みなさん、こんにちわ!カフェママこと「野々山 のりこ」です。
私、野々山 のりこは、2022年 5月 3日 で満60歳になりました。
今までの人生を振り返り、これからの人生を歩むために、
一区切りとしてコラムに残したいと思います。
どうぞご覧下さい。
カンレキの赤いワンピース
還暦の赤いワンピース。
「感謝の気持ちと、私らしい再スタートを切りたい」
私たち世代の女性の平均寿命は90歳になると予測されています。
つまりあと30年の時間があるというわけです。
「60歳ってまだまだ若いんだ。まだまだ頑張るぞ!」
って気持ちに、私はなります。
人はいくつに人はいくつになっても成長する。
成長したいと思う気持ちは、人を若々しくする。
私はそう思います。
昨日より明日、明日よりも成長した自分に出会いたいと思ったら、
努力できる。
昨日より、明日少しでも成長している自分に出会うと生きるのが楽しくなり、
努力し続けようと思う原動力になります。
結果、歳を重ねることが怖くなくなる。
だって昨日より成長している明日の自分に出会えるなんて楽しいでしょ!
誰しも年齢にはあらがえません。
けれどこころは成長できます。
私カフェママはまだまだ成長し続けます。
そして走り続けていきます。
皆さん一緒に走り続けましょうね!
私らしさの「ワンピース」
ワンピースは私の大好きな服であり、婦人服売り場でお勤めしていた時代から
よく着ていました。
何故ワンピースが好きなのか?
私は、プリンセスラインのワンピースが子供の頃から好きで、
洋裁の好きな母に良く縫ってもらっていました。
お姫様が着ているウエストをキュと絞りすそに広がるスカート。
まさに、女子の憧れです。
大人になってもそれは変わらず、色々なワンピースを購入しました。
ワンピースは、自分に似合うと思っています。
「ワンピース姿の私」は私が思う「私らしい姿」なのです。
感謝と再スタートの赤
「赤い」ワンピースを選んだ理由は、
私の好きな色であり、カフェドシェフの色、
そして、
伝統の「還暦祝いのちゃんちゃんこ」の色だから。
「赤いちゃんちゃんこ」には
多くの方に支えられ60歳まで生きてこられた感謝と、一度生まれ変わってスタートするんだ!という意味があります。
・・・だからこそ、
私は
感謝と再スタートの「赤」、私らしい「ワンピース」で
気持ちを新たにしました。
これまで人生の振り返り
カフェママになるまで
カフェママってずーっとカフェママだったの?
と思っていた皆さん。
当然ながら、はじめからカフェママだったわけではありません。
私の生まれた1962年は、東京オリンピックの前年、高度経済成長につき進んでいこうとする頃。
鹿児島県 坊津町(現 南さつま市) で 三女として生まれ山や海をかけまわり元気に育ちました。
高校卒業後は、百貨店に就職して退職するまでの約8年間婦人服売り場に勤めていました。
お洋服を販売するのが好きで、天職だと思っていましたが・・・
結婚して夫と友にカフェを開業して
カフェママになり、
それから30年カフェママやってます。
今いる場所で頑張る。それが私のモットーです。
そうしていたら開ける未来があります。
カフェママを30年続けてきて、まだまだこれからも人生が続きます。
今が1番楽しい
私は今が一番楽しい!と思いながら日々過ごしています。
何故楽しいのか?
子育ては卒業しましたし、夫は私の好きなようにさせてくれています。
でもここまでくるには長い年月が必要でした。
30代、40代は子育て、仕事に邁進していましたし、自分の時間はほとんどなかった。
55歳で次女が巣立ち、やっと自分たちのこれからを考えられるようになりました。
30代、40代は仕事の蓄積時期だと思います。
そのときに頑張ったから今がある。
60歳になってようやく自分を生きられるようになるのではないでしょうか?
