当サイトはブラウザIEに対応しておりません。PCでご覧いただく場合はIE以外のブラウザでご確認ください

トップ > コラム一覧 > 【希少】コーヒー豆を10年以上熟成!「オールドコーヒー」とは?

こんにちわ!豊田市でコーヒー自家焙煎32年の喫茶店、カフェママこと野々山憲子です。

10年以上熟成させてコーヒーを味わう、
「オールドコーヒー」
というものをご存知でしょうか?

ご存じの方、お好きならなかなかのマニアね〜!

でも、決してあやしいコーヒーの話ではなく、
珈琲屋なら一度は体験すべき日本のコーヒー文化なんです。

オールドコーヒーを知らないあなた!

ちょっとだけマニアックな世界をのぞいてみませんか?

 

 

オールドコーヒーとは?

 

 

オールドコーヒーとは、

コーヒーの実から取りだしたコーヒー生豆を、

10年以上ねかせて熟成させ、焙煎、抽出してできるコーヒーの事です。

(今どきのコーヒー焙煎は生豆をねかさず、だいたい1年以内に焙煎します)

 

10年以上経過したオールド生豆の見た目は、

よく乾燥していて、黄色みがかっているんですよ。

 

 

どこで飲めるの?

 

 

オールドコーヒーと言えば、

東京の「珈琲だけの店 カフェ・ド・ランブル」さん、

オールドの第一人者、関口さんのお店です。

 

多くのコーヒー好きの憧れ!

昔はコーヒー屋をするなら必ず行っておかなければいけないお店と言われていました。

 

他にも東京中心に、何店舗かオールドコーヒーが飲めるお店があるようなので、試してみると良いかも!

 

それと、当店カフェ・ド・シェフでも、たま〜に、出るわよ〜。

しかもうちのはすべて20年以上の熟成もの!

 

 

味わいの特徴

 

 

ネルドリップで、じっくり、抽出される事が多く、

できあがるコーヒーは「玉露」にも例えられます

 

「まろやかな味」

「幽玄な肌あい」

「酸味が少なくなって味が軽くなる」

「ふわっと日向くさいような」

「香り重視ではなく、甘味とコク重視」

「とろりとなめらかな味わい」

(参考: コーヒーに憑かれた男たち 嶋中労)

 

でも、

スペシャルティコーヒー好きのあなたは、

もしかしてだけど・・・こう思ったんじゃないかしら?

 

本当においしいの?

 

 

オールドコーヒーはおいしいのか?

 

 

率直に言ってしまうと、

スペシャルティコーヒーが大好きという方を、満足させるものではない

と思います。

 

なぜなら、

オールドコーヒーとスペシャルティコーヒーとでは、

価値観が異なるから!

 

スペシャルティコーヒーは「香り」を重要視しますが、

オールドコーヒーは「味」が重要なのだと言われます。

 

 

日本人は、味に敏感?

 

オールドコーヒーの「良さ」

それは、味!

日本人の敏感な味覚だからこそ、受け入れられた

と言ってもいいかもしれません。

 

日本には「うま味」「渋み」「えぐみ」「滋味」などの言葉がありますが、

これらの味は、味に敏感な日本人には“分かる”けど、

海外では理解されにくい感覚なんですって!

 

参考:海外から理解されにくい日本語の「味覚」3選〜「滋味」って何!?〜

 

私たちは、出汁をとり奥深い味わいを楽しむような

「和食」の文化に舌を鍛えられています。

 

香り高きスペシャルティもイイけど、

オールドで、繊細な「味」も体験してみるのもオツですよね!

 

 

カップテストから抜け漏れる価値

 

 

現在の日本のコーヒー文化といえば「スペシャルティコーヒー」です。

 

スペシャルティコーヒーの世界には、

「カップテスト」という、香りや味を評価する世界共通の便利な指標があります。

 

最近では、流行りすぎて、

あたかも「カップテスト」だけが正しい…

みたいな錯覚さえしてしまいそうです。

 

しかし、

世界共通言語として使える、便利なツールですが、

コーヒーは嗜好品。

「カップテストの評価」だけが正しいわけではありません。

 

海外産の「カップテスト」で「オールドコーヒー」の価値は示せるのでしょうか?

オールドコーヒーの良いところは、抜け漏れてしまってはいないでしょうか?

 

日本の伝統的な食文化に根ざした別の価値軸で、

捉えてみてはどうでしょう!

 

日常のコーヒーが、狭い価値観の中で語られている事に

気付かされる、かもしれないですよ!

 

 

 

当店秘蔵のオールドコーヒー

 

 

カフェドシェフにも、実は

とっておきのオールドコーヒーがあります。

 

貴重なので、たま〜に、数量限定でお出ししています。

(LINEかInstagramを要チェック!)

 

飲んでみると・・・縁側で日向ぼっこしたような気持ちにさせる味わい。

 

さてここで、秘蔵のオールド豆をちょっとだけご紹介。

 

2002年某オールドコーヒー第一人者のブルボンアマレロ

 

 

 

この豆、何がすごいかと言うと、誰もが尊敬するオールドの焙煎士が

熟成させていた豆。知り合いのつてでウチにたどり着きました。

くわしくはここではヒミツ・・・お店で聞いてね!

 

2020年珈琲美味森光さんと共同購入したイブラヒムモカ

 

 

コーヒー御三家の一角である吉祥寺もか標氏唯一の弟子!モカに誰よりも精通し、ネルドリップの伝道師の名を持つ・・・

珈琲美味 森光宗男氏”と

共同購入した豆。

 

こんなのあるのよ、いいでしょ!

お店でお出しする時は、LINE又はInstagramで告知するから、お見逃しなく~!

カフェドシェフ公式Instagram

 

まとめ

 

今回は、

  • オールドコーヒーとは?
  • オールドコーヒーの味わい
  • 「おいしい」コーヒーなのか?
  • 当店秘蔵のオールド豆

をご紹介しました。

スペシャルティとは違った味わい深さ、

ぜひ体験してくださいね!

 

 

こちらの記事もおすすめ

↓うちのお店でリラックスしませんか?こちらもレトロ喫茶ならでは!

コーヒーでほろ酔い!炎のカクテル「カフェロワイヤル」

↓アイリッシュコーヒー、飲んでみません?

アイリッシュコーヒーとは?冬定番コーヒーカクテルは甘く芳醇

↓コーヒー豆産地のことを知ればもっとおいしい。

マンデリン産地旅!インドネシア スマトラ島

↓当店の豆はLINEでも購入できます!お試しください

【Webでカンタン購入】自家焙煎豆の買い方

 

 

この記事を書いた人

野々山憲子(カフェママ)

カフェドシェフ共同経営者 経理・営業を担当 パティシエ ホールスタッフ 

高校卒業後、阪神百貨店入社(現阪急阪神百貨店)。7年間婦人服売り場で勤務。その後、カフェドシェフ開店。共同経営者となる。
好奇心旺盛で人と話すのが好き、美味しいもの新しいものに目がなく、とにかく考える前にやってみるが信条。
Facebookでのインターネット販売は自分の屋号で活動中。

鹿児島県生まれ

 

保有資格等

コーヒーインストラクター2級/調理師/手作りパン研究普及会製パン技能専科修了/簿記一級/着付け着装師補

参考:

コーヒーに憑かれた男たち 嶋中労

ケーキ

この記事が役に立ったら
ぜひシェアしてください

coffee

読まれている記事
ランキング