当サイトはブラウザIEに対応しておりません。PCでご覧いただく場合はIE以外のブラウザでご確認ください

トップ > コラム一覧 > 【トヨタヴェルブリッツ】vol.3 推しは彼に決めた!ラグビーのかっこいいポジションはどこ?

こんにちわ!豊田市で自家焙煎コーヒーの喫茶店32年のカフェママこと、野々山のりこです。

ぶつかり合う強靭な肉体と、ボールを回す華麗なテクニック!
そして熱いチームワークが、観る人の心に稲妻の衝撃を与える一方で・・・

選手たちはと〜っても仲良し。
屈強な男子達がくっついてる姿に女子はほっこりせずにはいられない。

そんなスポーツ、ラグビー!

今回カフェママは、なんと「トヨタヴェルブリッツ」の練習を見学させてもらいました!

ラグビー見学シリーズ第三弾、どうぞ!

カフェママ、ラグビーの練習におじゃましてます。

前回までのお話

 

お店で意気投合した、トヨタヴェルブリッツスタッフの渡邉さんに、

カフェママは、ラグビーの練習に招待されました。

練習の様子を見て、イチオシ選手を教えてもらい、

こちらの記事→【トヨタヴェルブリッツ】vol.1カフェママ、ラグビー練習に招かれる!?

 

彼らは、とっても仲良しで、闘志に燃えるヒーロー達だという事を知りました。

※くわしくはこちらの記事→【トヨタヴェルブリッツ】vol.2カフェママ、仲良しラガーマン達に萌える

 

 

ラグビーはどんな体格も活きる

 

 

カフェママ

ねえ渡邉さん、ラグビー選手って、様々なからだつきの方がいるのねぇ~ゴリマッチョな方も、細マッチョな方も、背の高い方も・・・

 

渡邉さん

そう!ポジションによって動きや体格、練習メニューも違うんですよ。

 

ラグビーの試合は、選手が15人。

役割やプレーする位置(ポジション)が決まっています。

大きく分けると、

  • フォワードの大きな体の強い選手8人
  • バックスの細身で素早い選手7人

試合中、例えばこんな動きをします。

フォワードが押し合い、バックスがボールを繋いでトライ。

ほら、グラウンドを見てください。

 

ラグビーをやっているのは、体が大きい人だけではなく、

体の大きい人、小さい人、足の速い人、それぞれ役割を果たすポジションがあります。

 

 

ラグビーのポジションと体と仕事

 

フォワードFWの選手たち

 

カフェママ

私、どのポジションを『推す』か、決めたいわ!カンタンに教えてちょうだい!

まずは、あそこのゴリマッチョ系な彼らから・・・

 

あの頑丈そうな彼らは、どこのポジション?

 

 

 

カフェママ

あの頑丈そうな彼らは、どこのポジションなの?ほら、あの人達。

 

渡邉さん

プロップ、「優しい力持ち」です。

彼らは、最初の攻撃隊です。

他のメンバーより首は太いし体が大きいでしょう。

プロップのメンバーはとても仲が良くて、集まるとすぐ「スクラム」組んでます。

それに彼らはとっても優しい!結婚するならプロップってラグビーファンの間では言われているんですよ!

 

カフェママ

気が優しくて力持ちなんてイイオトコ~!

カフェママラグビー勉強MEMO

プロップの木津選手は、自らのポジションを、

車でいうならフレーム(骨組み)かなと。フレームがしっかりした車は壊れにくい。」と表現されてました。

ちなみに「LOはエンジン。3列(FL・No.8)の役割は運転席」なのだそう!なるほど!!!!

(ヴェルブリッツ公式ブログより)

 

 

 

 

渡邉さん

フッカーは「職人」。スローイングの達人なんですよ!

