当サイトはブラウザIEに対応しておりません。PCでご覧いただく場合はIE以外のブラウザでご確認ください

トップ > コラム一覧 > 【鞍ヶ池】ジップラインで池越え!自然アクティビティを満喫

こんにちわ!豊田市で32年の喫茶店のカフェママこと野々山のりこです。

あなた「ジップライン」ってやった事あります?

木々の間をターザンみたいに渡っていくアスレチック。
今回、61歳の私が、はじめて体験してみたの!

すっごく楽しかったから、あなたもどう?

それでは、体験記をどうぞ〜!

  1. ジップラインとは?

 

ジップラインって何?

 

 

ジップラインとは、 木々に張り巡らされたワイヤーに、滑車をつけて吊り下がり、自重で滑走するというアクティビティ。

 

言わば、ターザンのように、木々の間を渡っていくアスレチックのようなものね。

 

自然の中で、自然を感じながら、自然と共に楽しむ。

近年話題のアクティビティですよね!

 

そんな「ジップライン」が、

都会に近い豊田市の鞍ヶ池公園で、

気軽に楽しめてしまうんです。

 

 

ジップラインはこんな人におすすめ!

 

 

実際にジップラインを体験して思ったのは

  • 自然を満喫したい人
  • 誰かと仲を深めたい人
  • 運動不足でも楽しみたい人

なんかには、とってもオススメと言う事!

 

木に触れ、森の音や匂い、風を感じる体験(しかも清潔で快適)は、

とてもリフレッシュできます。

 

仲間や家族、恋人ときたら、ワクワクとドキドキ盛り上がります!

あまりの気持ちよさに、素の自分をさらけだしてしまうかもしれません。

 

運動不足でも大丈夫。

筋力はいらないけど、程よく体を使って気持ちの良い疲れがきます。

 

 

ジップライン「フォレストアドベンチャー」を体験

 

 

鞍が池のジップライン「フォレストアドベンチャー」

 

豊田市のジップラインが体験できる場所、

鞍ヶ池公園の「フォレストアドベンチャー」。

【詳しくこちら】フォレストアドベンチャー鞍ヶ池

 

私カフェママが、実際に「ジップライン」で遊んできたので

報告をしますね!

 

 

まずは、ガイダンスを受ける

 

 

まずは受付で、料金を払い誓約書を書きます。

次に、体にハーネス(安全器具)を取り付けてもらいます。

そして、器具の使い方、遊び方の説明があります。

 

私の体には「プーリー(滑車)」がつけられていて、それを

森に張り巡らされたワイヤーに引っ掛けて、滑らせて移動するとの事。

 

落ちる心配はなさそうだけど、ちょっと怖いわね!

 

 

ジップラインにチャレンジ!

 

 

ジップラインのコースの多くは、

樹上を歩いているような、木々の間を空中散策する

そんなイメージです。

 

グラグラする吊り橋を渡ったり、

ネットでできた橋を、足を取られつつ渡ったり、

潜ったり、クライミングのように掴んで渡ったり、

時には、気がつけばすごく高い所にいたりするんです。

 

 

ドキドキしながら、アトラクションを通過するのですが、

ふと安心したときに感じる風の柔らかさや

森のざわめきが心地いい。

 

そんな瞬間も束の間、

どこからともなく

「キャーーーーーー!!!」

と悲鳴が聞こえてくるのが、また楽しいのです。

 

 

最初怖かったスピードの速い「滑り降り」も、進むうちに慣れてきて、

滑っている間、手を広げたり、手を振ったりも

できるようになります。

 

 

この鞍が池のフォレストアドベンチャーには

「目玉」があります。

 

東海地区初!迫力満点の“池越え”が楽しめるんです。

 

 

池の岸から岸に、ワイヤーが渡されており、私たちは、池の上を滑っていくんです!

池越えなんて私に出来るかしら?と不安でしたが、

爽快感が勝り、「楽しい~!」と叫んでいました。

 

 

まとめ

 

今回は、鞍ヶ池公園で遊べるジップラインについて、

  • ジップラインとは?
  • フォレストアドベンチャーで遊んだ体験記

をおおくりしました。

森の中の空中散歩、あなたもぜひ体験してみてね!

予約はこちらから→フォレストアドベンチャー豊田鞍ケ池

 

疲れたらウチのお店「カフェドシェフ」にもよってみてね!

 

こちらの記事もおすすめ

↓鞍ヶ池公園の全貌をカフェママが紹介!

「鞍ヶ池」徹底解説!カフェママが全部教えてあげる【2024年版】

↓豊田市駅前の暇つぶし

豊田スタジアムへ行く前に!豊田市駅前徹底解説!

↓豊田も拠点、姫野選手のいるラグビーチーム取材!

【トヨタヴェルブリッツ】vol.1カフェママ、ラグビー練習に招かれる!?

↓当店の豆はLINEでも購入できます!お試しください

【Webでカンタン購入】自家焙煎豆の買い方

 

 

この記事を書いた人

野々山憲子(カフェママ)

カフェドシェフ共同経営者 経理・営業を担当 パティシエ ホールスタッフ 

高校卒業後、阪神百貨店入社(現阪急阪神百貨店)。7年間婦人服売り場で勤務。その後、カフェドシェフ開店。共同経営者となる。
好奇心旺盛で人と話すのが好き、美味しいもの新しいものに目がなく、とにかく考える前にやってみるが信条。

鹿児島県生まれ

 

保有資格等

コーヒーインストラクター2級/調理師/手作りパン研究普及会製パン技能専科修了/簿記一級/着付け着装師補

 

編集:ともりん

 

ケーキ

この記事が役に立ったら
ぜひシェアしてください

coffee

読まれている記事
ランキング