豊田スタジアムの近くで夫婦で「カフェ」営むカフェママこと野々山憲子です。
お店に立っていると、ふと気になることがあります。
みんな、家ではどんな風にコーヒーを飲んでいるんだろう?
どんな器具で、どんな時間に、どんな気分でのむんだろう?って
そこで今回は、
「あなたのコーヒータイム」について、教えて下さいときいてみたら、写真とメッセージをいただきました。
コーヒーの楽しみ方が、とっても素敵で皆さんにご紹介したいと、
コラムにまとめてみましたので、
是非ご覧ください!
手作りのコーヒーカップで楽しむ「Iさん」
「コーヒーを飲むのに、何かお揃いのコーヒーカップが欲しいね
そうどちらからともなく意見が合い、
お揃いのコーヒーカップを自分たちで制作することになりました。」
と、Iさんは話してくださいました。
出来たカップがこちらなんですって!

グリーンや、薄茶色でとっても、シックで
素敵なコーヒーカップですよね!
同じカップでコーヒーを飲むこと。
一杯の時間を一緒に過ごすことを大切にしていることが、このエピソードから伝わってきます。
コーヒーの飲む時間がその方の大切な時間になってる。
そしてそのコーヒーがカフェドシェフのコーヒーだなんて
二人の時間のおともが出来て私たちもとっても嬉しいです。
コーヒーを淹れる器具にもこだわり! お休みの日は、サイフォンで
お休みの日には、
サイフォンでコーヒーを淹れられるそうです。
サイフォンは、
早く飲みたい人や、
効率を優先したい人が選ぶ淹れ方ではありません。
時間がかかることを分かった上で、
その過程ごと楽しみたい人が選ぶ道具です。

(こちらの器具は、「ハリオコーヒーメーカー電気式サイフォンコーヒー」という名称だそうです。)
こぽこぽとお湯があがっていくのが、雰囲気ありますよね。
「お湯を沸かすのに少し時間はかかりますが、こぽこぽとお湯が沸き、ロートにお湯が届きかき混ぜる
その一連の作業も楽しんでいる」そう話すIさん。
こぽこぽとお湯が上がるのを待つ時間。
火を止め、抽出が終わるのを待つ時間
その“待つ時間”も含めて、
コーヒーの時間として楽しまれているのが伝わってきます。
丁寧に淹れたコーヒーを、
お揃いのカップで飲みながら、
「まったりしたいときに、それが楽しい」
と教えてくださいました。
コーヒーができあがるまでの時間も、
飲んでいる時間も。
そのどちらもを、
二人で一緒に過ごす
幸せな風景が目に浮かびます。

ミルにもこだわり

(ミルはボダムを使われているんだそう)
コーヒーを飲む時間だけでなく、まずは豆を挽くところから始まる。
コーヒーを丸ごと楽しんでおられるんですね!
そんな雰囲気が感じられて、とても嬉しくなりました。
まとめ
コーヒーを愛おしみ、それぞれの楽しみ方がある。
自分の気に入った器具で、気に入った場所で、好きな時間にコーヒーを飲んでいる。
そんな様子が伝わってきて、コーヒー豆を販売している私たちは、よりよいものを、
鮮度のよい状態でお客さまに楽しんで頂けるようにしなければと
改めて思いまいした。
写真とメッセージを下さった、Iさん、本当にありがとうございました。
| こちらの記事もおすすめ
↓カフェドシェフ名物3Dラテアート
↓ラテのフレーバー徹底紹介! ↓カフェドシェフの直火焙煎の秘密 ↓当店の豆はLINEでも購入できます!お試しください
|
| この記事を書いた人
野々山憲子(カフェママ) カフェドシェフ共同経営者 経理・営業を担当 パティシエ ホールスタッフ 高校卒業後、阪神百貨店入社(現阪急阪神百貨店)。7年間婦人服売り場で勤務。その後、カフェドシェフ開店。共同経営者となる。 鹿児島県生まれ
保有資格等 コーヒーインストラクター2級/調理師/手作りパン研究普及会製パン技能専科修了/簿記一級/着付け着装師補
|