フッカーもプロップと同じ、スクラムの最前列ですが、手や足さばきがうまくて

正確なスローイング(試合再開のためのボールの投げ入れ)が出来る選手でもあります。

 

カフェママ

体が大きいのに器用なんてギャップ萌えしちゃうわ〜

カフェママラグビー勉強MEMO

フッカー加藤選手は「専門職なので、やりがいを感じます。(スローイングで)投げる人は一人。緊張もありますが、出来たときの充実感が大きい」」と言う事をおっしゃてたわね。職人だわ〜!

(ヴェルブリッツ公式ブログより)

 

 

背の高い彼らは、どこのポジション?

 

 

渡邉さん

ロック、「寡黙な働き物」と言えるかも。

ロックの選手はみんな身長が2m前後あります。

空中戦のスペシャリストであり、長身で、腕が長く、ジャンプ力のある選手が多いです。

ボールをキャッチする時に、持ち上げてもらい、受け取るのも役割なので

長い腕がものを言うんですよね。

 

あ!あの、腰に縄をつけてタイヤを引いている選手、ロックのジョー・ローンチブリ選手です。

元英国代表キャプテンなんですよ!注目です!

 

カフェママ

あら〜ダイナミックでステキな男性がたね!おおきい〜!

ヴェルブリッツには強豪国の代表選手もいるから世界レベルのプレーが見られるのね〜すごい。

カフェママラグビー勉強MEMO

ロックの秋山選手、身長が192cm!大きいわね〜おじいちゃんおばあちゃんが立ち止まって見るんですって(笑)体が強くて「日本人離れしたフィジカル」「フィジカルモンスター」なんて言われてるみたい。

ヴェルブリッツ公式ブログ

 

 

すごい体力の彼らは、どこのポジション?

 

 

 

渡邉さん

フランカーは「生粋の仕事人」。

 

スクラムで両端にいるフランカーは、フォワード陣の中ではボールにからむ場面が多いんです。

敵味方がせめぎあう中を、ボールを抱えて突破したり、

突破しようとする敵をいち早く「タックル」で止めたり、

パワーと強い体、体力を兼ね備えた選手が多いのが特徴です。

仕事量(運動量)が多いので、日本では「仕事人」とも呼ばれるフランカーです。

 

敵のボールを奪う「ジャッカル」という必殺技をくりだすのもこのポジション!

 

カフェママ

「ジャッカル」は知ってる!ワールドカップの時に“姫野さんのジャッカル”で覚えたの!

 

カフェママラグビー勉強MEMO

2023年イヤーブックには、選手自身の“自分のキャッチフレーズ”が載っているのだけど、フランカー古川選手は「誰よりも身体を張る」と言っていたわ!(2023年ヴェルブリッツイヤーブックより)

これぞフランカーの仕事!彼はリーダーシップにも定評があるそうなの、期待大ね!

 

 

 

渡邉さん

No .8 は「リーダー」です。

8番は、フォワードを最後方からコントロールして統率する選手です。
フォワードのリーダーとして的確な判断力が求められます。

 

カフェママ

そのポジションはワールドカップの姫野さん!遠目で見てもかっこいい~。

やっぱりリーダーってのはステキなのよ!

カフェママラグビー勉強MEMO

姫野選手は、プレーヤーとしてもカッコイイけど、ヴェルブリッツをより良いチームづくりにしようと腐心するリーダーとしての姿もまたステキ!

2023年ワールドカップでの、日本のリーダーとしても大注目よ!

 

以上、彼らが、「フォワード」

なるほどね〜みんなガッシリしてるわね!

 

 

 

バックス(BK)の選手たち

 

 

カフェママ

今度は、比較的、細マッチョな彼らね!

 

すばしっこい彼はどのポジション?(SH)

 

 

 

渡邉さん

あ、あそこに、あの緑色のジャージの選手!

スクラムハーフ「フォワードとのつなぎ役」です。

とても機敏で、パスが上手く、足も速いんですよ!

彼らの身長は、170cm代と小柄で、比較的スリム。といっても90キロくらいはありますけど。

ラグビーは、小柄で機敏なタイプの選手も必要なんです。

 

カフェママ

大きいばかりが良いわけではないのね!

