当サイトはブラウザIEに対応しておりません。PCでご覧いただく場合はIE以外のブラウザでご確認ください

トップ > コラム一覧 > 珈琲で気持ちをいれる戦闘民族、小原しんやの「コーヒーの違いを楽しむ」

みなさん、こんにちわ!

カフェドシェフのカフェママこと「野々山 のりこ」です。

今回のコラムは、サッカーとコーヒーをこよなく愛する「小原 しんや」さんに寄稿していただきました。

コーヒーの違いがわかるという気づきは

日々を楽しくしていて、人を成長させる。

コーヒーは自分を出勤させる原動力というしんやさん。

どんな風にコーヒーを楽しんでいるのか?

今日のコラムでは、しんやさんの

コーヒーの楽しみかたが書いてあります。

是非今回のコラムをご覧ください。



執筆者紹介

小原しんや

豊田スタジアムでグランパスを応援するにわかサポーター。スポーツ好き、コーヒー好き。

ランニングやバスケで己と戦い、サラリーマンとして日々の仕事のストレスとも戦う戦闘民族です。

 

コーヒーの違いを楽しむ

 

 

「さあ今日も何かしらがんばろう!」

と、コーヒーで気持ちを入れて1日が始まります。

会社に着いた瞬間にその気持ちはなくなるのですが、コーヒーは私の出勤させるという原動力に必要なものになっています。笑

 

さて、私は元々、缶コーヒーでもカップコーヒーでも、コーヒーなら何でもいいと思っていたのですが、

カフェドシェフさんのおいしいコーヒーと出会い、自分でもコーヒーをいれたいと思うようになり、今に至ります。

 

 

 

グランパスのホーム最終戦にお店に行った時、

「若い人はコーヒーの味の違いがわかるのか?」

という会話をカフェママとしました。

 

好みのコーヒー、苦手なコーヒーって実はコーヒーを飲む人たちはみんなわかっている事だと私は考えています。

 

缶コーヒーでも微糖、ブラック、甘々のフレッシュいっぱいのラテ、その時の気分や体調、いろいろありますが、大体同じものを選んでいませんか?

味を言葉にするのは難しい、でも好き嫌いは無意識に違いがわかっていてメニューを選んでコーヒーをのんでいるんじゃないかなと。

 

違いがわかるのは男だけじゃない!

(某CMを否定してるわけではないです。笑)

違いがわかるという気付きは日々を楽しくしていく、人を成長させる。

コーヒーを入れる楽しみ、飲む楽しみもその一つだなと私は思います。

 

当日に購入したトラジャの深煎り豆、おいしかったです。

 

 

カフェママより一言

 

豊田スタジアムでのグランパスの試合観戦時に、

当店を見つけていただき、

それ以来豊田スタジアムに試合観戦毎にご来店いただいています。

深煎り焙煎がお好きで、

サイフォンコーヒーが好き。

コーヒーの味わいの違いを楽しみ、また、コーヒーを淹れることで自分を奮い立たせる原動力にする。

 

しんやさんと話していて一番心に残っているのは、

「コーヒー焙煎屋さんによってお店に薫る香りが違いますよね?」と私が言うと

「違います!違います!」

と同意して下さったことです。

「どの焙煎度で焙煎を止めるのか?でコーヒーの香りが違う」

お店から香るコーヒーで、自分好みの味のお店なのか?と感じてみる。

そこも自分好みのコーヒー屋さんを見つける指標だとしんやさんは話してくれました。

思わず「コーヒー男子」ですねと言ってました。

サッカーとコーヒーをこよなく愛するしんやさん。

これからも日々の楽しみの一つとしてコーヒーを味わっていただければ嬉しいです。

 

オススメ!しんやさんの他の記事

2022年5月公開

 

こちらの記事もおすすめ

↓コーヒー焙煎とは?初心者の方必見

【コーヒー入門】焙煎度とは?焼き具合にこだわりあり

↓焙煎機を知ればコーヒーマニアになれる!?「直火式焙煎機のロマン」シリーズ

【直火式焙煎機のロマン】直火式焙煎機は扱いにくい

↓コーヒーを良く味わうなら

脱初心者!コーヒー通に学ぶ、ディープな香味の感じ方

↓当店の豆はLINEでも購入できます!お試しください

【Webでカンタン購入】自家焙煎豆の買い方

 

ケーキ

この記事が役に立ったら
ぜひシェアしてください

coffee

読まれている記事
ランキング