当サイトはブラウザIEに対応しておりません。PCでご覧いただく場合はIE以外のブラウザでご確認ください

トップ > コラム一覧 > 【トヨタヴェルブリッツ】vol.2カフェママ、仲良しラガーマン達に萌える

こんにちわ!豊田市で自家焙煎コーヒーの喫茶店32年のカフェママこと、野々山のりこです。

ぶつかり合う強靭な肉体と、ボールを回す華麗なテクニック!
そして熱いチームワークが、観る人の心に稲妻の衝撃を与える一方で・・・

選手たちはと〜っても仲良し。
屈強な男子達がくっついてる姿に女子はほっこりせずにはいられない。

そんなスポーツ、ラグビー!

今回カフェママは、なんと「トヨタヴェルブリッツ」の練習を見学させてもらいました!

ラグビー見学シリーズ第二弾、どうぞ!

カフェママ、ラグビーの練習を見学中

 

前回のお話

 

カフェドシェフにご来店いただいた、トヨタヴェルブリッツのスタッフ渡邉さんと意気投合し・・・

 

 

 

カフェママは、ラグビーの練習の見学に招かれたのでした。

うれぴぃ。

 

 

【前回】ヴェルブリッツ第一弾コラムはこちらです。

【トヨタヴェルブリッツ】vol.1カフェママ、ラグビー練習に招かれる!?

 

 

とっても仲良しな選手たち

 

 

カフェママ

ラグビー選手って、選手同士の距離が近いっていうか・・・

すごくくっついてるように見えるわ?」

 

渡邉さん

「ラグビーの試合があるのは土曜日か日曜日。

ヴェルブリッツでは、基本的に、試合の3日前が、なかびのオフで、それ以外の平日が、練習日。

選手たちは、1日会わないだけで、

練習で会うととても嬉しそうにしています。

 

練習じゃなくても、すぐにスクラムを組んでるんですよ!

引退しても、よく練習場に来てます。

仲間に会わなくなると寂しいみたいですね。」

 

カフェママ

「え~そんなすぐ、さみしくなっちゃうの〜?カワイイ!!

スクラムは、もはや日常なのね~。

 

わたし、実は、

選手たちのInstagramもチェックしてきたのよ~。

 

仲良しってのが伝わってくる投稿がたくさん上がっていたわ!

 

例えば、仲間と初詣に出かけてたり、キャンプ楽しんでたり、

みんな本当に仲良しってかんじがするの!

 

彼らにとって、「仲間は家族」ですってね。

普段からのそういった信頼関係が、

チーム一丸となって勝利する為の、ベースになってるのでしょうね!

 

女子としては、彼らの仲良しな姿を、ずっと見てたくなっちゃう。」

 

 

チームスポーツの最たるもの、ラグビー

 

渡邉さん

「私はソフトボール選手を23年間やっていたのですが、

ソフトボールが個人競技だったのかと思うくらい

ラグビーってチームスポーツの中のチームスポーツだと思います。

 

カフェママ

「あら!どういう事かしら?」

 

魂の共有

 

 

 

渡邉さん

「ラグビーは15人16脚。

時には、骨折していても試合に出続ける事もあります。

自分のポジションへの責任感がとても強いんです。」

 

カフェママ

「ええ~骨折していても~!!!?もはや、ヤバい…わね。」

 

渡邉さん

「ラグビーは、練習では、戦術を繰り返し練習しますが、

試合では、監督やコーチが選手に指示を出すのではなく、

選手たち自身が考えて行動をします。

お互いを信頼し合い、魂を共有していると感じます。」

 

カフェママ

「え!監督が指示出してるわけではないの?

ってことは、選手1人1人の判断力が試されるのね。

でも、だからこそ、自分のポジションに対する責任感も生まれてくるのでしょうね。

判断力や心の強さも、ラガーマンのカッコ良さの一つね。」

 

 

試合での気持ちのたかぶり

 

 

渡邉さん

「試合前の選手達は、「仲間と共に今からいくぞ!」

気持ちが高まるあまり、涙を流す選手もいるんですよ

 

カフェママ

「とても強い気持ちなのね!

そうでしょうね、Instagramで試合の写真を見てもわかる。

獲物に食らいつくような、ものすごい闘志をむき出しにした顔をしてますもの。

それは、心がかき乱されるほどに、美しい表情なのよ・・・

 

 

みんなでチームのために最善を尽くす。

みんなで涙を流し、みんなで喜びを分かち合う。

One for All, All for Oneっていうものね。

しびれちゃうわ!」

 

 

試合が終わればノーサイド

 

 

渡邉さん

「試合前の「共に戦いにいくぞ!」という緊張感のある選手達も、

試合が終わった時、勝っても負けても、「共に戦いきったね!」という雰囲気になります。

 

試合が終わったロッカールームに相手チームが来ているなんてこともあります。

 

勝っても、負けてもお互いを称え合う。

まさに試合が終わったら「ノーサイド」なんですよね。

 

 

カフェママ

「ノーサイド」って、試合が終われば、敵も味方もなく、称えあうという事なんですね!