「私もまだまだ色々な可能性があるわよ!」って思いながらこれからも走り続けたいと思います。
こんなカフェママでありたい
私は、人にものを食べてもらい、喜んでもらうのが好きです。
前世は食堂のおばちゃんだったのではないか?と思ったり(笑)
多分それは私の母の影響をとても強く受けているからだと思います。
私の母は、暖かいものは暖かいうちに、冷たいものは冷たくして出す。
と常々言っていました。
食べてもらう人に一番良い状態で食べてもらいたい。
それは、母の素材に対する愛情、食べてもらいたい人への愛情だったと思うのです。
その母が私に注いでくれた愛情は、いくつになっても暖かい思い出として私の心に残っています。
私も、素材の良さを最大限に引き出しつつ、
暖かいものは暖かいうちに、冷たいものは冷たくして
お客様にお出しするように心かけています。
その気持ちはきっとお客様に伝わると思うのです。
そしてそのことが人の心を温かくする。
今日初めてお会いして、次にお会いする機会はないかもしれません。
でも、その一瞬が心暖かい時間であれば、
人は少しだけ幸せになれると思うのです。
私は、
「来店されたときよりも少しだけ幸せな気持ちになって帰っていただきたい。」
といつも思っています。
お客さまにそんな気持ちになっていただけるようなカフェママでありたいと思います。
60歳に向けてはじめたこと
60歳に向けてあらたに始めた事は「情報発信」と「トレーニング」です。
「情報発信」
SNSでの情報発信をはじめました。
- インスタグラムの投稿。
- ホームページでのコラムの更新
- LINEでのネット販売等です。
インスタグラムは毎日投稿が目標です。
店内の様子やコラムの内容の紹介、
カフェママスイーツの写真での紹介をしています。
コーヒーの魅力ももっと皆さんにお伝えしたい!
とホームページでコラムも書いています。
まだ来店された事がないお客様からメッセージを頂いたり、色々な方と繋がりが出来てとても楽しいです。
LINEでのネット販売ではチャットでご注文を聞いて、商品を発送しています。
SNSを通じてコーヒーの楽しみをもっともっと共有したいと思っています。
とりあえずやってみよう!の精神で昨年情報発信をはじめました。
やってみると新たな出会いがあり、またこうすると良いよ!と
教えてくれる人に出会うことが出来ます。
面倒くさい。覚えるのがしんどいとか色々思ったのですが、一年続けてきて
今まで出来なかった事が出来るようになった事が、率直に嬉しく
やらないよりやって良かったというのが素直な感想です。
トレーニング
トレーニングを始めたきっかけは、自分の後ろ姿の写真をみてからです。
「なんて背中まるいの!」「体が歪んでる!」
と自分の姿に驚き、まず姿勢から正さないと!と
パーソナルトレーナーについて私の体に合わせてトレーニングしてもらっています。
「トレーニング中はキツイ、早く終われ~」と思う瞬間もありますが、
腹筋を強化して今のウェストを維持して大好きなワンピースを着るんだ!
というのが私のトレーニングを続けるモチベーションになっています。
トレーニングを始めてからウエストが5cm細くなりました。
健康もより意識するようになり、
食べるものも栄養のバランスを以前よりも考えるようになりました。
まずは健康でなければ笑顔でいられない。
少しでも長くお店を続けたいので
トレーニングは続けていこうと思います。
まとめ
今回は、私自身の還暦にちなんで
- 赤いワンピースを着た理由
- 人生の振り返り
- こうありたいカフェママ像
- 60代に向けて取り組む事
を発表しました。
「のりこカンレキ動画」を撮影するにあたり、
私は、赤い薔薇の花束を新潟のアイリスさんにお願いしました。
節目、節目でお花をお願いしている私が信頼しているお花の先生です。
彼女がののちゃんにと「サムライ」という薔薇を選んでくれました。
深い赤でとても素敵でした。
「還暦」の節目にみなに祝ってもらうことも、もちろん嬉しいですが、
自分で自分の還暦をプロデュースして自分で祝う。
これも結構楽しかったですよ!
楽しみは自分で見つけるものですし、60歳いままで頑張ってきました。
そしてこれからの自分もまだまだやるわよ!と
応援するのも自分自身です。
私、カフェママはまだまだ走り続けます。
みなさん一緒に走りましょうね!
こちらの記事もおすすめ ↓うちのお店でリラックスしませんか? 【カフェドシェフの世界観】カフェ空間をもっと楽しむ為の3つの要素 ↓コーヒー豆産地のことを知ればもっとおいしい。 ↓コーヒー豆に詳しくなりたいなら 【コーヒー豆】産地の違いは、香味の違い。個性の決め手はここにあり! ↓当店の豆はLINEでも購入できます!お試しください
|
この記事を書いた人 野々山憲子(カフェママ) カフェドシェフ共同経営者 経理・営業を担当 パティシエ ホールスタッフ 高校卒業後、阪神百貨店入社(現阪急阪神百貨店)。7年間婦人服売り場で勤務。その後、カフェドシェフ開店。共同経営者となる。 鹿児島県生まれ
保有資格等 調理師/手作りパン研究普及会製パン技能専科修了/簿記一級/着付け着装師補
この執筆者のおすすめ記事 |
撮影場所(私のお気に入りの場所):