機敏な動きがキレイ!こんな男性もいいわぁ〜

 

カフェママラグビー勉強MEMO

公式ブログで、スクラムハーフ福田選手がこんなこと言ってたのを見たわ。

FWもそれぞれ特徴があって、早めに放ったほうがいいのか、僕が仕掛けてから渡した方がいいのか、タイプが違う。SOにしてもティアーン(ファルコン)、クランチ(クロニエ)、それぞれ考え方も特徴も違う。・・・(略)」

仲間の理解と判断力でゲームの流れを左右する重要な仕事なのね!それと・・・彼ってオシャレ!

 

 

 

なんだか知的な彼は、どこのポジション?(SO)

 

 

 

渡邉さん

スタンドオフ。彼らは「司令塔」です。

バックスの中でスタンドオフと呼ばれる10番は、チーム全体の司令塔。
後方の守りのリーダーでもあります。

 

カフェママ

司令塔って知的でかっこいいわね!昔から人気のあるポジションってイメージよー!!

 

カフェママラグビー勉強MEMO

公式ブログでスタンドオフ丸山選手がこんな事言ってましたね。

「僕の出来次第で勝敗が分かれる。特にSOはアタックをオーガナイズすると思うんですけど、チーム全体のアタックの完成度が変わってくる」

スタンドオフの判断次第で、勝敗が分かれるのよ!冷静な彼らが、瞬時にどう考えたか注目ね!

ヴェルブリッツ公式ブログ

 

 

切り込み役の彼らは、どこのポジション?(CTB)

 

 

カフェママ

彼らも激しいわね〜!

 

渡邉さん

「せめてよし、走ってよし」の、センターですね。

例えば攻める時に、ウィングの人にトライ(得点)を決めさせるために、

パスを出してアシストします。時には、自分で走ってトライすることも。

一方、守る時はタックルをする機会が多いです。

突破力とディフェンス力が求められるので、体格も良く、また走れる身体能力が大事!

 

カフェママ

うちのお客様でラグビー経験者の方が「センターはチャンスメーカー」なのだと話してたわ。

チャンスを掴んで味方に託すプレーってグッとくるのよ!!

 

カフェママラグビー勉強MEMO

センター山口選手は、大きい体なのに走るのも速く、学生時代から「大型センター」として期待大だったんですって。ウイングとしてのかっこいいトライのシーンもいっぱいInstagramなんかに載ってるわ!

トヨタヴェルブリッツ公式Instagram

 

 

 

走るのめっちゃ速い彼らは、どこのポジション?(WTB)

 

 

 

渡邉さん

ウイング、いわば「クラスの人気の男子」です。

味方からパスを受け取り、快足を飛ばしてトライを狙います。
パスを確実に受けるため、スラっと高身長で、スピードのある選手が向いています。

そのかっこいい姿は、まさに
クラスの人気の男子って感じでしょうか?

ラグビーがよくわからないって方でもトライシーンは、印象に残ってると思います。

 

カフェママ

そうそう!トライが決まった時の選手達の歓喜の姿に、スタンドの歓声!
ルールがよくわからなくてもドキドキしますもんね。人気者まちがいない!

 

カフェママラグビー勉強MEMO

甘いマスクで女子を魅了する髙橋選手ですが、プレーでもすごくデキる男なんですってね!

足が速い!高いボールをキャッチするのも得意!トライもたくさんとる!あぁスターよね〜。

(参考:aispo!web)

 

 

もっとも自陣の近くにいる彼は、なんていうポジション?

 

 

渡邉さん

守りでも、攻撃でも「最後の砦」フルバックです!

チームの1番後ろで、バックス陣を統率、最後の砦になります!