ステキ。とても紳士的なスポーツね。

 

ラグビーは、屈強な体どうしがぶつかるから、

とても勇気がいるし、危険も多いと聞くわ。

タックルのシーンなんて「大丈夫かしら」って心配になっちゃう。

 

だからこそ、試合が終われば、冷静になるための

大切な精神なのかもしれないわね。

 

なんだか、試合を見たくなってきたわ~!」

 

 

渡邉さん

「ぜひ見に来てください。生で見ると迫力が違いますよ!

自分が気になる選手ができたらその選手のポジションと働きを知って、

その推しの選手だけを追いかけてみる。なんて見方も面白いと思いますよ!

 

ファンクラブに入会して頂くと、選手との交流もできます!

 

カフェママ

「そうね!ファンクラブいいかも!

さぁ、私は誰を推そうかしら・・・迷うわね、もうちょっとくわしく聞きたいわ!」

 

・・・次回、「カフェママ、推しはあなたに決めた!(仮)」へ続く。

【次のコラムはこちら】【トヨタヴェルブリッツ】vol.3 推しは彼に決めた!ラグビーのかっこいいポジションはどこ?

 

 

選手カードプレゼント

 

最後まで記事を読んで下さりありがとうございました。

ここで、プレゼントがあります。

 

カフェドシェフにご来店時に「ヴェルブリッツ選手カード」を

プレゼントします!なんと直筆サイン入りです!

 

 

■対象

・ヴェルブリッツ公式Instagram

・カフェドシェフ公式Instagram

をフォローかつ、

・カフェドシェフの公式ライン

に登録された方。

Instagramはこちら!

トヨタヴェルブリッツ公式Instagram

カフェドシェフ公式Instagram

 

■方法

  1. ライン登録で「くじ付きのクーポン」が配信されます。
  2. 「くじ」で「あたり」が出ます。(はずれたらごめんなさい)
  3. 次の3つの画像を、カフェドシェフスタッフへご提示下さい。①ヴェルブリッツ公式Instagramのフォロー画面②カフェドシェフ公式Instagramのフォロー画面③LINEの「当たり」画面
  4. 店頭にてカードをお選びください。

 

まとめ

 

今日は、

  • カフェママトヨタヴェルブリッツ ラグビーの練習におじゃましました。
  • とっても仲良しな選手たち
  • “チームスポーツ”ラグビー
  • 試合が終わればノーサイド

 

興味がでできた〜という方は、ヴェルブリッツ公式Instagramをチェック!

めちゃくちゃカッコイイ写真がたくさん。

ぜひ観戦もしてみて下さいね!

 

トヨタヴェルブリッツ公式ホームページ

トヨタヴェルブリッツ公式Instagram

トヨタヴェルブリッツ 公式YouTubeチャンネル

 

こちらの記事もおすすめ

トヨタヴェルブリッツシリーズ

↓01:カフェママがラグビーの練習を見に行きました!注目選手はあの人!?

↓03:初心者が知るべきは、ゲームの流れとポジション!カフェママの推し選手は?

↓豊田市駅前をぶらぶらするなら

豊田スタジアムへ行く前に!豊田市駅前徹底解説!

↓当店のラテメニューいろいろあるのよ

ラテメニュー徹底解説!レトロ感あふれる喫茶店の味

↓サイフォンについてホントに知ってる?

【イラスト図解】サイフォン式コーヒー徹底解説!

↓当店の豆はLINEでも購入できます!お試しください

【Webでカンタン購入】自家焙煎豆の買い方

 

 

この記事を書いた人

野々山憲子(カフェママ)

カフェドシェフ共同経営者 経理・営業を担当 パティシエ ホールスタッフ 

高校卒業後、阪神百貨店入社(現阪急阪神百貨店)。7年間婦人服売り場で勤務。その後、カフェドシェフ開店。共同経営者となる。
好奇心旺盛で人と話すのが好き、美味しいもの新しいものに目がなく、とにかく考える前にやってみるが信条。

鹿児島県生まれ

 

保有資格等

コーヒーインストラクター2級/調理師/手作りパン研究普及会製パン技能専科修了/簿記一級/着付け着装師補

イラスト・編集:ともりん@ラグビー猛勉強中

参考:トヨタヴェルブリッツ

ケーキ

この記事が役に立ったら
ぜひシェアしてください

coffee

読まれている記事
ランキング