当サイトはブラウザIEに対応しておりません。PCでご覧いただく場合はIE以外のブラウザでご確認ください

トップ > コラム一覧 > ここはトルコ?いいえ東京!トルコ文化センターへカフェママが行ってみた

こんにちわ!深煎りコーヒー専門店32年のカフェママこと野々山のりこです。
ターキッシュコーヒー(トルココーヒー)のコラムで、カフェ発祥の地はトルコです。
というお話しをしましたが、

私カフェママは、トルコへ行って実際に行ってみたい。
本場のターキッシュコーヒーを飲みたい。という想いがあるのですが、
今回私は、日本の中のトルコを感じられる場所に行ってみました

コラムの中であなたもトルコを旅してみませんか?

どうぞご覧ください

 

カフェママトルコにやって来た!

 

      中に入るには、ヘジャブ(髪の毛を覆うスカーフが必要ということでスカーフを着用しています)

 

え~カフェママトルコ行ったの??

と思っている方

今回カフェママが行ったトルコは~ なんと、日本にあります。

 

トルコといっても日本にあるトルコ

東京ジャーミィ・ディヤーナ トルコ文化センター」なんです。

私は、トルコドラマにはまりトルコに行きたい~と思っているのですが、

その内容のコラムはこちら

カフェママトルコに恋してる

トルコといってもすぐには行けないので、

まず日本にあるトルコを感じられる場所を探して旅してきました。

 

 

私のトルコ旅の目的は2つ

 

  • 「東京ジャーミィ・ディヤーナ トルコ文化センター」を訪れ、ターキッシュコーヒー(トルココーヒー)を飲む事
  • トルコに本店がある「ナーディルギュル」のバクラヴァというお菓子を購入してカフェドシェフのコーヒーと合わせてみること(東京の松屋銀座にあります)

です。こちらの内容は、「コーヒーに合うお菓子を探す旅 vol.5をご覧下さい↓

 贅沢!これぞトルコの伝統菓子「ヴァクラヴァ」

 

 

ではカフェママのトルコ旅スタートです!

 

まずまず私が訪れたのは、

「東京ジャーミイ・ディヤーナ トルコ文化センター」

の日本最大のモスクです。

その内装の美しさは、アジアNo.1だと言われています。

 

 

東京、代々木上原にあるモスク 「東京ジャーミイ・ディヤーナ トルコ文化センター」に行ってみた!

 

モスクとはイスラム教の礼拝堂のことで、

大小合わせると、日本全国に100か所以上建てられてるんですって!

その中でも金曜礼拝が行われる大きなモスクを「ジャーミィー」と呼び、

日本で一番大きいものが「東京ジャーミィ・ディアーナ トルコ文化センター」です。

イスラム教を信仰するムスリムの方々が、礼拝される場所ですが、

ムスリムでなくても、一般利用者も訪れることができます。

 

私はムスリムではありませんが、トルコドラマで見た美しいモスクを日本で見ることが出来るのなら

見てみたいと思い訪ねてみました。

 

重厚さと、洗練された美しさを感じられる外観です。

 

 

 

 

 

まるで海外にいるようですよね!

私が行った4月10日は、ムスリムの方々にとって大切な日で、礼拝があるということで、

建物の中に入る事は出来ませんでした。

私のトルコ旅の目的の一つである、

トルコ文化センター内にあるカフェで

「ターキッシュコーヒー」(トルココーヒーとも言われます。)

は、飲む事が出来なかったのですが、

たくさんのムスリムの方々がいて

日本にいながら異国気分を味わいました。

 

この場所を詳しく知りたい方はこちら

東京ジャーミイ トルコ文化センター

 

世界には、色々な人が生きている

 

トルコに恋するカフェママが、トルコ文化センターに行って感じたこと

 

国籍も違う、肌の色も違う、国籍も違う、言葉も違う、文化も違う人々が

この同じ世界に生きているんだな

と感じました。

実際、私が会って話した人は、バングラデシュの方で

見まわしても、 青い目の人、黒髪の人、様々な国の出身であろうという人がいました。

自分の住んでいる豊田市にいると、なかなか世界を感じることが少ないのですが、

最近ではたくさんの人が来日され、また定住している人も多くいます。

お互いを知り、文化を学びあうことはとても大事なのではないか、と

今回の旅で感じました。

 

トルコ文化センターを訪れたきっかけは、

トルコドラマ「愛と欲望のハレム」をみて、トルコに恋するカフェママが

トルコを感じられる場所を求めたから。

日本にいても外国を感じるような場所は、意外にもっとあるのかも!

あなたも日本にある外国のような場所に行ってみませんか?

日本にいながら、旅してる気分になりますよ!

 

まとめ

 

 

今回は、

  • カフェママトルコにやって来た
  • 世界には色々な人がいる

 

についてお話しました。

そして、異文化を感じられるこんな場所に行ったよ!

という方、是非カフェママに教えて下さいね!

 

こちらの記事もおすすめ

↓コーヒー産地の妄想旅!

ブルーマウンテン産地旅!ジャマイカ

↓豊田市中央図書館もいい場所よ!

開館25年!豊田市中央図書館へカフェママが行く

↓カフェママの頑張りを見て!

61才、英語の勉強はじめました!【カフェママの生き活】

↓当店の豆はLINEでも購入できます!お試しください

【Webでカンタン購入】自家焙煎豆の買い方

 

 

この記事を書いた人

野々山憲子(カフェママ)

カフェドシェフ共同経営者 経理・営業を担当 パティシエ ホールスタッフ 

高校卒業後、阪神百貨店入社(現阪急阪神百貨店)。7年間婦人服売り場で勤務。その後、カフェドシェフ開店。共同経営者となる。
好奇心旺盛で人と話すのが好き、美味しいもの新しいものに目がなく、とにかく考える前にやってみるが信条。

鹿児島県生まれ

 

保有資格等

コーヒーインストラクター2級/調理師/手作りパン研究普及会製パン技能専科修了/簿記一級/着付け着装師補

 

 

 

ケーキ

この記事が役に立ったら
ぜひシェアしてください

coffee

読まれている記事
ランキング