当サイトはブラウザIEに対応しておりません。PCでご覧いただく場合はIE以外のブラウザでご確認ください

トップ > コラム一覧 >  癒しの絵描き屋「みかさん」

今回のコラムは「憲子の部屋」です。

カフェママが気になる方をお招きして色々聞いちゃう企画です。

ゲストはカフェドシェフの店内のいたるところにある「イラスト」を描いて下さっている

癒しの絵描きやさん「みかさん」です

美加さんの絵との向き合い方や

美加さんにとって描くこととは?
など色々聞いています。

今回のコラム是非ご覧くださいね!

本日のゲストは、癒しの絵描き屋「みかさん」

 

 

あなたは知っていますか?

カフェドシェフの店内のいたるところに、

かわいい豚さんや、コーヒー豆の絵があることを。

中でも私のお気に入りはこちら。

 

すすむ 心のままに🤍

 

カフェママが好きな理由は、

今あなたが、思う道を心のままに進んで行っていいんだよって、

このカードが言ってくれているような気がするからです。

 

ありがとうが芽吹く

 

 

「ありがとう」ってとても素敵な言葉ですよね。

「ありがとう」って言うたびに「ありがとが芽吹いていく」それをイメージすると、心が温かくなります。

 

叶える ほらね うまくいくよ

 

 

「叶える ほらね うまくいくよ」その言葉を自分に言ってみる。

それだけで勇気が湧いてきそうな、そんな気がする。大好きな一枚です。

 

 

「この絵誰が描いてるの?」

「どうやって描いてるの?」

気になりますよね!!!

それでは、作者のみかさんに登場していただきましょう~

 

\\ララララーラーラーラーララーラーラーラーラー//

 

「美味しいは正義」

「可愛いは正義」

可愛いイラストとともに「みか語録」ともいえるたくさんの言葉を

書いてくださっています。

 

「どうやったら、こんなに描けるの?」

とか

「文章ってすぐでてくるのかしら?」

お客様によく聞かれます。

私も不思議なんです~

では、みかさん色々お尋ねしますね。

 

カフェママ:よろしくお願いします。

 

みかさん:よろしくお願いします。

 

 

どうやったら描けるの?

 

 

カフェママ:

今はイラストのお仕事として、給食の絵を描かれてるそうね!

すごいわね、どんなきっかけで描く事になったの?

 

みかさん:

わたし、普段から自分オリジナルのイラストをプリントした服やグッズを身につけて仕事しています。
                                 これを着て仕事しています
あと、掲示板に貼る時も
そのまま貼らずにいろんなイラストを付け足して描いたりして、
伏線をはっていました。
それに気がついてくれた上司や
課の人から給食の献立表の挿絵を描いてみないか?って事になり、
2023年9月の献立表からデビューしました。
このイラストは1月の献立表に使ってもらったものです
そのタイミングから職場の掲示版に月変わりのポスターを描くことにも繋がり、栄養士さんから
の依頼にも繋がり、職場の方からもイラストを通じてコミュニケーションを取れるようになりました。
栄養士さんからのありがたい依頼
ずっと願っていた
本業でも堂々と(笑)イラストを描く事ができるようになりました。
得意を活かせられるようになり、
挫けそうな時期を超えられました!

 

カフェママ:

なるほどね、「自分の好き」なことを生かしてさりげなくアピールする。

その行動力は大事!!

 

みんなが気になってるこの質問に答えてくれる?

「どうやったら、こんなに描けるの?」

「文章はすぐでてくるのかしら?」

こういったアイデアはどうやって出てくるの?

 

みかさん:

普段から、アンテナ張ってます♪

食器、雑貨店やパッケージなどをみて、イメージが湧いたり、

インスタなどで素敵な言葉を見つけた時とかに ふっと降りてくる感覚です。

あんまり深く考えてないです笑笑

 

あと、100均ショップとか、ホームセンター、でも妄想爆発します!

カフェママ:

アンテナね! そのアンテナすごく感度がいいのかも!

妄想も大事なのね!

アンテナ貼って妄想して、

あのみかさんの絵が出来上がるのね!

 

 

 

みかさんにとっての「絵」とは

 

 

いつでも、どこでも、絵を描いているみかさん

 

 

カフェママ:

みかさんが絵を描き続けられる原動力ってなんですか?

 

みかさん:

原動力?なんだろー。。
生活の一部になっているから、
チカラ入ってないかも笑
歯磨きくらい日課で自然です。
手が動いていきます。
常に画材はそばにいて欲しい。
コーヒータイムには
一言付きイラストを添えるのが
ずーっと続いています。

 

カフェママ:

ってことは、まるで息しているのと同じくらい自然なのかも!

 

みかさんにとって「絵」とは何でしょう?

 

みかさん:

カッコつけて言うなら笑
「描く瞑想」かなあ。
描きながら自分が浄化されています。

カフェママ:

「描く瞑想」って初めて聞いたわ! まさしくみかさん語録だわ〜

瞑想してるのね!

好きな絵を描きながら、自分が浄化されるなんて素晴らしいわ!

 

みかさんとカフェドシェフ

 

 

カフェママ:

みかさんに初めてお会いしてからもう2年くらいたつと思うんだけど、

みかさんは、この2年でずいぶん変わったなあ~って思うのね。

以前に増してキラキラしてるような・・・

すごく、イキイキしてキラキラして、自信あふれる感じなのよね。

 

何か心境の変化はありましたか?

