

 

私は、グラウンドのすぐそばで、練習を見せてもらいました。

 

 

身長2mの選手が、腰からひもを垂らしてタイヤを引っ張っていく姿を見て、

思わず私は、

「星飛雄馬の練習してたやつだ~」

と思いました。

 

あたり前なんですが、体が大きいだけで有利なのではなくて、

こうやって技術的なことを、地道に練習しているのね!

 

 

選手達はこんな練習をしていました!

 

練習はポジションごとに分かれてしていて、

選手のかたまりが何カ所かあり、

それぞれが違う練習をしていました。

 

例えば、

 

ボールをキャッチする練習をしていたり…

(ラグビーではボールを落としちゃいけないそうなのよね。)

 

 

背の高い人をリフトして、ボールを受け取る練習をしていたり、

(ボールがコートの外に出た時に、「スローイング」をするんだけど、

こうやって高い所で、受け取るらしいんです。)

 

 

試合中は、ずっと走るし、

ボール持って敵陣まで走るシーンは見どころ。

大事な練習ね!ファイト―!

 

 

キックもしてたわね~!

キッカーってラグビーの花形なんですって!

あんな形のボールよく蹴られるわよね。

選手たちは、どう蹴れば、どこへ何回転で飛ぶのか、わかるのだそう。

スゴイわね。

 

 

練習でも、試合形式でやるとワクワクしちゃう!

ボールがポンポンパスされていくわ~。

タックルは何だか野性的でカッコイイわね!

 

ヴェルブリッツのイチオシ選手と言えば?

 

 

あら!ワールドカップで見た姫野さん!!

遠目で見てもかっこいいわね~。

 

渡邉さん

「入社1年目からキャプテンを任され、

今もなおトヨタのキャプテンとしてチームを率いる

我らがキャプテン、姫野和樹選手

その実力はトヨタヴェルブリッツに留まらず、

いまや日本を牽引する、真のリーダー!

2023年秋のワールドカップも大注目ですよ!

ラグビーワールドカップフランス2023

 

カフェママ

きゃー素敵ね~!姫野さ~ん今年も頑張って~!

 

渡邉さん

「ほら、あそこ!髙橋汰地選手

今年のヴェルブリッツイケメンランキング第一位!

こちらの映像もぜひ!→Youtube髙橋選手の1日に密着

 

カフェママ

「私も女子だもの、当然気になるわ!どれどれ!」

 

 

カフェママ

「あら!カワイイわね!ポジションは?」

 

渡邉さん

「俊足でトライを決める「ウイング」です。」

カフェママ

「そりゃモテるわぁ~!」

 

私は、練習を見ながら、渡邉さんから

ポジションの役割を教えてもらいましたが、その話はまた別のコラムで!

 

次回、「カフェママ、仲良しラガーマン達に萌え萌えキュン(仮)」お楽しみに!

【次のコラムはこちら】【トヨタヴェルブリッツ】vol.2カフェママ、仲良しラガーマン達に萌える

 

選手カードプレゼント企画

 

最後まで記事を読んで下さりありがとうございました。

ここで、プレゼントがあります。

 

カフェドシェフにご来店時に「ヴェルブリッツ選手カード」を

プレゼントします!なんと直筆サイン入りです!

 

 

■対象

・ヴェルブリッツ公式Instagram

・カフェドシェフ公式Instagram

をフォローかつ、

・カフェドシェフの公式ライン

に登録された方。

Instagramはこちら!

トヨタヴェルブリッツ公式Instagram

カフェドシェフ公式Instagram

 

■方法

  1. ライン登録で「くじ付きのクーポン」が配信されます。
  2. 「くじ」で「あたり」が出ます。(はずれたらごめんなさい)
  3. 次の3つの画像を、カフェドシェフスタッフへご提示下さい。①ヴェルブリッツ公式Instagramのフォロー画面②カフェドシェフ公式Instagramのフォロー画面③LINEの「当たり」画面
  4. 店頭にてカードをお選びください。

 

 

まとめ

 

今日は、

  • カフェママ、ラグビーの練習に招待される
  • こんな練習していました
  • オススメ選手はこの2人

 

についてお話ししました。

興味がでできた〜という方は、ヴェルブリッツ公式Instagramをチェック!

めちゃくちゃカッコイイ写真がたくさん。

ぜひ観戦もしてみて下さいね!

 

トヨタヴェルブリッツ公式ホームページ

トヨタヴェルブリッツ公式Instagram

トヨタヴェルブリッツ 公式YouTubeチャンネル

 

 

こちらの記事もおすすめ

トヨタヴェルブリッツシリーズ

02:ラグビー選手はカッコよくてカワイイ?選手たちの絆

↓03:初心者が知るべきは、ゲームの流れとポジション!カフェママの推し選手は?

↓豊田市駅前をぶらぶらするなら

豊田スタジアムへ行く前に!豊田市駅前徹底解説!

↓当店のラテメニューいろいろあるのよ

ラテメニュー徹底解説!レトロ感あふれる喫茶店の味

↓サイフォンについてホントに知ってる?

【イラスト図解】サイフォン式コーヒー徹底解説!

↓当店の豆はLINEでも購入できます!お試しください

【Webでカンタン購入】自家焙煎豆の買い方

 

 

この記事を書いた人

野々山憲子(カフェママ)

カフェドシェフ共同経営者 経理・営業を担当 パティシエ ホールスタッフ 

高校卒業後、阪神百貨店入社(現阪急阪神百貨店)。7年間婦人服売り場で勤務。その後、カフェドシェフ開店。共同経営者となる。

好奇心旺盛で人と話すのが好き、美味しいもの新しいものに目がなく、とにかく考える前にやってみるが信条。

Facebookでのインターネット販売は自分の屋号で活動中。

鹿児島県生まれ

 

保有資格等

コーヒーインストラクター2級/調理師/手作りパン研究普及会製パン技能専科修了/簿記一級/着付け着装師補

イラスト・編集:ともりん@ラグビー猛勉強中

参考:トヨタヴェルブリッツ

ケーキ

この記事が役に立ったら
ぜひシェアしてください

coffee

読まれている記事
ランキング