当サイトはブラウザIEに対応しておりません。PCでご覧いただく場合はIE以外のブラウザでご確認ください

トップ > コラム一覧 > 「エスプレッソダブル」コーヒーの風味凝縮の贅沢感をいただく

こんにちわ!自家焙煎コーヒー店を32年!カフェママこと野々山のりこです!

エスプレッソの世界に惹かれたら後戻りできない⁉︎
濃厚なうまみに、病みつきになる愛好家続出!

今回は、エスプレッソの魅力を、お届けします!

苦いけど、ぜひお試しあれ!

エスプレッソとは?

 

 

エスプレッソとは?

 

 

エスプレッソは、味も香りもギュッと凝縮された

濃厚さが魅力のコーヒー。

上にはコーヒーの泡が浮かぶのも特徴です。

抽出時間が短いので、カフェインも少なめなんですよ。

 

 

エスプレッソは、「エスプレッソマシン」で入れます。

9気圧の高い圧力で、お湯を押し出し、

“コーヒー粉を固めた層”の中を通過させて

抽出します。

 

コーヒーの粉の量は、サイフォンの時と変わりませんが、

味も香りも凝縮して抽出されるので、苦く感じられます。

(おなかの弱い方は、たくさんのお水と一緒にいただいてくださいね。)

 

当店では、ご注文が入った後で、豆を挽き、

タンピング、蒸らし、抽出まで、すべて手作業。

美味しく淹れるにはそれぞれの工程に、コツがあります。

詳しくは実際に、マスターに聞いてみてください。

 

 

ダブルとは?

 

当店でお出ししている「エスプレッソダブル」の

「ダブル」というのは、抽出量の事です。

 

ダブルは、

一般的なエスプレッソの、2倍の量になります。

こちらをご覧ください。

 

 

左がシングル、右がダブルの量です。

カップで見るとこちらです。

 

 

「エスプレッソダブル」は、

いわゆる、「普通のコーヒーカップサイズ」なので

たっぷり飲んでいただけます。

 

 

エスプレッソの飲み方は?

 

 

おすすめは、ミルクも砂糖もたっぷり。

 

イタリアのカフェでは、砂糖の沈んだ塊が

底に残ってしまうくらいに甘〜くするんですって。

 

 

オススメの銘柄は?

 

どれを選んでも、銘柄の良さが際立ちますよ!

 

飲みやすいものを選ぶなら、「メキシコ」なんかがおすすめです。

イタリア料理店で飲むような、どっしり感が欲しければ、

苦い「ブラジル」などもいいですよね。

 

 

作り方をちょっとだけご紹介!

 

あらかじめ、エスプレッソの器具やカップは、温めておきます。これで泡立ちも良くなるんです。

 

 

コーヒー豆は、サイフォンやペーパードリップで淹れる時よりも、細かく挽きます。

 

 

フィルターに、コーヒー粉をギュッと詰めて、マシンにセット。

 

 

ボタンを押して抽出します!

 

器具やカップが冷えてしまうと、

エスプレッソの泡の層が薄くなってしまうので

スピードも大事!

 

 

(写真は、解説しながら淹れたのでちょっと泡が薄めですけどね。)

 

 

まとめ

 

今回は、お店のメニュー、「エスプレッソダブル」について

  • エスプレッソとは?
  • ダブルとは?
  • 本場イタリアのエスプレッソ
  • エスプレッソの制作工程

をご紹介しました。

濃厚で病みつき?なコーヒーの世界を

ぜひ体験してみて!

 

こちらの記事もおすすめ

↓一度は食べてほしい!当店名物トースト!

名物アイスクリームトースト!30年愛される喫茶店メニュー

↓当店はサイフォンでお出しします

【イラスト図解】サイフォン式コーヒー徹底解説!

↓大人限定コーヒーもいかが?

アイリッシュコーヒーとは?とことん解説【喫茶店のコーヒーカクテル】

↓コーヒー豆に詳しくなりたいなら

【コーヒー豆】産地の違いは、香味の違い。個性の決め手はここにあり!

↓当店の豆はLINEでも購入できます!お試しください

【Webでカンタン購入】自家焙煎豆の買い方

 

 

この記事を書いた人

野々山憲子(カフェママ)

カフェドシェフ共同経営者 経理・営業を担当 パティシエ ホールスタッフ 

高校卒業後、阪神百貨店入社(現阪急阪神百貨店)。7年間婦人服売り場で勤務。その後、カフェドシェフ開店。共同経営者となる。

好奇心旺盛で人と話すのが好き、美味しいもの新しいものに目がなく、とにかく考える前にやってみるが信条。

鹿児島県生まれ

 

保有資格等

コーヒーインストラクター2級/調理師/手作りパン研究普及会製パン技能専科修了/簿記一級/着付け着装師補

 

 

ケーキ

この記事が役に立ったら
ぜひシェアしてください

coffee

読まれている記事
ランキング