 

みかさん:

ママ〜多分3年は経つのかもしれませんよ笑
モール(FBコミュニティでの販売)1周年の時に
カフェママの似顔絵描きましたよね!

(↓その時のイラスト)

心境の変化は、ありましたね。
ってよりも、
2回目にカフェに行ったら
最初に描いたイラストを飾ってくれていて、もう嬉しくって嬉しくて
自信も何もない時だったから、
居場所を作ってもらえたような感覚を覚えました。ありがたかった。。

カフェママに出会った頃って
わたし心療内科に通ってましたからねー。
マイナスに偏る思考だったと思うの。
でもそんなわたしでも、居心地がいいカフェドシェフに、
私はオアシスだと感じたみたいですね。常連さんと何度も会うくらいに
なりましたよね笑

変わりたいともがいている最中に
いろんな出会いがあり、
イラストを描いていくうちに
自信も芽生えてきました。
カフェドシェフが
いろんなチャレンジの機会に
繋げてくれました♪
そのチャレンジに向き合うたびに
成長できたように思います。

 

カフェママ:

あら嬉しい!そんな風に思ってくれていたなんて!

カフェドシェフがみかさんのチャレンジの機会を繋げる場所になったのね!

チャレンジする度にみかさんが成長していったなんて♡

 

「描く」ということはみかさんにとって、成長のための栄養なのね。

 

 

みかさんが初めてカフェドシェフに来た時の印象ってどうだった?

 

みかさん:

雰囲気がおしゃれだなぁ。って感じましたね。
入るまでちょっとドキドキしましたが、
マスターもママも気さくに
話しかけてくれて
すぐに馴染めたように思います。
1人でも大丈夫だ。ってすぐに安心できた記憶が強く残ってます。
特等席なカウンターで
サイフォンを眺めてると、
描いてみたくなり、
サイフォンをカードに描いたのが始まりだったと思います。

カフェママ:

そうだったわね~。

 

みかさん:

カフェドシェフは、
オアシスです。
パワースポットです。
大切な人を案内したい
紹介したい場所です。

カフェママ:

ありがとーーーー!!!

あなたにとって幸せとは?

 

カフェママコラムでも素敵なイラストを描いてくれました。

 

ママ:

これは、憲子の部屋にお越しいただいた全ての方にする質問なんだけど、

あなたにとって幸せとは?

 

みかさん:

本当の私になる事。
自分を愛する事。
どんな私も許す事。
そこに
美味しいコーヒーがある事。
ママ:
「本当の自分自身を愛し、どんな私も許す事。」
素敵な言葉ね!
みかさんが自分を高めようと切磋琢磨してきたから、
自分を認められるのよね。
そしてコーヒーが共にいられて嬉しいです。

カフェママが感じている、みかさんの絵のパワー

 

みかさんは、まるで息をするように、さらさらとイラストを描いています。

そのイラスト達が見ている人を癒し、励ましている。

「絵」の力ってすごい!

 

私が最初にイラストをいただいてまず思ったのは「可愛い」!でした。

なんとも気持ちがほっこりしてきて、ぽあぽわ~とした気持ちになったのを覚えています。

 

みかさんの絵には、人を幸せな気持ちにする力があります。

そしてその絵が人を癒すことで、みかさん自身も癒され

絵に力が宿り、絵がますます良くなっていく。

最初に描かれた絵がどんどん良くなっていくにつれ、

みかさんも、パワーアップしていく。

そんな感じがしています。

 

これからも、素敵なイラストを私たちに見せて下さいね!

 

まとめ

 

今回のコラムでは、

  • 本日のゲストは癒しの絵描き屋「みかさん」
  • みかさんにとっての「絵」とは
  • みかさんとカフェドシェフ
  • あなたにとってカフェドシェフとは?
  • カフェママが感じているみかさんの絵のパワー

についてお話ししました。

カフェドシェフのあちらこちらにあるみかさんの絵

あなたも是非見てくださいね!

 

 

こちらの記事もおすすめ

【そとそとさんコラボ第二段】そとそとが案内する足助観光!↓

大学生が案内!足助の魅力満喫旅「私を足助へ連れてって」

【そとそとさんコラボ第三段】そとそとオススメ豊田ジビエ↓

大学生が伝えたい!豊田ジビエの魅力「ヘルシー美味しい山の幸」

 

 

インタビューを聞いた人

野々山憲子(カフェママ)

カフェドシェフ共同経営者 経理・営業を担当 パティシエ ホールスタッフ 

高校卒業後、阪神百貨店入社(現阪急阪神百貨店)。7年間婦人服売り場で勤務。その後、カフェドシェフ開店。共同経営者となる。
好奇心旺盛で人と話すのが好き、美味しいもの新しいものに目がなく、とにかく考える前にやってみるが信条。
Facebookでのインターネット販売は自分の屋号で活動中。コーヒーインストラクター2級。

鹿児島県生まれ

 

保有資格等

調理師/手作りパン研究普及会製パン技能専科修了/簿記一級/着付け着装師補

 

ケーキ

この記事が役に立ったら
ぜひシェアしてください

coffee

読まれている記事
ランキング