当サイトはブラウザIEに対応しておりません。PCでご覧いただく場合はIE以外のブラウザでご確認ください

トップ > コラム一覧 > コーヒー屋の本格ティラミス【レシピ】

みなさんこんにちわ!深煎り専門コーヒー店を32年パティシエのカフェママ事、野々山のりこです。

当店の極深煎りコーヒーは「スイーツ」として味わってもすっごくおいしい!!

お菓子作りに、インスタントコーヒーを利用するのもいいけど、
ドリップして、豊かなコーヒーの風味を楽しむのもいいんじゃない?

そこで、今回おすすめしたいのが、
ティラミス!

今回ご紹介のレシピは、
エスプレッソマシンがなくても、ペーパードリップでできちゃう!

あなたも試してみてね!

ティラミスとは

 

 

ティラミスは、イタリアのお菓子で

ココアと、極深煎りコーヒー、マスカルポーネチーズのクリームの

ハーモニーを楽しむ、ちょっぴりオトナの味わいのスイーツです。

 

パスタなどの食事の後のデザートや、

甘いものが苦手な方へのおやつとしても大人気ですよね。

 

「Tirami su!」って言う名前には、

「私を元気づけて!」という意味があるのだそう。

ほろ苦いコーヒーに甘いクリームで、あなたも自分を鼓舞してみて!

 

後半で今回ご紹介するものはイタリアの家庭でのレシピです。

さらに、エスプレッソマシンがなくても、

ハンドドリップコーヒーで作る方法ご紹介します。

材料さえ用意すれば、失敗しにくいので

試してみてくださいね。

 

 

 

ティラミス用コーヒーのポイント

 

ティラミスといえば、

コーヒーを活かしたスイーツの代表格とも言えるのではないでしょうか?

 

極深煎りである「イタリアンロースト」の豆で淹れた

エスプレッソを使うのがティラミスの基本です。

 

ティラミスの本場、イタリアは、

コーヒーといえば「エスプレッソ」の文化。

手軽にコンロで濃いコーヒーを淹れられる「マキネッタ」などのコーヒー器具は

どの家にもあるとも言われています。

 

しかし、

日本の家庭で、エスプレッソマシンやマキネッタを

お持ちでない方は多いはず。

 

今回は、代わりに、

ペーパードリップで、とても濃く淹れた深煎りコーヒー

を、使ってティラミスをつくります。

 

ティラミスの作り方

 

まずは、とても濃いコーヒーの淹れ方をご紹介しますね!

ティラミス以外にもスイーツ作りなどに応用できますよ!

 

とても濃いコーヒーの淹れ方(約100cc分)

※ティラミス4〜5人分に、使用する量のコーヒーができます。

【用意するもの】

・コーヒー粉(極深煎り/中細挽)25g ※通常の2〜3倍

・お湯(95℃)120g

・ペーパードリップの道具

 

【作り方】

  1. ドリッパーの中にペーパーをセットし、通常の2〜3倍のコーヒー粉を入れ、お湯を用意する。
  2. 通常のドリップの2倍くらいの時間をかけてお湯を注ぐ。(3分くらい)

 

 

ティラミスの作り方

(4~5人分)

 

用意するもの

 

[マスカルポーネチーズクリーム]

  • マスカルポーネチーズ 250g
  • 卵 2個
  • 砂糖 40g

 

[コーヒー味のスポンジ]

  • とても濃いコーヒー 約100g
  • 砂糖 20g
  • フィンガービスケット10本

 

[仕上げ]

  • ココアパウダー 適量

 

作り方

  1. 濃いコーヒーをフィンガービスケットに染み込ませる
  2. マスカルポーネチーズクリームを作る
  3. 容器にクリームとビスケットを詰める
  4. 冷やす
  5. 仕上げにココアをふるう

 

⒈濃いコーヒーをフィンガービスケットに染み込ませる

濃いコーヒーを淹れて、砂糖と混ぜ合わせます。

容器に敷き詰めたフィンガービスケット5本に半量のコーヒーを染み込ませてください。

 

 

⒉マスカルポーネチーズクリームを作る

 

まずは、卵を黄身と白身で分けてボールへ入れます。

 

【黄身のボール】

黄身のボールに、砂糖を半量ほど入れ泡立てます。白っぽくなったらOK。

そこへ、マスカルポーネチーズを少しずつ入れ、で混ぜ合わせます。

 

【白身のボール】

白身ボールは角が立つまでしっかり泡立てます。

途中、残りの砂糖を加える事で泡のキメが細かくなります。

 

さきほどの黄身のボールに、

泡立った白身を少しずつ加え混ぜ合わせます。

泡がつぶれやすいので、切るように混ぜてね!

 

 

⒊容器にクリームとビスケットを詰める

 

濃いコーヒーを染み込ませたフィンガービスケットの上に、クリームの半量を乗せ表面をならします。

さらにそのクリームの上に、フィンガービスケット5本を、コーヒーに浸しながら並べます。

その上に再びクリームを乗せて、表面をならします。

 

⒋冷やす

冷蔵庫で3時間以上寝かせます。

一晩置けば、さらにしっかりしますよ。

 

⒌仕上げにココアをふるう

 

 

茶漉しでココアパウダーをふって完成。

ナイフやフォークで取り分けて、いただきます!

 

 

 

まとめ

 

今回は、

  • ティラミスのためのコーヒーとは?
  • ティラミスのための濃いコーヒーの淹れ方
  • ティラミスの作り方

 

についてご紹介しました。

ぜひお家でも濃く淹れたドリップコーヒーで、ティラミスを作ってみてくださいね。

 

こちらの記事もおすすめ

【レシピあり!】虹色を表現レインボーチーズケーキ

↓週末はカフェドシェフで絵美子先生のケーキが食べられる!

【週末限定ケーキ】72歳で開業!絵美子先生のケーキ&焼菓子

↓カフェドシェフの直火焙煎の秘密

直火焙煎×ダブル焙煎の流れ!焙煎深掘り解説vol.1

↓カフェママがお悩みアドバイス!

私は悪くないのに!理不尽に叱られへこんじゃうー聞いてよカフェママ!vol.2

↓当店の豆はLINEでも購入できます!お試しください

【Webでカンタン購入】自家焙煎豆の買い方

 

 

この記事を書いた人

野々山憲子(カフェママ)

カフェドシェフ共同経営者 経理・営業を担当 パティシエ ホールスタッフ 

高校卒業後、阪神百貨店入社(現阪急阪神百貨店)。7年間婦人服売り場で勤務。その後、カフェドシェフ開店。共同経営者となる。
好奇心旺盛で人と話すのが好き、美味しいもの新しいものに目がなく、とにかく考える前にやってみるが信条。

鹿児島県生まれ

 

保有資格等

コーヒーインストラクター2級/調理師/手作りパン研究普及会製パン技能専科修了/簿記一級/着付け着装師補

 

ケーキ

この記事が役に立ったら
ぜひシェアしてください

coffee

読まれている記事
ランキング