当店は、豊田市で30年以上ご愛顧いただく自家焙煎コーヒー店です。
このコーナーでは、当店でよく使われる、
「コーヒー用語」「喫茶店用語」
を解説しています!
言葉1つで世界が広がる!
より一層、コーヒーの世界に浸って下さいね。
「喫茶店のカウンター席」とは?
昔の喫茶店のカウンター席
私達が若いころは、
(カフェママは昭和37年生まれなので、25歳頃、35年位前の話です)
お気に入りのコーヒー店や、お気に入りのスナックがあり
カウンター席に座って、
行きつけのママや、マスターとお話しできる場所があるのが、
ステイタスだったりしました。
最近では、他者との距離感を保つことが、マナーだったりもしますが、
カフェドシェフのカウンター席は、昔ながらで
他者との距離が近いです。
(でも、お望みでなければ、近づきすぎません。)
そんな距離感が人を癒したり、励ましたり、また励まされたり
現代では、あまり出会えない空間になっています。
カウンター席からの眺めです
カウンター席の良さ
喫茶店のカウンター席に座るって
「敷居が高い」って思っている人は多いと思うんですね。
「何を話せばいいんだろう~」
「コーヒーの正しい飲み方ってあるのかな?」
でも、勇気を出して。
座ってみればどうってことありません。
黙ってコーヒー飲んで、スマホ見てたっていいんです。
人の観察しているだけでも面白いんですよ!
おしゃべり
喫茶店のカウンター席とは、とても不思議な空間だと、私は思っています。
一杯のコーヒーと、ほんの少しのおしゃべりが、人を癒してくれる時もある。
カウンター席に座って、私達(マスターとカフェママ)と何気ないおしゃべりしてみる。
本音をポロっといってしまえる、カウンター席の不思議。
また、時には近くの席の人と、思いがけずおしゃべりが弾むことも。
以前、女性のお客さまが「職場でミスして、落ち込んだから甘いもの食べに来た~」
って、私とおしゃべりしてたんです。
すると、近くに座っていた若い男性が、
「僕も落ち込んでたんですけど元気でました。」と帰って行かれました。
少し話すだけで、人って癒されるものなんですよね。
コーヒーを淹れるところが見られる
サイフォンやマシンでコーヒーを淹れる様子が見られるのも
カウンター席の醍醐味。
自分のために、ゆっくりていねいに淹れられるコーヒーを眺めるのは贅沢な時間ではないでしょうか?
他にも、お気に入りの本を開いてみたり、
思い思いの時間をカウンター席で過ごしてみてはいかがですか?
コーヒーの抽出を見るのを楽しんでいるお客様
カウンター席の過ごし方の例
カフェドシェフのカウンター席では、お客様が自由に過ごしています。
一人でゆっくり本を読んで過ごしているかた。
私たちとのおしゃべりを楽しみにご来店されるかた。
また、近くに座ったご縁で、初めて会った人同士 おしゃべりしているかた。
ある日のカウンター席では、同僚と仕事の話をしておられました。
また、ある日は、
「お気に入りにチームが負けて、心が寒い~」
とご来店され今日の試合の振り返りをされてました。
喫茶店のカウンター席に座ると、ほっとして心のうちを素直に話せるのかもしれません。
ほんと不思議な空間なのです。
ゆっくり好きな本を読むのも良いよね〜
「喫茶店のカウンター」についてもっと知るなら
当店のレトロな雰囲気を味わう
レトロなインテリアの見どころ
【レトロ感の秘訣】カフェ空間をもっと味わう!インテリアを紹介
バーチャル来店してみちゃう?
レトロな喫茶店メニュー
今では珍しい、直火式焙煎機
熱風式焙煎機が主流の今、直火式の魅力を考察するシリーズ。
この記事を書いた人 野々山憲子(カフェママ) カフェドシェフ共同経営者 経理・営業を担当 パティシエ ホールスタッフ 高校卒業後、阪神百貨店入社(現阪急阪神百貨店)。7年間婦人服売り場で勤務。その後、カフェドシェフ開店。共同経営者となる。 鹿児島県生まれ
保有資格等 コーヒーインストラクター2級/調理師/手作りパン研究普及会製パン技能専科修了/簿記一級/着付け着装師補
|