当サイトはブラウザIEに対応しておりません。PCでご覧いただく場合はIE以外のブラウザでご確認ください

トップ > コラム一覧 > 「お口で溶けちゃうなめらかプリン」カフェママコーヒーに合うお菓子を探す旅 vol.3

みなさん、こんにちわ!

深煎りコーヒー専門店を夫婦で営み32年。カフェママこと野々山のりこです。

「深煎りコーヒーに合うのは、どんなお菓子?」

「コーヒーとお菓子、お互いを引き立てあうようなお菓子が知りたい!」

そんなあなたに、コーヒー屋のカフェママ自ら、探してきましたよ〜。

今回のお菓子は、その名も「お口で溶けちゃうなめらかプリン」です。名古屋コーチンを使ってプルプルしっとり、
あ~すぐなくなる・・・なのに
食べごたえのある不思議なプリンです。

もちろん深煎りコーヒーに合う~

お取り寄せできますよ~

是非ご覧下さいね!

コーヒー屋ママの「コーヒーに合うお菓子探し」

 

 

 

コーヒーとお菓子ってとっても相性の良きパートナーなのよね〜!

コーヒーを飲むとお菓子が食べたくなり、お菓子を食べるとコーヒーが飲みたくなる。

だから、コーヒー屋のママである私カフェママは、

「カフェドシェフの極深煎りコーヒーに合うお菓子を探すわよ〜!」と

旅しているの。

 

今回は、愛知県小牧市にある自然派レストラン「シェシュシュ」さんの

「お口で溶けちゃうなめらかプリン」のご紹介です。

その名前どうりスプーンですくって食べるとああら~不思議ほんとにお口で消えちゃうのです。

しかも深煎りコーヒーに良く合う~

消えちゃうプリンと深煎りコーヒー交互に食べると思わず「幸せ~」と言ってしまいます。

 

 

 

名古屋コーチン使用「お口で溶けちゃうなめらかプリン」とは?

 

それでは、カフェママ実際に食べてみました

(渾身の食レポご覧ください!)

 

お口で溶けちゃうなめらかプリンとは、

愛知県小牧市にある自然派レストラン「シェシュシュ」さんで

販売されているプリンのことです。

 

名古屋コーチンを使用しているこのプリンは、

とろ~り滑らかで濃厚な味わいなんです。

 

 

<オーナー清水さん談>

 

「小牧発祥と言われている名古屋コーチンですが、

育て方や与える餌などのよってコーチンといえどまったく違う味わいになります。

お口で消えちゃうなめらかプリンに使用している卵は、

新潟の生産者から抗生剤不使用の平飼い有精卵を使用しています。」

 

 

卵以外の使用している食材は、

  • 生産者限定のノンホモ牛乳
  • 粗糖
  • 生クリーム
  • オーガニックバニラビーンズ のみ なんだそうです。

 

安心できる食材のみを使用していますと、シェシュシュのオーナー清水さんは言います。

 

その安心できる食材を使って、「お口で溶けちゃうなめらかプリン」が出来上がっているんですね!

 

 

「シェシュシュ」とは?

 

 

店名の由来

 

店名のシェはフランス語で 「場所」や「お店」のことを言い

「シュシュ」とはお気に入りの意味なんだそうです。

 

フランスで修行されていたときに修行先のシェフからの

「おまえのことがシュシュだ」という言葉が嬉しくて、

自分が店を出すときには、絶対店名にしようと思っていたそうです。

 

 

 

自然派レストランを名乗る意味

 

 

「自然派レストラン」とは?

と清水さんにお尋ねすると、次のように答えて下さいました。

 

<オーナー清水さん談>

 

「10年ほど前に父親の死をきっかけに自然派に舵をきりました。

身体に入れるものがいかに大事かを再認識しました。

 

野菜や果物はすべて農薬不使用。

お肉は抗生物質を使用せず、しっかりと育てられたもの魚は天然もの。

調味料は時間をかけて作られた昔ながらの本物。

もちろん油も。

 

脳ではなく”身体がよろこぶ”料理を提供しています。

 

もちろんお口で溶けちゃうなめらかプリンも、

自然に放牧して育てられた名古屋コーチンを使い

添加物を使わずに、卵、牛乳、砂糖、生クリームのみで

材料を丁寧に混ぜて、蒸してあります。」

 

 

とのことです。

レストランで提供するメニューは全て厳選した食材で、丁寧に作られているのですね!

 

 

 

 

作業中の厳しい表情のシェフ(左写真)と、

お客様と歓談する柔らかい表情のシェフ(右写真)

厳しさがあるからこそ、美味しいものが出来る

「全てはお客様のため」になんですよね。

お客様の美味しい笑顔があれば、

シェフも笑顔に!

こんなシェフが作っているから

美味しいプリンが出来るのですね。

 

 

 

まとめ

 

  • お口で溶けちゃうなめらかプリンとは
  • 「シェシュシュ」さんとは

についてお話ししました。

 

自然派レストラン「シェシュシュ」さんがつくる、正真正銘の名古屋コーチンのプリン

あなたも是非味わってくださいね!

もちろん深煎りコーヒーと一緒に!

 

「シェシュシュ」店舗情報

【所在地】     愛知県小牧市中央4-161サンヴィレッジS・TⅡ

【電話番号】    0568-71-8444

【営業時間】    ランチ  11:30~14:30 (ラストオーダー13:45)

ディナー(予約制)17:30~22:00(ラストオーダー20:30)

【定休日】     月曜日(その他不定休有り)

【ホームページ】  シェシュシュ

 

こちらの記事もおすすめ

 

地元の伝統美を味わう、三好屋顕英ー深煎りコーヒーに絶対あう!豊田市のお菓子

↓しっとりよりもザクザク派のあなたのためのクッキー

卵白クッキー「クロッカン」レシピ!ザクッと軽い食感

↓初心者向け、コーヒーの淹れ方

初めてコーヒーいれるなら!道具一覧から淹れ方まで【基本】

↓アイスコーヒーの定番の作り方

急冷アイスコーヒーの作り方【coffeeトレンド】

↓当店の豆はLINEでも購入できます!お試しください

【Webでカンタン購入】自家焙煎豆の買い方

 

 

 

この記事を書いた人

野々山憲子(カフェママ)

カフェドシェフ共同経営者 経理・営業を担当 パティシエ ホールスタッフ 

高校卒業後、阪神百貨店入社(現阪急阪神百貨店)。7年間婦人服売り場で勤務。その後、カフェドシェフ開店。共同経営者となる。
好奇心旺盛で人と話すのが好き、美味しいもの新しいものに目がなく、とにかく考える前にやってみるが信条。

鹿児島県生まれ

 

保有資格等

コーヒーインストラクター2級/調理師/手作りパン研究普及会製パン技能専科修了/簿記一級/着付け着装師補

 

 

 

 

ケーキ

この記事が役に立ったら
ぜひシェアしてください

coffee

読まれている記事
ランキング