当サイトはブラウザIEに対応しておりません。PCでご覧いただく場合はIE以外のブラウザでご確認ください

トップ > コラム一覧 > 今井雅弘のコーヒー飲み比べvol.2「マンデリンとブレンドコーヒー」

コーヒーを愛し、コーヒーの並々ならぬ知識を持つ今井さん。

今回はそんな彼に、カフェドシェフのコーヒーをカッピングしていただきました。

今井さんの分析は、コーヒーの味わいをイメージするのに大いに役立ち、

コーヒーの楽しみ方の一つの方向性を感じさせられます。

ぜひ参考にしてみてください!

執筆者紹介

今井雅弘

コーヒーとワインをこよなく愛する今井雅弘です。

それぞれのコーヒーの個性の良さを引き出すべく、試行錯誤しながら、ベストな抽出方法を探っています。

満足のいく一杯に出会うために。

 

 

マンデリンとブレンドコーヒー

 

 

深煎り好きに人気の「マンデリン」

 

サードウェーブと呼ばれているところでは浅煎りが好まれていますが、

全体的にはやはり日本人には深煎りが好まれていると思います。

 

そんな中でもマンデリンは、

深煎りにしても特徴が失われず、苦味が強いがキレもあるため、

深煎り好きな方には特に人気があります。

 

一方、

シナモンやクローブのようなスパイシーな香り

苦手な方もいるので、そういう方は好まれないようです。

 

ただ、シナモンやクローブはスイーツに使われるように、

お砂糖やミルクを入れられる方や、ケーキなどのスイーツと

合わせるととても美味しく召し上がれると思います。

 

と、いいつつ、わたくしは甘いものが苦手ですけど。

 

 

マンデリンのオリジナルブレンドを作る

 

マンデリンブレンドの基本

 

マンデリンは、ブレンドに使うとごく少量でもその存在感を発揮するので、

ブラジルのような、突出した個性が多くない豆との相性がいいと思います。

 

そこに

フルーティーな感覚を加えたいならばモカ

シャープな感じにしたてたいならばキリマンジャロ(タンザニア)

を加えます。わたくしの場合ですが。

 

ブレンドの割合は

マンデリン25%、ブラジル25%、残り50%

を基準にしていますが、マンデリンが強すぎると感じる場合は、

マンデリンを少なめにして、その分ブラジルを増やします。

 

+エメラルドマウンテン

 

ふと思いましたが、

 

エメラルドマウンテン、手元にあるじゃあございませんか。

 

やはりマンデリンとブラジルの相性抜群!そこにプラスワン!

 

 

これを、コレスで淹れてみました。

まず甘い香りが特徴的です。それとトロピカルフルーツの香りがしますね。

飲んでみると真っ先にクリーミーなコクと甘味、仄かな苦味、まるでミルクチョコレートのよう。そこにほのかーな酸味が漂ってきます

 

 

オススメ!雅弘さんの他の記事

↓今井さんのコーヒー代表産地飲み比べ。こだわりの淹れ方も!

今井雅弘のコーヒー飲みくらべvol.1「アフリカ、アジア、中米,代表的産地」

↓コーヒー通はこうやって飲む!

スポーツ系イケオジ今井雅弘流「香りにこだわるコーヒーの楽しみ方」

 

こちらの記事もおすすめ

↓カッピングのようにコーヒーを味わう

脱初心者!コーヒー通に学ぶ、ディープな香味の感じ方

↓コーヒー産地、妄想旅シリーズ

クリスタルマウンテン産地旅!キューバ

マンデリン産地旅!インドネシア スマトラ島

↓当店の豆はLINEでも購入できます!お試しください

【Webでカンタン購入】自家焙煎豆の買い方

 

 

ケーキ

この記事が役に立ったら
ぜひシェアしてください

coffee

読まれている記事
ランキング