当サイトはブラウザIEに対応しておりません。PCでご覧いただく場合はIE以外のブラウザでご確認ください

トップ > コラム一覧 > 【鞍が池】「くらモビ」次世代モビリティに61歳が乗ってみた!

こんにちわ!豊田市で30年以上の喫茶店のカフェママこと野々山のりこです!

あなた、次世代モビリティって体験した事ある?

今回、私カフェママは、
鞍ヶ池公園の「クラもび」という次世代モビリティを体験しました。

最先端の乗り物に乗れるなんて、のりこ感激!

果たしてソレは、どんなものなのか、どうぞ〜!

鞍ヶ池公園で乗れる「くらモビ」とは?

 

 

 

「くらモビ」とは、

鞍ヶ池公園で体験できる、トヨタ自動車が開発した次世代モビリティ。

正式な名前を「C⁺WalkT」と言います。

(詳しくはこちら→トヨタC⁺WalkT)

 

運転免許証無しで、公道を、歩くように動ける乗り物です。

 

鞍ヶ池公園では、「くらモビ」いう名で、

「誰もが公園を自由に散策できる」をコンセプトに

2022年度より、体験がはじまりました。

(豊田市駅周辺でも似た体験ができるようです。)

 

さて、あなたは、

この乗り物に、乗った事ありますか?

 

車の町豊田では、あらゆる見たこともないような乗り物を見てきたのですが、今回の、C⁺WalkT(くらモビ)は、私でも乗れそう〜!

という事で、

61歳の、私カフェママが体験しちゃいました!

 

 

くらモビに乗ってみた

 

 

 

「これがくらモビね。きゃー楽しみ〜。

…私にも乗れるかしら〜!」

 

速さは結構ゆっくり。

最高時速6kmで、ほぼ歩く速度と同じくらいです。

アクセルレバーとブレーキレバーと、ハンドルを動かすくらいで

ほぼ乗りこなせます。

バックもできますよ!

 

 

「丘の上目指して、レッツゴー!

高速PAの展望台まで景色を見に行くわよー!」

 

くらモビのコースは、決められています。

私が体験した2024年3月は、

高速PAやSnowpeakショップがあるエリアへの通常コースに加え、

四季の古里までの実証実験コースを走行させてもらいました。

 

 

「不安だったけど、だんだん慣れてきたわ〜」

慣れてしまえば、とってもカンタン!

61歳のカフェママでも安全に乗れます!

カーブになったら自動で減速してくれる。

なんて安全なヤツなんでしょう!

坂道もなんのその、スイスイ移動できま〜す!

 

 

「登り坂は疲れないし、景色を楽しむ余裕があるわ!」

のんびり快適な走行なので、

誰かと景色を見て、おしゃべりしながら移動するのに良い!

小回りもきくし、楽しくなってきました。

 

坂の上の景色も楽しんだわよ!

 

 

1時間の貸し出しだからランチ食べてる時間は、足りないけど・・・

 

 

スノーピークショップからは、豊田の町が遠くに広がるの!

 

 

下り坂でも安心。

加速しませ〜ん。設定した速度で進みます。

 

所要時間の1時間は、あっという間に過ぎました。

 

 

くらモビを体験するなら

 

くらモビ利用するには!

 

  1. 【申し込み】オンラインで申し込み。乗る人一人ひとりの登録、予約が必要です。
  2. 【受付】予約時間の10~15分ほど前に、鞍ヶ池公園サービスセンターへ行き受付をします。
  3. 【利用時間】1時間。利用する前に乗りかたの練習があり、前進、バック、ブレーキの使い方を練習します。

 

くらモビ予約はここから!

くらモビ乗車予約

 

 

まとめ

 

今回は、鞍ヶ池公園で乗れる次世代モビリティ「くらモビ」について

  • 「くらモビ」とは?
  • 乗ってみた感想
  • 乗るにはどうする?

について、おおくりしました。

カンタンに乗れて坂道も快適!

あなたもくらモビ体験してみてね!

疲れたらウチのお店「カフェドシェフ」にもよってみてね!

 

こちらの記事もおすすめ

↓鞍ヶ池公園の全貌をカフェママが紹介!

「鞍ヶ池」徹底解説!カフェママが全部教えてあげる【2024年版】

↓鞍ヶ池では、ジップラインもできるのよ!

【鞍ヶ池】ジップラインで池越え!自然アクティビティを満喫

↓豊田市拠点、姫野選手率いるラグビーチームを取材!

【トヨタヴェルブリッツ】vol.1カフェママ、ラグビー練習に招かれる!?

↓当店の豆はLINEでも購入できます!お試しください

【Webでカンタン購入】自家焙煎豆の買い方

 

 

この記事を書いた人

野々山憲子(カフェママ)

カフェドシェフ共同経営者 経理・営業を担当 パティシエ ホールスタッフ 

高校卒業後、阪神百貨店入社(現阪急阪神百貨店)。7年間婦人服売り場で勤務。その後、カフェドシェフ開店。共同経営者となる。
好奇心旺盛で人と話すのが好き、美味しいもの新しいものに目がなく、とにかく考える前にやってみるが信条。

鹿児島県生まれ

 

保有資格等

コーヒーインストラクター2級/調理師/手作りパン研究普及会製パン技能専科修了/簿記一級/着付け着装師補

 

編集:ともりん

 

ケーキ

この記事が役に立ったら
ぜひシェアしてください

coffee

読まれている記事
ランキング