当サイトはブラウザIEに対応しておりません。PCでご覧いただく場合はIE以外のブラウザでご確認ください

トップ > コラム一覧 > 妊婦さん子育てママ必見!カフェインコントロールのすすめ

こんにちは!カフェママの「野々山 のりこ」です。
「妊娠中や授乳中にカフェインは控えましょう。」って言われるけれど、
「カフェイン取りすぎると一体どうなるの?」
「一日にどれくらい飲んで良いの?」
という疑問にお答えします。
まず適量を知り、どれくらい飲めるのか?
一日の許容摂取量はどれくらいか?
その目安をご案内します。
どうぞご覧ください!

カフェドシェフのコーヒーなら1日3.8杯!

 

フェドシェフのコーヒーはカフェインレス。

妊娠中、授乳中でも一日3.8杯飲んで大丈夫です。

(当店で使用の130CC入りのコーヒーカップ使用時)

 

妊娠中カフェインがなぜ危険?

 

妊娠中は、カフェインを排泄するのに時間がかかり、

そのため、カフェインが妊婦や、胎児の体内のなかで長くとどまることになります。

 

カフェインが長くとどまると、不眠などになるリスクが高まるので

「妊婦中、授乳中はカフェインを控えてね」と言われるのはこのためです。

 

 

カフェドシェフ3.8杯の理由

 

先に述べた3.8杯とはどういうことでしょう?

カフェドシェフのコーヒーは、コーヒーカップ(130CC)中52mgのカフェイン量です。

(日本食品機能研究所調べ)

妊娠中や授乳中に飲んでも良いとされるカフェインの一日あたりの最大摂取量は、

一番厳しい英国基準で一日200mgとされています。

 

英国食品基準庁では、妊婦がカフェインを取りすぎることにより、出生時が低体重となり、将来の健康リスクが高くなる可能性があるとして、一日あたりの摂取量を200mgに制限することがのぞましいとしています。

 

カフェドシェフのコーヒーは、コーヒーカップ(130CC入り)に52mg

52mg×3.8杯=197mg、約200mgです。

 

カフェドシェフのコーヒーなら、一日3.8杯は妊娠中や授乳中に飲めるという意味です。

 

参考:厚労省のカフェインに対する注意

厚労省「食品に含まれるカフェインの過剰摂取についてQ&A ~カフェインの過剰摂取に注意しましょう~

 

 

カフェインコントロールをしよう!

 

とは言え、コーヒー以外の飲み物だって飲みますよね!

そこでおすすめしたいのが「カフェインコントロール」です。

 

 

カフェインコントロールの方法

1まずは、下の図で、どんなものにカフェインが含まれているのか把握しましょう

2つぎに、一日の上限200mgを超えないように飲みましょう。

 

コーヒーカップ1杯のカフェイン量

参考:農水省「カフェインの過剰摂取について」

 

A子さんの場合

 

カフェインコントロールをしているA子さんの場合

朝食は、パンとカフェドシェフのコーヒー。50

ランチでパスタと紅茶。40

おやつは、おうちでゆっくりケーキとカフェドシェフのコーヒー。50

夕食時には、しゃぶしゃぶとウーロン茶。25

ここまでのカフェイン量は、50405025165

あと、35かぁ。寝る前は、ほうじ茶にしようかな?

(※一杯130CC入りのカップで飲んだ場合のカフェイン量です)

 

妊娠中は、「好きなものをやめてカフェインをとってはいけない。」のではなくて

安心してリラックスして過ごすために、カフェインが含まれている食品を知り、コントロールしましょう!

 

 

まとめ

 

赤ちゃんとママ

・妊娠中や授乳中ならカフェドシェフのコーヒー3.8杯(1杯52mg)。

・妊娠中や授乳中ならカフェイン一日200mg以内を目指して飲みましょう

 

ただ、個人差がありますし、ご自分の体調に合わせてお飲みください。

妊娠中は、命をはぐくむ大切な時期であるとともに、ストレスを抱えやすい時期でもあります。

時には、リラクッスタイムも必要です。

好きな飲み物を飲んでホッと一息つく時間もつくりながら、かけがえのない期間を過ごしていただきたいと思います。

 

ママがリラックスできて楽しい時間が過ごせるといいなあとカフェママ願っています。

 

こちらの記事もおすすめ

↓お店で優しいラテメニューはいかが?

ラテメニュー徹底解説!レトロ感溢れる喫茶店の味

↓お店のコーヒーはサイフォンで淹れるから、レトロさに癒される!

【イラスト図解】サイフォン式コーヒー徹底解説!

↓コーヒー豆に詳しくなりたいなら

【コーヒー豆】産地の違いは、香味の違い。個性の決め手はここにあり!

↓お店でリラックスしませんか?

カフェドシェフにバーチャル入店!

↓当店の豆はLINEでも購入できます!お試しください

【Webでカンタン購入】自家焙煎豆の買い方

 

 

この記事を書いた人

野々山憲子(カフェママ)

カフェドシェフ共同経営者 経理・営業を担当 パティシエ ホールスタッフ 

高校卒業後、阪神百貨店入社(現阪急阪神百貨店)。7年間婦人服売り場で勤務。その後、カフェドシェフ開店。共同経営者となる。
好奇心旺盛で人と話すのが好き、美味しいもの新しいものに目がなく、とにかく考える前にやってみるが信条。
Facebookでのインターネット販売は自分の屋号で活動中。

鹿児島県生まれ

 

保有資格等

調理師/手作りパン研究普及会製パン技能専科修了/簿記一級/着付け着装師補

 

ケーキ

この記事が役に立ったら
ぜひシェアしてください

coffee

読まれている記事
ランキング