当サイトはブラウザIEに対応しておりません。PCでご覧いただく場合はIE以外のブラウザでご確認ください

トップ > コラム一覧 > 外れないコーヒープレゼントの選び方。注意すべきポイントは?

みなさん、こんにちわ!カフェママの「野々山 のりこ」です。

コーヒー好きな友人にプレゼントしたいんだけど、なにが良いのかしら?

量はどれくらいがいいの?って

悩むところですよね!

今回のコラムでは、プレゼントについて書いてみました。

どうぞご覧ください。

カフェドシェフのコーヒーをプレゼントしたい!

コーヒー好きな知人にプレゼントしたい。

「でも何を?」

「どれくらい?」

「好きな銘柄があるのかしら?」

って色々考えちゃいますよね。

「なるべく好みのものを送りたい」

そう思いますよね。

 

あなたにも今後こんなケースあるかも・・・

 

ゆりの場合(おつかれの姉へ)

ゆり「仕事が激務でお疲れの姉にプレゼントしたいの。

コーヒーの味には詳しくないけど、深煎りが好きらしいから、

カフェドシェフのコーヒーならどれでもいいかも。

仕事の合間に飲んで欲しいな!」

コーヒー選びのポイントをピックアップ

  • 仕事が激務の姉
  • 職場で息抜きに気軽に飲んでほしいという思い
  • 相手はコーヒーの味には詳しくない

…なるほど。

そんなかたには、

  • ドリップバッグで、
  • 安らぐ香りや、元気が出る香りのもの
  • 定番で有名な銘柄

がいいんじゃないかしらね!

やっぱり手間いらずと言えばドリップバッグ。

コーヒーの香りには、安らぐタイプの銘柄や、元気が出るタイプの銘柄があります。

これらをメッセージと共に贈るのも素敵ですよ。

こんなカジュアルギフトはいかが?

例)

  • ロイヤルブレンドドリッブバッグ×4
  • ブラジルサントスドリッブバッグ×3
  • モカマタリドリッブバッグ×3   計10個

当店でも人気のこの3種類は、コーヒーに詳しくないかたにも知られている銘柄です。

「カンタン」「美味しい」「すぐできる」ドリッブバッグなら、

忙しい方に喜ばれること間違いなし!です

 

 

あやこの場合(久々に会う友人へ)

あやこ「引っ越し、出産した友人に久々に会うから、お土産にしたいな。

モカとか甘い香りが好きだったはず。

以前は豆を挽いていたけど、手軽に飲めるように挽いたほうがいいかも!」

 

コーヒー選びのポイントをピックアップ

  • 久しぶりに会う引っ越し、出産をした友人
  • 以前は豆を挽いていたが、手軽な挽きか?
  • モカなど甘い香りが好き

…オッケー。

そんなかたには、

  • 量り売りは迷ったら「挽き」
  • モカが好きなら、モカ以外の甘い香りもいけるかも。

ここで注意してほしいのが、「引っ越し」「出産」です。

豆を挽く道具(ミルやグラインダー)は結構音が大きいので

以前は豆を挽いていた人でも、騒音に気を使って

挽いていない事もあります。

「豆」を検討しているなら、相手に確認してみて下さいね。

 

こんなカジュアルギフトはいかが?

例)

  • エメラルドマウンテン  100g  と
  • イタリアンモカブレンド   100g 計2つ

ストレートコーヒーと甘い香りのブレンドコーヒーを一つづつ。

挽いてプレゼントすれば、豆より手間なしで、騒音問題もOK。

美味しいコーヒーが飲めます。

 

かえでの場合(コーヒー好き上司へ)

かえで「仕事で大きめのミスしちゃって…

お世話になった上司にお礼?お詫び?を送りたいの

豆を挽いていれるほどのコーヒー好きと聞いたけど

それ以上の事はわからない~!」

 

コーヒー選びのポイントをピックアップ

  • お世話になった上司
  • 豆を自分で挽くくらいのコーヒー好き
  • 味の好みはわからない

…ふむふむ。

そんなかたには、

  • 自分で挽いてるなら断然「豆」がおすすめ
  • 珈琲好きなので、味にこだわりはあると思うが、贈る側にはわからない

 

コーヒーを「豆」で買うというは、いろんな淹れ方ができる、味が調整できる、保存期間が長いなど

珈琲好きには嬉しいことづくめなのです。こだわり派に喜ばれますよ。

 

味の好みがわからないという事なので、

ここは「深煎りと言ったらコレ」というものはいかがですか?

定番にして王道なら、珈琲好きさんも納得していただけるでしょう。

 

 

こんなカジュアルギフトはいかが?

例)モカマタリ or  マンデリン or   エメラルドマウンテン 200gとか!

深煎りの王道でコーヒー好きにはたまらない香り!

まず外れない銘柄だと思います。

 

 

プレゼント選びのポイントをおさえよう!(注意点もね!)

前章のプレゼントシーン、ありそうだったでしょう?

あなたも「選べる」ようにポイントを押さえていきましょう。

 

  • 相手のライフスタイルにあっているか?(コーヒーはドリップバッグか?豆のままが良いのか?挽いたほうが良いのか?)
  • 相手の味の好みはあるのか?(苦いのが好きか?やわらかい味が好きか)

 

相手の事をよ~く思い浮かべて

できれば、さりげなくリサーチしてみましょう!

 

相手のライフスタイルは?

ここで決めたいのは、ドリップバッグか?量り売の豆?挽いたほうが良いのか?

