はじめまして。
私はカフェママこと、「野々山のりこ」と申します。
パティシエ、共同運営者として働いています。
文章を書くのは初めてですが、これからがんばってコラムを執筆していますので、暖かく見守っていただけますと幸いです(^^)
ついに新Webサイトをリニューアルオープンしました!
今まで使っていた旧サイトは、2005年に作り、更新しながら現在16年目になります。
旧サイトはコーヒー豆の事を中心に書いてありますが、スマホ社会の世の中では小さく表示されてしまい、
「サイトがちょっと見づらい」
「お店の行き方や場所などもっと分かりやすくしてほしい!」
といった声を多くいただいておりました。
そういったことに疎い私達でしたので、動き出しが遅くなりましたがこの度重い腰をあげてようやくWebサイトのリニューアルするにいたりました。
(旧サイトトップページです)
店舗はオープンして30年目
カフェ・ド・シェフは、1992年1月16日にオープンして今年で30年目になりました。
30年前は、バリスタ焙煎士(主人)29歳カフェママ(私)30歳でした。
(1999年開店当時の写真です)
店舗オープンして30年。私たちもそろそろ還暦です。
今までたくさんの出会いがありました。
いまでは親子で来店される方も数多くいらっしゃいます。
出会いは私たちの大きな財産です。
新サイトをオープンしようと思ったきっかけ
(カフェドシェフも時代に合わせて変化したい)
今回サイトをオープンしようと思ったきっかけは大きく2つあります。
1つ目の理由
それはコロナ禍でもお店の情報をお伝えしたかったということです。
緊急事態宣言が出され来店されるお客様が激減し、
「毎日何をしたら良いのか?」
「お客様はどう過ごしていらっしゃるのか?」
「連絡して良いものかどうか?」
そんな中で、
「私達は元気ですよ!」
「お店は営業していますよ!」
という情報をうまく伝えきれていませんでした。
営業時間短縮などは既存のホームページ上にお知らせしましたが、
「自分達の現状を知りたい人がすぐ知る事が出来ないか?」
「もっと他に情報を発信する方法はないのか?」
との思いが湧き上がりました。
2つ目の理由
新しいお客様や、コーヒーをあまり飲んだ事がない若い世代のお客様にも、
もっとコーヒーの魅力を知っていただきたいという事です。
考える時間がたくさんある中で私たちは新しいお客様にアピールする方法も手段もないと気づきました。
インスタもやってなければホームページも更新していない。
新しいお客様と繋がる手段をもっていない 。
そこで、ホームページを制作してもっと情報発信したいと思うようになりました。
サイト制作で思い知らされた自分たちに足りないもの
(ウェブサイト作りって難しい~~)
新しいサイトを作るために、お店の魅力や欠点の掘りおこし作業が始まりました。
サイト作成などで協力してくれたYさんは、忌憚(きたん)のない意見をバシバシ言ってくれました。
衝撃的だった意見は、
Yさん「カフェ・ド・シェフさんは敷居が高いですよ。」
でした。
カフェママ「え?そうなの??」
Yさん「コーヒー通じゃないと行かないと思われてると思います。」
カフェママ「….」
Yさん 「カフェ・ド・シェフさんは、魅力が沢山あるのに伝えきれてないと思います。」
カフェママ「はい!」
私達は二人で長年営業していて、当たり前に思っていた事がそうでなかった。
お客様がわかっていると思って説明が足りてなかった。
表現が足りていなかった。
表現する場所も持っていなかった。
また、今の時代にあったわかりやすいメニューも持っていない。
Yさんに気付かされました。
私(カフェママ)がしなければならない5つの事
(カフェママは焙煎を勉強中)
1.コーヒーについてあたらめて勉強し直す!
コーヒーの産地や、それぞれ違う生豆の色、ブレンドの配合。
それらは今まで主人に任せきりで自主的に習おうとはしませんでした。
そのため、ホームページの作成しようと思っても知識が足りないことに気づきました。
そこで、コーヒーの辞典(主人も執筆している)やコーヒーの本を読み込み勉強し直しました。
また、生豆の色を比べてみたり、ブレンド比率を変えてみたり色々な味を試しました。
コーヒーの正しい知識をみなさまにお届けできたらと思います。
2.焙煎をバリスタ焙煎士の主人に習う!
当店の焙煎は他に類を見ない極深焙煎です。
主人は独自に焙煎技術を習得していますが焙煎は数値化出来るものではなく人に伝えるのが難しい。
その焙煎技術を私も習い、習得出来ないまでも、香りや色を自分で感じ、
「よりコーヒーを理解しよう!」
と考えました。
この焙煎修行で得た感覚・知識を元に、私はコラムを書きます。
それがみなさまのコーヒーの香味を想像する手掛かりになれば幸いです。
3. インスタ、公式ライン投稿
新しいお客様や若い世代の方々に当店を紹介するためには、今トレンドのSNSをを使うことが大事だと知りました。
わかってはいましたが、なかなか踏み込んでませんでした。
そこでWebサイトのリニューアルをきっかけに、インスタ、公式ライン投稿を始めました。
日々お店の情報や私が可愛いと思った画像など投稿しますので見てくださいね!
4.コーヒー味覚表を作成
(一目で味わいが香りの傾向がわかる味覚表)
ネット通販を見据え、お店で試飲しなくても味がわかるように、カフェドシェフのコーヒー豆の味や香りを比較できる表を作りました。
くわしくは豆販売を開始したときに掲載します!
豆選びの参考にしてくださいね。
5.新しいコーヒー、デザートのメニューを作る
コーヒーの新しいブレンドや飲み方の提案をしたり、デザートは今までのものをバージョンアップしていきます。
もちろん新作ケーキなども作っていきます。
コラムでもご紹介していくのでお楽しみに。
これまでも、これからも、夫婦二人三脚
上記の1~5の項目は、やらなければならないと思いながらやってこなかった事でもあります。
サイトを新しく作ろうという私の提案に最初は慎重な態度だったバリスタ焙煎士(主人)も、だんだん前向きになり、
「Webサイトはきみに任せる」
と言ってもらえました。
「自分(バリスタ焙煎士)は2D、3Dのラテアート技術を高める」
と言ってくれたので
「私も頑張ろう!」
と思う原動力になりました。
カフェドシェフWebサイトオープン宣言
(新Webサイトのトップページ)
今まで私たちを支えて下さったカフェ・ド・シェフのお客様に感謝するとともに、
これからカフェ・ド・シェフに来店されるお客様への感謝を込めて30年目に新たに生まれ変わる気持ちでサイトオープンします。
サイトをご覧になっていただき、興味を持っていただきましたら、是非当店におこしください!
来店されたことでちょっぴり幸せになるよう尽力いたします!」
主人と二人で皆さまをお店でお待ちしております。
楽しい時間を共に過ごしましょう!