当サイトはブラウザIEに対応しておりません。PCでご覧いただく場合はIE以外のブラウザでご確認ください

トップ > コラム一覧 >  贅沢!これぞトルコの伝統菓子「ヴァクラヴァ」

みなさん、こんにちわ!

深煎りコーヒー専門店を夫婦で営み32年。カフェママこと野々山のりこです。

「深煎りコーヒーに合うのは、どんなお菓子?」

「コーヒーとお菓子、お互いを引き立てあうようなお菓子が知りたい!」

そんなあなたに、コーヒー屋のカフェママ自ら、探してきましたよ〜。

今回は、ヴァクラヴァというトルコのお菓子!

是非ご覧下さいね!

コーヒー屋ママの「コーヒーに合うお菓子探し」vol.4

 

コーヒーとお菓子ってとっても相性の良きパートナーなのよね〜!

コーヒーを飲むとお菓子が食べたくなり、お菓子を食べるとコーヒーが飲みたくなる。

だから、コーヒー屋のママである私カフェママは、自ら、お菓子を探す旅に出たの。

「カフェドシェフの極深煎りコーヒーに合うお菓子を探すわよ〜!」と

旅しているの。

 

今回見つけたのは、トルコのお菓子 「ヴァクラヴァ」です。

 

 

「ヴァクラヴァ」とは?

 

 

見て!美味しそうですよね!

 

これが「ヴァクラヴァ」

薄い生地を何層にも重ね、

砕いたピスタチオやくるみをたっぷりと挟み焼き上げ、

甘いバターシロップをかけて仕上げています。

 

この、「ヴァクラヴァ」というお菓子、

一節によると、オスマン帝国の厨房で開発されたお菓子らしいですよ!

オスマン帝国時代から愛されているトルコの伝統的な焼き菓子です。

 

ヴァクラヴァを買われるお客さまは、

日本に旅行に来ている、中東の方も多いんですって。

「ヴァクラヴァ」は古くから、中東や地中海地域で親しまれているお菓子なんです。

 

豊田市には、トルコに仕事でいかれた方も多く

「ヴァクラヴァをお土産でもらった事ある!」という方もいました。

やはり、トルコでは有名なお菓子なんですね。

 

 

ヴァクラヴァ専門店「ナーディル・ギュル」に行ってみた!

 

カフェママ
カフェママ
気持ちだけ飛んでイスタンブール~

 

 

(松屋銀座の店舗「ナーディル・ギュル」職人さんの手作り)

 

 

「ナーディル・ギュル」とは?

 

松屋銀座の店舗「ナーディル・ギュル」は、

トルコの老舗ヴァクラヴァ店「カラキョイ・ギュオール」の海外向けのブランドです。

 

「カラキョイ・ギュオール」は1894年創業のヴァクラヴァの名店で

トルコのイスタンブールに1店舗のみ。

「ヴァクラヴァの王様」として知られる有名な老舗で

 その名は“トルコでは知らない人はいない”と言われるほどです。

 

 

イスタンブールに留学していたという坂東さん。

手に持っているのは、松屋銀座オリジナルの商品です

 

 

 

私、カフェママもこの商品を購入しました

 

箱を開けるとこんな感じ、パイ生地でピスタチオを包んだタイプが3つ

くるみを砕いて、パイ生地で包んだものが3つ入っています。

 

 

本格的!手づくりの味

 

スタッフの坂東さんによると、

本場トルコで職人さんが手作りして生地を冷凍して、日本に運送して

都内で焼いているのだそうです。

 

紹介文にも

「ナーディル・ギュルのヴァクラヴァは全て手作り。

パイのサクサク感と、上品な甘さが特徴の贅沢なお菓子です。」

と、あります。

 

 

食レポ!ヴァクラヴァと深煎りコーヒー

 

ヴァクラヴァとカフェドシェフのコーヒーを合わせてみました~

カフェママも食べてみました。

 

 

「こんなお菓子食べたことない!」

と、思うほど日本ではなじみのない味です。

強いていうなら、「月餅」?

 

でも一度食べたら忘れられない・・・

ナッツとパイ生地のハーモニーが素晴らしいんです。

 

 

一口食べたら

甘い~ でも上品な甘さ

シロップのお風呂に浸かったんか~いと思うほどバターシロップでジューシーな味、ピスタチオとアーモンドのハーモニー。

 

この濃い甘さがカフェドシェフの深煎りコーヒーに合う~

 

ぜひあなたも、お取り寄せして、

あま~くジューシーなヴァクラヴァを試してみてはいかがですか?

 

 

 

 

「ナーディル・ギュル」店舗情報

【所在地】     東京都中央区銀座3丁目6松屋銀座地下1階

【電話番号】    05036156065

【営業時間】    10:00~22:00

【定休日】     なし

【通販サイト】ナーディル ギュル

 

 

まとめ

  • ヴァクラヴァとは
  • ヴァクラヴァと深煎りコーヒー

についてお話ししました。

 

コーヒーに合う美味しいものを探す旅、今回は東京の松屋銀座にある

アジア初のヴァクラヴァ専門店「ナーディル・ギュル」をご紹介しました。

是非お試し下さいね!

 

こちらの記事もおすすめ

 

「お口で溶けちゃうなめらかプリン」カフェママコーヒーに合うお菓子を探す旅 vol.3

↓しっとりよりもザクザク派のあなたのためのクッキー

卵白クッキー「クロッカン」レシピ!ザクッと軽い食感

↓初心者向け、コーヒーの淹れ方

初めてコーヒーいれるなら!道具一覧から淹れ方まで【基本】

↓アイスコーヒーの定番の作り方

急冷アイスコーヒーの作り方【coffeeトレンド】

↓当店の豆はLINEでも購入できます!お試しください

【Webでカンタン購入】自家焙煎豆の買い方

 

 

 

この記事を書いた人

野々山憲子(カフェママ)

カフェドシェフ共同経営者 経理・営業を担当 パティシエ ホールスタッフ 

高校卒業後、阪神百貨店入社(現阪急阪神百貨店)。7年間婦人服売り場で勤務。その後、カフェドシェフ開店。共同経営者となる。
好奇心旺盛で人と話すのが好き、美味しいもの新しいものに目がなく、とにかく考える前にやってみるが信条。

鹿児島県生まれ

 

保有資格等

コーヒーインストラクター2級/調理師/手作りパン研究普及会製パン技能専科修了/簿記一級/着付け着装師補

 

 

ケーキ

この記事が役に立ったら
ぜひシェアしてください

coffee

読まれている記事
ランキング