相手のライフスタイルを想像してみて

 

「ドリップバッグ」手軽さ重視の方へ

ドリッブバッグ140円

お手軽で大抵の方がもらって嬉しいのが、ドリップバッグ。

簡単だから、忙しいお仕事のあいまのリフレッシュに。

携帯性ばつぐん。旅行先、出張先など、いつでもどこでも。

あらゆる生活のシーンにマッチします!

気軽にプレゼントしたい!お土産にしたい。というかたにも、

ドリッブバッグはいかかでしょうか?

 

ドリップバッグの購入例

プレゼントとしてドリップバッグは特に人気。

セットで買われる方が多いので購入例を挙げます!
2個セット

  • ブラジルサントス  ×1
  • ロイヤルブレンド  ×1

計2個 300円

  • キリマンジャロ   ×1
  • ロイヤルブレンド  × 1

計2個 300円
3個セット

  • エメラルドマウンテン×1
  • モカマタリ     ×1
  • グアテマラ     ×1

計3個 600円
5個セット

  • エメラルドマウンテン×1
  • モカマタリ     ×1
  • キリマンジャロ   ×1
  • ブラジルサントス  ×1
  • ロイヤルブレンド  ×1

計5個 900円

この組み合わせは一例です。

制作に時間がかかりますのでご予約いただきましたら、スムーズにお渡しできます。

電話や、ラインでお知らせくださいませ。

 

 

「量り売り(100g単位)」味わい重視の方へ

600円/100g~

「挽き」豆を挽かない方へ

相手の方が「自分で挽いてる」という情報がなければ、こちらの「挽き」のタイプをどうぞ。

「豆」より手間が少なく、袋をあけたらすぐ飲めます。

これが挽き(量り売り)です。

また、注目したいのが、豆を挽く道具(ミルやグラインダー)の音は意外と大きいんですよね。

赤ちゃんのいるおうちやマンション住まいの方は、騒音を理由に「挽き」を好まれることも多いです。

 

「豆」豆を挽く方へ

豆で保管して、飲む直前に挽いて飲む、

これは通好みの最高に美味しい飲み方です。豆の鮮度も最も長持ちします。

コーヒーにこだわり、ミルやグラインダーで挽いて飲んでる方には絶対にオススメです。

 

 

 

相手の味の好みは?

好みがわかっている場合

下のコーヒーの「豆選びガイド」を参考になさって下さいね。

コーヒー値段表

 

コーヒーと一口にいっても色々な種類があります。

当店でも15種類用意しています。

・苦み好きか、やわらかい味が好きか?

その情報があると送られるかたの好みにぐぐっと近づくと思います。

 

  •  苦み好きな方へのおすすめ

ブラジル、 スマトラマンデリン、 アミーゴブレンドなど

  •  やわらかい味が好きな方へのおすすめ

キリマンジャロ、    モカマタリ、エメラルドマウンテンなど

 

好みがわからない方へ

贈るあなたのメッセージを込めて選んでみてはいかがですか?

例えば、

「がんばれ」の意味を込めてやる気の出る香りの

「エメラルドマウンテン」「マンデリン」

 

「おつかれさま」ならリラックスできる香りの

「ブラジル」「クリスタルマウンテン」

 

「おめでとう」なら定番ごほうびコーヒー

「ブルーマウンテン」「ハワイコナ」  など

 

ご質問があれば承ります。どんどんご質問下さいね。

 

詳しい商品の選び方はこちらにもありま~す。↓

もう迷わない。自家焙煎コーヒー豆購入の手引き

当店のコーヒー豆ならでは!の焙煎豆の特徴はこちらです。↓

焙煎にこだわりあり その1

 

 

贈るかたに喜んでいただけますように

プレゼントするときは「贈るかたに喜んでもらいたい」

それが一番の願いですよね。

私たちも同じ思いです。

できるだけご希望に沿うようにしたいと思うますので、

ご質問がありましたら、なんでもお聞かせくださいね!

 

 

こちらの記事もおすすめ

↓うちのお店でリラックスしませんか?

【カフェドシェフの世界観】カフェ空間をもっと楽しむ為の3つの要素

↓コーヒー焙煎とは?初心者の方必見

【コーヒー入門】焙煎度とは?焼き具合にこだわりあり

↓コーヒー産地を知るなら妄想旅よ!「コーヒー産地を目指す旅」シリーズ

【コーヒー産地を目指す旅】キューバ「クリスタルマウンテン」

↓コーヒー豆に詳しくなりたいなら

【コーヒー豆】産地の違いは、香味の違い。個性の決め手はここにあり!

↓当店の豆はLINEでも購入できます!お試しください

【Webでカンタン購入】自家焙煎豆の買い方

 

 

この記事を書いた人

野々山憲子(カフェママ)

カフェドシェフ共同経営者 経理・営業を担当 パティシエ ホールスタッフ 

高校卒業後、阪神百貨店入社(現阪急阪神百貨店)。7年間婦人服売り場で勤務。その後、カフェドシェフ開店。共同経営者となる。
好奇心旺盛で人と話すのが好き、美味しいもの新しいものに目がなく、とにかく考える前にやってみるが信条。
Facebookでのインターネット販売は自分の屋号で活動中。

鹿児島県生まれ

 

保有資格等

調理師/手作りパン研究普及会製パン技能専科修了/簿記一級/着付け着装師補

 

ケーキ

この記事が役に立ったら
ぜひシェアしてください

coffee

読まれている記事
ランキング