体格はさほどこだわらないですが、「キック」をすることが多いです。

彼らは、どの面で蹴るとどこに飛ぶのか、何回転するのか解って蹴ってるんですよ。

キックの正確さと、ゲームの流れをしっかり理解出できる能力が求められます。

 

カフェママ

「こんな変わった形のボールでも、蹴りこなすのね!すごいわ〜。」

 

カフェママラグビー勉強MEMO

私は中野選手応援したいわ〜。外国籍の選手の層が厚いフルバックで期待の日本人選手。マイペースでありつつひたむきな努力家、スラっと背が高くて見た目もカッコいいのよ!(参考2023年ヴェルブリッツイヤーブック等)

 

渡邉さん

「ラグビーのポジションの役割は、チームごとに多少の違いがありますけどね!」

 

 

カフェママ好み!推し選手は?

 

みんなそれぞれイケメンよね〜!誰を推そうかしら!

 

うーん迷うけど、私はやっぱり・・・ウイングの髙橋汰地選手!

だって女子だもの!顔もカッコイイし、

動画でトライする汰地君見てステキだったのよ!

 

 

選手カードプレゼント

 

最後まで記事を読んで下さりありがとうございました。

ここで、プレゼントがあります。

 

カフェドシェフにご来店時に「ヴェルブリッツ選手カード」を

プレゼントします!なんと直筆サイン入りです!

 

 

■対象

・ヴェルブリッツ公式Instagram

・カフェドシェフ公式Instagram

をフォローかつ、

・カフェドシェフの公式ライン

に登録された方。

Instagramはこちら!

トヨタヴェルブリッツ公式Instagram

カフェドシェフ公式Instagram

 

■方法

  1. ライン登録で「くじ付きのクーポン」が配信されます。
  2. 「くじ」で「あたり」が出ます。(はずれたらごめんなさい)
  3. 次の3つの画像を、カフェドシェフスタッフへご提示下さい。①ヴェルブリッツ公式Instagramのフォロー画面②カフェドシェフ公式Instagramのフォロー画面③LINEの「当たり」画面
  4. 店頭にてカードをお選びください。

 

 

まとめ

 

今日は、

  • カフェママトヨタヴェルブリッツ ラグビーの練習におじゃましました。
  • とっても仲良しな選手たち
  • “チームスポーツ”ラグビー
  • 試合が終わればノーサイド

 

興味がでできた〜という方は、ヴェルブリッツ公式Instagramをチェック!

めちゃくちゃカッコイイ写真がたくさん。

ぜひ観戦もしてみて下さいね!

 

トヨタヴェルブリッツ公式ホームページ

トヨタヴェルブリッツ公式Instagram

トヨタヴェルブリッツ 公式YouTubeチャンネル

 

こちらの記事もおすすめ

トヨタヴェルブリッツシリーズ

↓01:カフェママがラグビーの練習を見に行きました!注目選手はあの人!?

02:ラグビー選手はカッコよくてカワイイ?選手たちの絆

 

↓豊田市駅前をぶらぶらするなら

豊田スタジアムへ行く前に!豊田市駅前徹底解説!

↓当店のラテメニューいろいろあるのよ

ラテメニュー徹底解説!レトロ感あふれる喫茶店の味

↓サイフォンについてホントに知ってる?

【イラスト図解】サイフォン式コーヒー徹底解説!

↓当店の豆はLINEでも購入できます!お試しください

【Webでカンタン購入】自家焙煎豆の買い方

 

 

この記事を書いた人

野々山憲子(カフェママ)

カフェドシェフ共同経営者 経理・営業を担当 パティシエ ホールスタッフ 

高校卒業後、阪神百貨店入社(現阪急阪神百貨店)。7年間婦人服売り場で勤務。その後、カフェドシェフ開店。共同経営者となる。
好奇心旺盛で人と話すのが好き、美味しいもの新しいものに目がなく、とにかく考える前にやってみるが信条。
Facebookでのインターネット販売は自分の屋号で活動中。

鹿児島県生まれ

 

保有資格等

コーヒーインストラクター2級/調理師/手作りパン研究普及会製パン技能専科修了/簿記一級/着付け着装師補

イラスト・編集:ともりん@フランカーがかっこいいと思う

参考:トヨタヴェルブリッツ

 

ケーキ

この記事が役に立ったら
ぜひシェアしてください

coffee

読まれている記事
ランキング